すくすく

わたしの育児日記

2013年02月

【2013年2月26日】

今日も6時過ぎに家を出たので、朝、起きてる娘たちには会えず。なんとなく寂しい感が・・・。保育園へ送り届けてバイバイしてから仕事に行くことがどれほど大事なことかと思いました。現状で、夫のほうが後から家を出るので、朝の保育園を夫にお願いすることもできますが、、こんな重要なお仕事は譲ってあげません。

【2013年2月25日お昼寝がなくなって】

今日から国立大学の前期試験スタートです。もう自分の頃は忘れました。と思いきや、鮮明に覚えてます。何を着て行ったかも。思えば、あれが私の自自立の第一歩ですね。島根に残って欲しい親の思いを知りつつあえて出たのですが、勝手ながら娘たちには絶対に自宅から通える大学に行って欲しいと思ってます。もっとも東京にいるからその心配は不要かな。ちなみに、我が家から一番近い国立大学は、東大と思いきや、東京芸大だそうです。それはともかく、朝が早く、娘たちが寝てる間に家を出るので、昨夜のうちに娘たちの髪を結んでおきました。夜は娘△離ラス懇談会。しかも明日は娘,離ラス懇談会。よりによって週はじめに連続で開催しなくても・・・。今、娘,亙欅蕷爐任里昼寝が完全になくなった影響が覿面に出ています。以前は23時頃まで平気で起きていられたのが、いまや21時過ぎには眠たくて仕方ない様子です。休日はお昼寝がなくても遅くまで起きていられることを思うと、保育園での生活がいかに刺激的なのかが分かります。

【2013年2月24日伝言板】

日付変更線を超えてしまいましたが・・・・お誕生日おめでとう!! 仕事に育児に忙しい日々と思うけど、ステキな1年になりますように

朝というか昼前、昨日のリベンジで3km×5周。体調は復活したけど、早朝じゃないと(多くの人が活動してる時間帯は)なんとなくモチベーション↓ 7周くらい走りたいところを5周で終了しました。
昼からは、久々のバレーボール。今日は人数が少なくて2チーム。ずっとゲームができました。

【2013年2月23日予防接種】

朝 走り始めたら超不調で2週で断念。仕方ないから明日リベンジを。

娘たち、久々の予防接種しました。区からMRを3月31日までに接種するようにと通知がきたので慌てて・・・。そんなわけで、娘,MR(ましん、ふうしん混合)で、娘△日本脳炎のつもりで病院へ行ったのですが、肝心の問診票を忘れて家に取りに帰りました(1度目。)問診票を出して検温してると、看護師さんに、MRをすると4週間空けないといけなから、今週日本脳炎、来週MRにしたらどう?と勧められ、そうしますと、日本脳炎の問診票を取りに帰りました(2度目)。なかなか予防接種にたどり着けず私は汗だく。。娘たちは、かなり不安そうにしていましたが、「もう泣き喚いて可愛い年齢じゃないから、痛かったら笑いな」って言っていたところ、娘たちチクンされながら本当に大笑いしていました。この様子を見て本当に成長したなぁって思いました。と同時に、泣かないなんてつまらないなあとも思いました。勝手だな。

本日の走行距離6km

【2013年2月21日傷物】

お迎えに行くと、娘△隆蕕飽穗卒兇。近づいてみると、ほっぺに傷をきれいにくれる茶色いテープが6cmくらいの長さで貼ってありました。聞くと、氷鬼をしていたときに、男の子の手とぶつかったようです。「泣いた?」と聞くと「それは、泣くに決まってるでしょ」と偉そうに報告してくれました。うちにはそのテープはないのですが、傷は意外と残りやすく、娘,隆蕕砲2、3年前に娘△ひっかいた傷が未だに残っています。というか、もう消えないのかも。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2013年2月20日絵とテーブル】

娘▲灰鵐機璽箸瓦辰海粒┐鯢舛ました。グループ4人で歌を歌った様子を描いたようです。ところが、同じグループの子の絵に少々不満があるようで・・・。自分はみんなの顔を大きく描いたのに、同じグループのY君はレオの顔、小さく描いた、と。また、K君はレオの顔をサルみたいに描いたと・・・。いや、でも、Y君はたくさんのお友達を描いていて、必然的に小さくなっただけ、K君にも悪意はないのだと思いますが・・・。

娘,燭舛梁官狎作のテーブルがほぼ完成しました。ほぼというのは、今日欠席した子に塗らせてあげる箇所が一部残されているからです。結構細かい絵だけど、とっても上手に絵を描いて色が塗られています。何十年後かもずっとあるのかなあ。予定では、20数年後にこの園でパートをしてるつもりなので^^;、確かめられますね。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2013年2月19日詐欺】

相変わらずブームの去らない人生ゲーム。ですが、娘,呂舛腓辰般椶鯲イ垢函▲坤襪鬚靴ねないので、厳しい目で監視してます(笑)今日も、5000ドル支払うときに、自ら銀行の1000ドルの束に入れようとするので、よくよく見ると4000ドルしかありませんでした。これは明らかに詐欺行為。娘,法峽抻仝討屬勝」と脅しました。そして、リアル人生でそれしたら逮捕されるよって言うと、ちょっとビビッてました。最後の方のマスは、もらったり払ったりする額が大きいので、ドキドキです。娘△呂茲宇宙旅行のマスに当たるのですが、今日も見事に当たり25万ドルの支払いに大泣き・・・すると、娘,「特別にもう1回だけやらせてあげる」と、宇宙旅行はなかったことにしてもう一度ルーレットを回させてあげてました。結果、娘△勝ちました。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2013年2月18日エレクトーン】

うちには電子ピアノがありますが、最近、娘△魯┘譽トーンに興味津々で、音楽教室に展示してあるエレクトーンを弾いては欲しいと言っています。家で練習するときもピアノではない音にして弾いてます。でも、今更エレクトーンは買えないな。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2013年2月17日水の科学館】

お台場にある水の科学館へ行きました。入館料は無料。さすが水道局の運営。まずは3Fにある『水のたびシアター』で雨が降ってから飲み水になるまでの流れを観て、その後は、水に関する体験、実験、クイズなどを回りました。巨大シャボン玉もありました。娘たちが一番楽しかったのは、1Fのアクアパークでの水遊びだったかな。無料でこくれくらい楽しめたら満足です。私が一つ知ったのは、30代男性の水分量は60%なのに対し、30代女性のそれは55%ということです。男より水分少ないんですね・・・もっと潤いたい。。ちなみに娘たちは70%です。
その後は、ビーナスフォートへ移動してご飯を食べて帰りました。

帰宅後1時間ほど睡眠をとりました。最近お出かけ後は、横になりたくなるんです><加齢のせいかしら?と思って悲観していましたが、もしかしたら、30km走の疲労が翌日に出てるのかな。

【2013年2月16日】

音楽教室のあとでランチ。娘,離螢エストでピザ+コンスープを注文しました。娘,アチってところを写真撮りましたので。。。
2013_02_16_13_25_11
2013_02_16_13_26_31


夜、娘,反字カードを使ってゲームをしました。一番楽しかったのは、名づけて「足して10神経衰弱」。0~10までのカードを裏返し、順番に2枚めくる、足して10になるカードだったら持ちカードとなる、というもの。娘,離皀船戞璽轡腑鵑鰺遒箸気覆い茲Δ砲垢襪燭瓩縫錺兇班蕕韻泙靴燭、、、カードを使うと楽しく遊びながら算数の勉強にもなるなぁと思いました。

朝 30km
3週間前なので、30km走は最後です。平日は帰宅ランで辛うじて走り繋いでいるだけなので、あまり練習してる感はありませんが、それでも12月末から毎週30kmを走ってきたことはちょっとした自信になっているような気がします。それにしても今日は風が強く、コース1/3くらいは向かい風、その一部は突風で、押し返されるのを必死で前へ進みました。
2:121:40(14:40-14:45-14:32-14:12-14:06-13:59-13:50-13:51-13:51-13:43)
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ