すくすく

わたしの育児日記

2012年12月

【2012年12月30日4時間】

夕方、美容院へ。いつもと同じカットとパーマで長くて3時間くらいを予想していましたが、なんだかんだと長引いて4時間コース、今年の最後の客となりました。

朝15km

【2012年12月29日インラインスケート 】

サンタにもらったインラインスケート。早速、東京ドームシティにあるローラースケートアリーナへ行ってきました。夫も私も経験ないので、娘たちにはスクールに入ってもらい基礎から教えてもらいました。娘△六笋醗貊錣いいと駄々こねてましたが、思い切って預けるや、あれあれあれ、かなり楽しんでる様子。私がいないほうがよさそうなので遠くで見守りました。今日は、立ち方、転んだときの立ち方、歩き方、しゃがみ方、などを教えてもらっていました。スクールの後は、残り時間を自由に復習しました。娘,郎Fだけでも随分上達し、ちょっとだけ滑っていました。一方の私はというと・・・、インラインスケートは全くの初めて。一応歩けるけど、コツが分からないのでもどかしかったです。娘たち、楽しんでいたようなので、また滑りに行きたいと思います。

47
16
ダウンロード
ダウンロード (2)
ダウンロード (1)


本日の走行距離15km

【2012年12月28日】仕事納め

仕事納めでした。以前は、最後の日っぽく、みんなでお昼に寿司や鰻を食べたりしていましたが、最近の最終日は年休取得奨励日となっているので人が少ないだけで単なる連休前の感覚でした。小雨でしたが、今年最後の帰宅ランしました。

お迎えに到着したのが19時。娘たちの帰り支度がノロノロで保育園を出たのは19時半。忙しい夕方に勘弁してほしいこの時間の無駄遣い。帰り道では娘たちにずっと愚痴愚痴言わせてもらいました。
ダウンロード (3)


帰宅ラン6km(帰宅ラン)

【2012年12月26日遅れたサンタさん】

今日から28日まで仕事です。職場では午後、会議室や事務室を掃除しました。帰りは帰宅ラン。島根では寒過ぎて1歩も走らなかったので、久々に走れて気持ちよかったです。島根を知らない方には、暖かいイメージをもたれることもよくありますが、かなり寒いです。

それはさておき、夜は宅配便がたくさん届きました。一つはウォーターサーバーのお水。一つは、島根からの荷物(せっかく大なスーツケースで行ったのに、インラインスケートが入らなかった)。そしてもうひとつは、2代目ホームベーカリーです。初代は2007年に購入したものですが、酷使したorお手入れを怠った、ためか、自動投入器具が壊れてしまいました。それでもシンプルにパンは焼けますがなんとなく使う回数が減ってきていました。で、新しいの欲しいなあと思っていたところに・・・。お米でもパンが焼けるみたいで、早速試してみたいと思ってます。うわさでは色々でっかいみたいです。
IMG_20121228_022306


娘,燭該遒蠅鬚靴泙靴拭
46

娘∈鯑教えたお風呂掃除をしてくれました。私の嫌い、というか何だか面倒くさいと感じる家事の一つなので、これから娘たちがやってくれると助かるなあ。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2012年12月25日帰京】

もう帰京です。帰りの飛行機は随分空いていました。娘たちは飛行機にもすっかり慣れ、何の煩わしさもありません。思えばはじめての子連れ飛行機は、娘3ヵ月のときでしょうか。愚図ったとき対策など色々考えていたのが懐かしいです。帰宅するや、娘たちは普通に遊び始めました。娘たちにはちょっとそこまでという感覚なのかなぁ、実際所要時間は数時間ですし。島根-東京の近さを感じました。
56
42
2012_12_22_16_50_25 (1)

【2012年12月24日プレゼント】

昨夜、そーっと枕元にプレゼント置いてから寝ました。が、直前に娘△目覚めてハラハラでした。朝は娘たちのリアクションが楽しみでしたが、娘,鰐楹个瓩道笋了僂見えなかったらしく、プレゼントのことなど頭にない様子で部屋の外へ私を探しに出てしまいました。その後すぐ戻ってきてプレゼントを見つけ抱えると、「かるーい」と一言。でも、この言葉は適当な言葉が見つからずについ出てしまった言葉と判断。自分に置き換えても想像がつきます。娘△呂覆なか起きてこないのでちょっとずつ起こしにかかりました。プレゼントを見つけると、寝ぼけが一気にシャキンとした感じになっていました。子どもにとっても親にとっても最も楽しい瞬間ではないでしょうか。

インラインスケートは、初心者用なおで補助輪付があり、なんとか立ったり歩いたりできてきましたが、上手に滑れるようになるにはかなり練習が必要そうです。
06
BlogPaint

【2012年12月23日イブイブ】

夫は私の父と足立美術館へ。私は父から娘たちにもらったXmasプレゼントをもってイオンのおもちゃ売り場へ行きました。娘,蓮屬覆よしコレクション」という、お絵かきのおもちゃ。娘△蓮△蠅ちゃんシリーズのあかちゃんを選びました。明日は本当のサンタさんくるのにね。そういえば、おもちゃ売り場で、娘,これまた突然、やっぱりローラースケートにするとプレゼント交換していました。だから、もう間に合わないって。。。

【2012年12月22日強行】

帰省しました。娘△呂泙脆熱気味でしたが、帰省なので強行です。プレゼントも行っちゃってるし…。これが単に旅行だったら中止だったかもしれません。 座席は翼がよく見える場所だったので、娘,法屬△(翼)に乗って帰ったら?」と冗談を言ったら、娘 屮瀬瓩世茵人間禁止になってるから」というので、「?」と思って見てみると、本当に人間禁止マークがあり、ビックリ笑っちゃいました。 13 本日の走行距離9km 帰省前に

【2012年12月20日ノロか!?】

お昼に保育園から電話で、娘△給食中に突然嘔吐したとお呼び出しがありました。不意をつかれてどうしようどうしようと思いながらも抜け出せない業務中だったのでそれが終わってから、電話から2時間後にお迎えに行きました。朝は元気だったし食欲もあったのに、嘔吐は突然だから恐ろしいです。この場合の恐ろしいとは、病気の恐ろしさではなく、予期せず仕事ができなくなるという意味の恐ろさです。状況を聞くと、午前中は公園で元気に遊んでいたそうですが、給食中、スープのお代わりをするために立ったところで突然きたようです。動揺してい今にも泣きだしそうな娘△法△友達が「泣かなくても大丈夫だよ」って優しく声をかけてくれたとか。こんな話を聞くと、涙が出そうです。

予断ですが、先生が汚物を片付けている間、娘△離ラスの子は娘,燭舛離ラスに非難したようです。この騒ぎで両クラスの子どもたちに娘△嘔吐したことが知れ渡り、多くの子がママにご報告「今日ね、れおちゃんがゲボしたよ」、すると翌日、会うママ会うママ「れおちゃん、大丈夫ですか?」って、声をかけられる。子どもたちは、本当にお友達のゲボ情報に詳しいんです。

娘△魯戰奪匹膿燭胆屬粉蕕鬚靴匿欧討い泙靴拭Gもあるようでかなり辛そうでした。



【2012年12月18日パソコン】

先週、PCが突然死しちょっと不便だったのですが、日曜日に夫がネットで注文してくれて本日到着しました。最近のお買い物は本当に簡単だと実感。そのPCは5万円弱、安くなりました。スマホにしてから、PCを起動する機会が激減しましたが、それでも必要なときはあるのでこれで一安心です。

そこで何をしたかと言いますと、娘たちのクリスマスプレゼントを注文しました。二人ともインラインスケートですが、初心者向けにしました。今年は安つきました。クリスマスは島根の実家で過ごすので、サンタにも島根に来てもらい
ます。
同じイージーだけど同じだと面白くないので種類を変えて、上が娘 下が娘△任后
_SL500_AA300_
_SL500_AA300_


本日の走行距離6km(帰宅ラン)
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ