すくすく

わたしの育児日記

2012年10月

【2012年10月31日レインスティック】

夕方〜保育園で子育て講座。保育園に週1回、美術指導に来られている先生が講師で、45分間の講演のあと、親子で工作「レインスティック」しました。このレインスティック、娘,亘莉疑緲貌の美術教室で既に作成済ですが、作る過程が面白いようで自宅で2本目を作り、今日3本目です。

,泙困蓮∋転紊欧謀修誅損羸め。屏風折りにした後、四角折や三角折りに小さく折ります。
⊂さく折った和紙に染料をつけます。黄色、朱色、赤、青、緑、紫と、明るい色から暗い色の順番に染めていくのがポイントだそうです。
染めた和紙を丁寧に広げて乾かします。みんなそれぞれ違う素敵な模様が出来上がり感動的でした。
づ状の型紙(ラップの芯みたいなの)に、100か所程度穴を開けます。適当に開けてもokですが、今回は筒に螺旋状に糸を巻き、糸に沿って印をつけたところに穴を開けました。100か所が大変ならもっと少なくても大丈夫ですが、多いほうがいい音が出るみたいです。
ゥリで穴を開け、つまようじを刺していきます。しっかり刺さないと爪楊枝が動いて抜けてしまうので、固ければトンカチも使ってしっかり刺します。
Δ呂濬个燭弔泙茲Δ犬蓮爪切りで切ります。
Г弔泙茲Δ犬鮖匹圭ったら、一方に和紙を蓋をし、中に小豆やとうもころしの乾燥したものを入れ、もう一方にも蓋をします。あまり入れすぎないことがポイントのようですが、娘△詫瀋イ辰討燭さん入れていました。
┰蕕瓩忘遒辰刃損罎鯆イ衂佞韻憧粟です。

これは小学生の夏休みの工作にもいいなあ。でも、みんなが作る可能性があるからボツだなあ。

私は娘△砲弔っきりだったので、娘,話看い寮萓犬手伝ってくれました。また、時間切れで最後の和紙を貼る作業ができなかったら、娘△超不機嫌になりお荷物になってしまいました(=歩かないから抱っこで帰ったという意味)。

帰宅したのは21時過ぎ、途中の100均で工作用ボンドを買って帰り、続きを作りました。が、後から娘△「あるよー」と同じボンドを2個も出してきました。家に何があるか把握してないと、もったいないことしてしまいます。

【2012年10月30日いかのおすし】

娘△同じことを繰り返すことは以前も書きましたが、「○○○ちゃん、焼きそばの赤いの(紅ショウガのこと)食べれるんだって」「○○くん、上の大きい歯が抜けたんだって」「○○ちゃんのおじいちゃん、死んだんだって」って、この3つを毎日とは言わないまでも週に2〜3回は発しています。そこで、私「言ったこと覚えてないの?」と素朴な疑問を投げかけてみたところ、「うん」と言うではありませんか。本当でしょうか??ちなみに、私の母も同じことを何度も言いますが、うんうんと聞いてあげてます。

ところで、子どもたち、安全週間?で、「いかのおすし」を覚えてきました。
これ防犯用語だそうで、 
いか:知らない人について「いか」ない
の:知らない人の車に「の」らない
お:「お」おきな声で呼ぶ
す:「す」ぐ逃げる
し:何かあったらすぐ「し」らせる
だそうです。

最近のニュースを見てると本当に怖くって、特に女の子は狙われやすいから絶対に単独行動はさせられないなと思います。口を塞がれて無理やり車に乗せられたら、↑なんて何もならないな>< 大声出したら刺されるかもしれないし。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
まだ、半そでで十分。走り始めるとすぐ汗が滲んできます。

【2012年10月29日年子の下はお得】

娘▲團▲里領習を1時間くらいしました。もういいんじゃない?と終わらせようとしても、「あと2回、やっぱりあと4回」と、止めようとしませんでした。娘△里得なところは、娘,離譽奪好鵑頬莢麌佞い討てるので、ある意味予習済みなところです。通常、新しい曲は、歌を歌ってドレミを覚えて、さあ弾いてみようという流れなのですが、娘△牢にドレミを覚えてる曲が多いので、すぐに弾く段階に入れます。娘△里得はこの先、学校に上がっても続くと思います。これは同じく年子で得をした私の経験談ですが、学校のテストは年が近く先生も同じだと過去問=実際の問題ということも多かったです。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2012年10月28日Hallowe'en第二段】

あいにくの雨でしたがお隣の町内会のHallowe'enイベントに参加しました。お隣というのは・・・、うちは2丁目ですが、3丁目に住む保育園のお友達からお誘いのお手紙をもらったものです。きっとお母さんに教えてもらいながら一生懸命書いてくれたんだろうお手紙、大切な情報がきちんと入っているし、絶対に参加させてもらおうという気持ちになりました。子どもたち、ちょっとだけ仮装して、地図を見ながら予め決められたお家(施設)を回りました。娘,蝋猫で軽く仮装。娘△郎鯑のウェディングドレスを着て行こうとしていましたが、「今日のは絶対浮くから止めといたほうがいいよ」というと、カチューシャもマントも何も拒否して巣の状態で参加しました。保育園のお友達5人と一緒に回りましたが、最初に訪ねた場所がなんとグループホーム。。。中まで上げてもらいおじいちゃんおばあちゃんとご対面。「こんにちは」の後、痴呆の入ってるだろうおじいちゃんたちに向かって、「trick or treat お菓子をくれなきゃイタズラずるぞ」と決まり文句を言いました。。なんてヒドイったらと一緒に回ってるお母さんと苦笑いでした。その後、数か所回り、お菓子たーくんさんになってるん♪るん♪でした。今日は雨で参加が少なかったため、同伴の親もお菓子をもらえました。
09
BlogPaint

娘たちは昨日は音楽教室区切りの日で、次回からの新しいテキストをもらいました(もちろん買ったんだけど)。娘,魯献絅縫科。どんな曲なのかと見てみると、確実に難易度上がってます。まだ私のレベルでも初見で弾けるくらいですが、娘,砲呂なり大変になってきそうで、予習復習は今まで以上に欠かせなくなりそうです。でも当の娘たち、新しいテキストでやる気満々ですので、一緒に練習するの楽しみです。

【2012年10月27日Hallowe'en party】

昼まで音楽教室。娘▲ラスコンサートでした。家ではしっかり練習していましたが、いざ本番になると、「絶対いやだ」と言って、前に出ることを断固拒否しました。娘△こうなったら説得もなにも効かないので、発表しなくてもいいや〜と思っていましたが、先生からの妥協案で自席で発表することになりました。娘△琉っ込み思案な性格は、ある場面では全くそんな素振りもなさそうにしていますが、ある場面では徹底的にダメです。でも、今までも少しずつ少しずつ克服してきてるので、いつかステージで弾けるようになるんじゃないかな。で、無難に発表できました。やれやれ。娘,睛鳥科最後の日でクラスコンサートでした。幼児科のテキストの最後の曲を発表しました。今日で同伴レッスンは終わると思うとちょっと寂しいです。3年前の今頃、何となく思いついてHP探して即体験レッスン申込みしたものが今に続いてます。本当にいい出会いだったなぁと思います。そして、何がすごいって、この間、2度くらい帰省や保育園イベント(こっちが優先順位上だから仕方ない)のため欠席しましたが、娘たちの出席率は素晴らしいです。月謝安くはないんでね、貧乏性なんでしょうかね。

そして午後は英会話スクールのハロウィンパーティでした。子どもたちみんな仮装してて、子供より親が張りきってるんでしょうけどね・・・。娘たちも、みんなが凄い格好になってるので、ためらうこともなく着替えてくれました。適当にゲームした後は、ぞろぞろと駅前のマックを襲撃、ハンバーガーをゲッとしました。さらに、ミスドのドーナツもゲット。当然ですが参加費払ってます。
BlogPaint
1351351837980
05
BlogPaint

夜は高校のお友達が遊びにやってきてお家飲み。そのまま泊っていきました。

【2012年10月26日英会話講座】

今日から毎週金曜日の夕方18:30〜20:00で職場の英会話講座を受講することになりました。全10回ですので、1月の半ばまで続きます。以前から英会話研修に関心ありましたが、子どもがいるので、休むことなく出席できるだろうかという心配があり躊躇していました。今回は金曜日の夕方〜、しかも会場は職場だったし、すごく参加したかったので、夫に相談してみたところ、子どものたちのお迎えは、夫が可能な限り協力すると言ってくれました。都合の付かない日もあるのでファミサポも利用します。いやはや、みんなに協力してもらっても、わたしの英語はヒドイもんですが・・・。絶対にものしなければです。

【2012年10月24日園外保育】

娘園外保育。バスで清水坂公園へ行きました。出発前に、みんなで自分たちのお昼ご飯作り。ロールパンにトマトやキュウリを挟んでサンドウィッチを作ったようです。お迎え後に質問攻めにしましたが、とっても楽しかったようです。「バスの運転手さんが、降りるときにバイバイキーンって言ったの」というお話を何度も何度もしてくれ、ボケたおばあちゃんと差がないわと思いました。同じことを繰り返すのは、進化中と退化中の違いはあっても同じ理由??言ったことを覚えてないってことでしょうか。清水坂公園がどこにあるのか知らなかったのですが、夜、寝るときになって、突然娘△「十条仲原4丁目」と歌いだしたので、ビックリしましたが、どうやらそこにある公園のようです。

筋肉痛昨日よりひどい

【2012年10月23日遠足前日】

明日は娘△留牾以欅蕁L辞△離船Д奪は入念で、数日前から「空のお弁当。空のお弁当」と何度も言っておりました。心の底から楽しみにしてる様子が伺えます。

娘/搬梁定 121.2cm、23.2cm  細くもなく太くもなく、よーく見るとなかなかのスタイルです。

【2012年10月22日Hallowe'en】

昨夜は完走できた興奮からかなかなか眠れず夜更かししてしまいました。筋肉痛が細腿にありますが、いたって元気に過ごせました。職場では、私が走ったことを知る人たちから、普通に出勤していることを驚かれましたが、何を仰るうさぎさん、休むわけがありません。お迎え後は、今週末の英会話スクールのHallowe'enの衣裳を求めてトイザらスへ。子どもたちも先生も結構気合いの入った仮装すると知ったので、普段着では娘たち浮いて可哀想だろうと・・・。トイザらスにはHallowe'enコーナーがあり、娘△魯ΕД妊ングドレスに即決でした。娘,呂覆なかサイズが合う服がなく随分探しましたが、ネットで探すことで諦めて帰りました。夜、娘,PC開いて見てみたところ、娘,魯▲螢┘襪砲覆襪海箸砲覆蠅泙靴拭私が子どもの頃は、Hallowe'enのイベントなど全く話題にも出ませんでしたが、いつ頃からなのでしょうね、今は日本でも子どもたちの重要イベントの一つに位置付けされてるようです。

【2012年10月21日ちばアクアラインマラソン】

なんとか完走しました。が、3時間36分16秒と不本意な結果となりました。たられば話で恐縮ですが、もしも気温が例年並(16~17度)だったら、もうちょっとよいタイムだっただろうと思うと、今日の超快晴が恨めしいです。練習でも涼しいときと暑いときでは、身体へのダメージが全然違いましたから。特に距離が長くなればなるほど。順調だったのは20km手前辺りまで、ハーフ時点で1時間38分。その後、急速にペースダウンしたように思います。思いますとは、時計が水で濡れたせいか機能しなくなりそれ以降時計なしになったのでした。もはや時計はあまり関係ありませんでしたが・・・。身体全体が暑さで押さえつけられたように動かなくなってきました。レース中、苦しくなるといつも思いますが今日も「もうマラソンはやめよう」と決意しました(ゴールしたら忘れますが)。でも、今日は37km地点に職場の上司や同僚、夫と子どもの応援があるので、37kmまでは絶対にたどり着かなければという気持ちが奮い立たせてくれました。そして驚く頃に35km地点あたりから、突然元気になり、順位もどんどん上がり、とっても元気な姿で応援隊の前を通過できました。ところが、その後が悪夢です。角を曲がると1kmに及ぶ上り坂。悪意があるとしか思えない。。さっきまで元気に走った分、脚にきてたようで、上り坂が全く足が上がらず、、一度だけ屈伸してなんとか走り続けました。止まったら二度と走りだせないような気がしたので、歩いたり止まったりすることだけはやめようと思っていました。

アフタは、職場の上司宅で。お庭にピザ窯のある素敵なお家で、手作りピザをごちそうになりました。

つづく
©PETAPPA
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ