すくすく

わたしの育児日記

2013年04月

【2013年4月30日お迎え】

ファミリーサポートの方の都合でお願いできないので、気合を入れて定時帰りを目指しました。17時半と同時に打刻し、いざ学童へ。駅から走って走って、17時55分頃にお迎え完了しました。4月1日以降、はじめてお迎えができました。その足で娘△里迎え。歩いて帰る途中、娘たちの機嫌のよいことったらありません。普段は聞いてもなかなか喋らないのに、娘たちのほうから今日あったことなどお話してくれました。いつもこんな風に早く帰れたらよかったのに・・・・と思いました。

【2013年4月29日横浜駅伝】

地底チーム10年連続10回目の出場。1年目の出場前、ユニフォームや襷を作ったことがつい最近のようです。さすがみんな10歳若かったから、活動も盛んでしたね^^それにしても10年も続くってすごいな。私は4月に入って全く走っていなかったので久々の走りとなりましたが、これがきっかけでまた次の目標作って頑張ろうって気持ちになりました。ちなみに5kmをぎりぎり20分台で走りました。思ったより走れた、体感よりも速かった、楽しかった、そんな感じです。

午後からは娘たちの英会話スクールのスピーチコンテストがあるため泣く泣く早退。20人のキッズが自己紹介スピーチをしました。娘,牢蔽韻淵侫譟璽困任垢、堂々と発表できました。娘△詫汁枋未蠅任靴燭、、、、とても発表はできませんでした。

【2013年4月27日公開授業】

3連休初日。初めての公開授業でした。すごーく見てみたかった娘,粒惺酸験茵クラスの様子は、ちょっと落ち着きのない子もいるけど、まあこんなものかな。先生は子どもにはちょっと厳しく見えるかな?でも、とてもよさそうな感じの先生でした。娘,楼貳峺紊蹐料訛Δ痢夫曰く「番長席」に座っていました。結構、普段どおりの娘,いて安心しました。なんだ、楽しそうにしてるじゃん。1時間目は、せいかつの時間。自己紹介をしました。娘,倭阿鉾表した子と全く同じ内容をお話していました。2時間目は図工。粘土で好きなものを作って発表しました。娘,魯汽ぅ灰蹐鮑遒蝓▲汽ぅ灰蹐好きっていうのかしら?と思ったら、「スゴロクが好きです」って発表していました。クラスは22人でしたが、一人早くも転校して21日になりました。女子は11人いますが、みんな可愛かったです。見学していた娘△盥グ象をもったようで、小学校楽しみって言っていました。

その後はいつもの土曜日で音楽教室と英会話スクール。私は仕事に行って雑用と先の仕事でできることやりました。4月当初に比べると落ち着いてきたので、特に出勤しなくても今は問題ないのですが、先の仕事でできることをやっておきました。

【2013年4月28日むさしの村】

連休なのでちょっと遠出で相模湖方面へ行こうと思っていましたが、なんと前日のアド街で「相模湖」が取り上げられたというから、ただでさえ混み合うGWにテレビ効果が加わったらたまらんと変更したのがむさしの村。前回行ったときは空き空きで、並ばずとも乗れるアトラクションばかりでしたが、今回はさすがに混み合っていて5分~20分程度の待ちが必要なものもありました。今回は子どもだけフリーパス。5歳にもなると保護者なしで乗れるものがグッと増えるので助かります。最も付き合いたくない「コーヒーカップ」にも子どもたちだけokとなりました。娘たちが楽しそうにしてる姿を見れて私も嬉しくなりました。しかし、これくらいの混雑でへこたれていたら、TDLなんてとても無理そう。でも行きたいな。

印象的だったアトラクション。キッズドリフト。バッテリーカー?4台で一応競争の形。娘,魯好拭璽帆阿らハンドル握って顔を前に突き出し、やる気満々丸出し。結果は1等賞でゴール。一方の娘△倭犧酳法が分からず、車を進めることができず、スタッフの方が親切に教えてくれていたけど、泣き出してしまいリタイヤ。この類の車ははじめてじゃないし、順番待ちのときに随分教えたんだけどな~。でも、そんな娘△かわいい。

【2013年4月26日勉強】

娘ヽ愼犬里やつは、ヨーグルト、ゼリーせんべいだったようです。昨日の今日だけどちょっとは改善されたのかしら??

鉄棒で遊んでいて鼻を打ったらしく鼻血が出たようです。また保健室に行ったそうです。入学後既に3回目の保健室です。

今のところ、宿題は全くでていませんが、自宅ではZ会の教材をやっています。娘,陵融劼鮓てると、勉強しなさいと言わなくても勝手にやるタイプのようです。まるで昔の私にそっくりです。。勉強を楽しく続けられるとよいですね。

【2013年4月25日話題たくさん】

娘〇詢聾〆困あり、両目とも2.0だったようです。すごい。一番上まで見えたのは娘,世韻世辰燭修Δ如∪萓犬砲皀ラスメイトにも「すごいね~」って言われたそうです。でも、見えすぎも心配ですね。もしかしたら3.0くらいあるかもしれず、そうなると見えすぎて困る眼鏡が必要になるかもしれませんし・・・。

また、席替えがあったそうです。クラスで一番背が高い&女子の人数が2人多いため、一番後ろの席で女の子と隣同士だそうです。この先ずっと一番後ろの席の運命でしょうかね。そういれば、入学式の日、娘,隆が身体に合ってなかった&小さい子が大きな机に座って埋もれていたので、連絡帳に大きい机と変えてくださいとお願いした私です。。。昨日の学童の連絡帳にも、おやつがジャンクな上に量が多くて夕食にもろ影響するので、量を減らしてください、もう少しヘルシーな内容に見直してくださいとお願いもしました。保育園と違って先生と直接会う機会がないので、気になることは連絡帳に書くしかありません。

娘△枠苗昂茲瓩あったようで、あっさりしっかりものの女の子に決まったようです。班長決めは子どもたちが決めてるようで、実は先生の意図がかなり入るので、今回の班長のメイン業務は合宿なので、もっとも班長に向いてるしっかりものたちに決まることでしょう。娘△發い弔は班長になるのかなあ。もしかしたらならずに終わっちゃうかもな。娘△發修海修海靴辰りしてるけど、リーダーシップはなさそだから。

朝はただでさえ忙しいのに、娘たちの髪のセットに15分は費やしています。二人とも髪が長くなり、朝はぼっさぼっさなので、ストレートに整えることから始まり、日によって注文も違うし、思ったのと違うとすぐゴムを取っちゃってやり直しだし、早く自分でできるようになってほしいな。娘△砲いては、前髪はカーラー使って整えてます。。

【2013年4月24日学童のお菓子】

昨日の続き。学童のお菓子、今日はかっぱえびせん(個袋)、いちごポッキー、スティックゼリー、カントリーマーム2枚。ジャンクな上に量が多い。。こんなお菓子を毎日食べていたら、夕食に影響することはもちろん、間違いなく太りますよね・・・・。子どもからお菓子の楽しみを奪おうとは思いませんし、衛生上の問題や手間がかけられないことなども分かりますが、もうちょっと内容を工夫する必要があると思います。こんな生活を3年間続けたら、本当に太っちゃうと思います。気にしすぎでしょうか・・・。いや、そんなことはないと思います。せめてポテトチップスの類は止めて欲しいなあ。栄養面も問題、太る要素抜群ですから。って、私は高校時代の勉強のお供にしてかなり太りました。



【2013年4月23日気にしすぎでしょうか】

娘,両学校生活
・洋式トイレに入ろうとドアを開けたら、隣のクラスの女の子が「開けてくれてありがとう」と言ってトイレに先に入ったそうです。そこで、先生に「せんせーい、〇〇ちゃんが、トイレのドア開けようとしたら「開けてくれありがとう」って言って先に入った」って、報告したら、先生に「ダメだね、でも面白いね」って言われたそうです。

・出席をとるとき、元気なら「はい。元気です」と返事をするらしいのですが、一人の女の子はどうしても「はい。でんきです」とになるそうで、それを聞くのを楽しみごとにしてるようなので、面白がっちゃダメだよと注意しました。

・国語の時間、教科書読みたい人って言われて一番先に手を挙げたのにあててもらえず、でも2番目にあててもらって読んだそうです。

・学童で、2年生の男の子に「かれー、かれー」って言われるそうです。

・「友達ができたー」って報告してくれ、教えてくれのは、学童の3年生の女の子2人。よくウノで遊んでるそうです。学童は縦割りで交流できるのがいいなあと思います。

・お昼休みは、女の子2人と鬼ごっこで遊んだそうです。娘,力辰暴个討るのはこの2人の女の子の名前ばかり。もうグループみたいになっちゃってるんでしょうか。他の子は、まだ名前すら覚えてない子がいます。

・隣の男の子と後ろの男の子が、よく「バキュン」って遊んでるので、娘,注意するそうですが、先生に「一回言って言うこと聞かなかったら放っておいていいよ(先生が注意するから)」って言われたです。これって間接的に、お友達を注意するなって言われてるのでしょうか???

・昼休みが終わってからトイレに行ったため、ちょっと先生に注意されたそうです。

今日はざっとこんな感じです。
これ、娘,積極的にj話してくれたのではなく、根気よく効き続けた結果です。なんか、聞かないと自分からはお話してくれません><

今日は19時半に娘,鬟侫.潺汽歛陲悗迎えに行き、保育園で娘△鬟團奪アップして20時前に帰宅。その後、娘,就寝するまでの3時間(って夜更かししすぎですが)、百人一首でカルタと坊主めくりをして、ピアノの練習して、算数の勉強して、お風呂で30分くらい遊んで、最後に添い寝してあげたら、微笑みながら寝入りました。毎日こんな感じで眠りにつかせてあげたいなって思います。早く帰ってあげられない負い目があるし、そうでなくても寂しさ故に変な方向に向かっちゃっうのが怖いのですが、一緒にいる時間を大切にすれば、きっと大丈夫と信じて頑張ろうと思います。実際、早く帰ってた頃は、時間的余裕から、できるだけ早く家事も終わらせたいと思っていたし、関わってる時間は今のほうが長いかもしれないです。

今日は、たまたまお話した人と、まったくかみ合わず、ちょっとブルーになりました。「でもさ、ご飯くらい一緒に食べたいよね」「親の帰りが遅いとあからさまに子どもに変化が現れるよね」「携帯はトラブルの元だからもたせる必要が無いよね」いやいやいや、そんなことは百も承知、でも早く帰れないんだから仕方ないじゃん、ご飯くらい一緒に食べたいってどんだけ思ってるか。こういう場合は、持論を主張する前に、相手の現状を肯定する言葉を返すべきでしょう。

そして、贅沢な悩みですが・・・
今、火、木、金とお願いしているファミサポ宅では、夕御飯を食べさせてもらってます。特に頼んだわけではなく、最初にもしもお腹が空いてそうなら、オニギリ程度食べさせてもらうと・・・と言ったのが、ガチ飯になってるわけです。しかも、今までのメニュを聞くと、オムライス、蕎麦と天ぷら、ピザ、親子丼、明後日はから揚げと納豆だそうで、娘〕僂妨ノを作ってくださってるようです。本当に感謝しなければならないのは分かってるのですが・・・。量もしっかりあるようで、娘,鮴簑个縫妊屬蕕擦覆い茲Δ肪躇佞靴討觧笋箸靴討録看曚任后。。娘,六笋忙て太りやすい体質なので、すごく神経張ってます。朝食と給食をしっかり食べ、16時には学童のおやつも食べてるし、後は寝るだけだから、特に夜御飯はお腹いっぱい食べる必要もないし、家での御飯はほんの一握り程度しかよそってませんでした。極力お代わりもしないようにして、食べすぎと判断したらストップかけたり・・・・本当に理解してもらえないかもしれないけど、デブになったら子どものダイエットはとても大変でしょうし、第三者には分かってもらえませんが、たくさん食べて太って嫌な思いをするのは娘,覆里如¬祇嫻い某べろ食べろとお菓子やご飯を勧められると、もうやめてーーーーーーって叫びたくなります。私、異常でしょうか。きっとデブコンプレックスだと思います。今のところは、体格はよいけど、縦横いいバランスではあります。気にしすぎでしょうか。。。。しかし、学童のおやつも何とかして欲しい。保育園は手作りで、本当に3回の食事で補えないエネルギーの摂取的な中身だったけど、学童は本当におやつなんです。今日はポテトチップスの個袋が配られたそうで、、家では絶対に食べさせないようなお菓子、以前はうまい棒の日もあったようで、太るから止めて欲しいです。。。

ちなみに娘△亡悗靴討蓮∈擔箸世径世蕕覆ぢ亮舛辰櫃い掘⊃欲はあるけど草食系で肉はあまり好まないし、あまり気にしていません。

今月は全く走っていませんが、駅からはパンプスで走ってます。毎日1km程度。そろそろ体制も整ってきたので、朝jogを再開したいと思います。


【2013年4月22日班長】

娘△離ラスでは、今は、お試し班長でみんなが2日ずつ班長を経験しています。その後、来月の合宿での班長が決まります。ちなみに娘,蝋臀匹糧苗垢鯡海瓩泙靴拭L辞△郎Fがはじめてのお試し班長の日。すごーく張り切って班長バッジをつけていました。

結果は・・・
「班長なのに、班長の〇〇君と喧嘩して泣いちゃった」って泣きながら報告してくれ、ちょっと可笑しかったです。

娘〆FはファミサポAさんが自宅にやってきて過ごしました。ファミサポBさんにはなついていますが、Aさんとは気が合わないようです。無理に話さなくてもいいんだよって言ったら、でも、何か話さなきゃって思っちゃうって・・・。でもAさんはとても信頼できる方なので、親としては安心です。まあ少しずつ慣れることでしょう。
今日はAさんが自宅を出た17時半からカウントが始まり、私が帰宅した19時半までの2時間で1600円です。以前探していた民間のシッターよりはぐっとお安いです。こういうのが週4だから、月々2万円ちょっとにはなるのかな。事件事故に巻き込まれたり、心配しながら仕事することを思えば安いと思わなきゃって思います。

【2013年4月21日キャンディープリーズ】

保育園の園庭完成パーティへ参加。娘,燭疎官犹も招待されました。あいにくの雨で肝心のお庭では遊べませんでしたが、ホールでゲームをしたり踊ったりしたあと、宴会(というほどじゃない)に入りました。娘,狼廖垢砲友達に会ってテンション↑、すごーーーーーーく楽しそうに踊ってる姿に、まだ適応しきれない小学校生活を重ね、切なくなってしまいました。ところで、保護者の中に外国人がいたのですが、娘,話里辰討觚造蠅留儻譴鮖箸辰届辰靴けていました。「Hello,Whta' your name?」などはよかったのですが、「Candy please」と言ったときには大うけでした。これ、英会話スクールのレッスン後、飴をもらうときに言ってる一番得意な英語です。

©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ