すくすく

わたしの育児日記

2013年06月

一日中遊んだ

娘△離ラスメイト4組で公園遊び→ファミレスランチ→家遊び。10時〜19時までしっかりと。同級生の男女2、2とその姉妹の6人の子どやんもたちが、どんな交わりをするか興味ありましたが、男女で別れることも年齢で別れることもなく適度に別れて仲良く遊んでいました。
わたしはお母さんたちとずっとお喋り。なんて楽しんでしょうお喋りは…。帰宅したらもう英語に行く時間。慌ただしく出かけました。

英語から帰ると、娘△詫靴喩茲譴匿欧討い泙靴燭、お風呂に入ってないのが気になり、可哀想とは思ったけど、無理やりお風呂へ…安眠妨害され大号泣でしたが、べたべたがさらさらになって私はスッキリしました。いくら子どもでも夏は毎日洗わないとね。

公開授業

公開授業。月1なので三回目。回を重ねるごとに確実に親の数が減ってますが、うちは初回からみんなで観てます。学校の様子を知る貴重な機会です。
廊下に掲示された運動会の絵。リレーの様子です。
image:51177262:left>

土曜授業

今のところ月1だけど、今後どうなるか…。土曜日完全復活するかな。自分は休みだけど、学校があると慌ただしいったら。ゆっくり走ってられない。でも今朝は5時に起きて15km走ったから気分上々。
image

るん♪るん♪金曜日

今週は一際早かった。金曜日は格別。今夜は私がお迎えだったけど、娘、娘△伐鵑襪畔欅蕷犂屬帽腓錣覆せ間になるので
、ファミリーサポーターさんに電話して、娘,鯤欅蕷爐泙馬△譴討てもらうようお願いする。保育園に到着すると、娘△發迎え完了して外に出てた。助かる〜。あれ?親以外のお迎えのときは保育園に言っておかないと引き渡しなしなんじゃなかったっけ?聞いてない人が迎えにきたら、親に確認はないのか?ちょっと気になるできごとだった。

娘―薀廖璽襦深かったと言っていた。今日は、水の中を走っただけらしい。が、娘,麓分では泳げると思っつるけと、人気ナンバーワンのスイミングだから、みんなが本当に泳げることを知ったらどう思うかしら(^-^;

リクエストに応え、娘,離櫂吋奪箸盧遒辰拭
imageimage

当たった

読売プレミアムで応募した試写会「風たちぬ」。読売プレミアムよく当たる。せっかくだから、仕事帰りに行こうと思ったら、その日は夫の仕事遅いらしく、いとも簡単に観れないこと決定。仕方ない。しかし、あとでお金払って観るのもシャクだなあ。
imageimage
娘‖琉蕕了間泥んこ遊び。。嫌な予感はしていたが、真新しい体操服が泥だらけ。落ちませんけど…洗濯王子のホームページみてます。泥んこ遊びするなら、汚れてもいいTシャツ用意させてもよいんじゃないかと思います。

娘,力⇒軣△法∋ってくるもの「あきばこ」と書いてあり、いったい何を作る目的でどのくらいのサイズが適当なのかという情報がないことが気になった。伝える側は伝えられる側の立場になり、詳細な指示を与えないと。しかも、我が家には探しても空き箱なんてなさそうなのだ。

今週は残業のしわ寄せで、育児と家事以外のことか何もできてない。

モチベーション↓

月曜日以降、朝練できず。一度は上がったと思ったモチベーションだけど、昔のそれとは違い頼りないこと実感。でも、練習しないで玉造を走るのは絶対嫌だから、なんとかしたいものだ。

今朝は、娘△洗濯物を総て畳んでくれた。しかも上手だから、こっそりやり直しせずによいレベル。

帰宅途上〜

今日も20時まで残業。今の仕事は望む内容だけど、小学一年生と幼児の子どもたちがいる身としては、「(この仕事は)今じゃないでしょ」と思うことしばしば。エンドレスで仕事okです、という身なら問題ないんだけど。だからといって暇な部署では日々の充実感は得られないし、悩ましい。

21時に帰宅したら、まだ起きていた娘たちにつきっきりであれこれと。娘,蓮△劼蕕なをひととおり習ったということで、昨日から自分たちで連絡帳を書くようになりました。まだこんなのだけど、字はどんどん上手になるのでしょうね。下の写真は、国語のプリント。ちいさい「や」「や」「よ」の勉強。正解は「きょうりゅう」だけど、「かいじゅう」と書いて一字足りないところ。惜しい(笑)
imageimage

プール開き

昨日から娘◆∈Fが娘,離廖璽覲始。強くなったとはいえ、しばらくはお呼びだし注意報が消えない。が、今週来週は、残業は避けなれないので冷や冷やである。昨日は、20時まで仕事して帰宅、既に夫がお迎えから食事までやってくれてるので助かる。中耳炎はひどくはならないけど、耳痛は続く。子どものことならすぐに病院行くけど、自分のこととなるとなかなか。第一仕事休んでまで行くとなると、そこそこ重症じゃないと決断できないし。とくに主義ではないけど、今回も薬なしで完治をめざす。

娘7本目の抜歯後
imageimage

帆掛け船完成

朝、じっくり覚えたはずだったのに、20個の舟から娘△里鮹気慧てられず。舟の名前はハート1号だそうです。

保育園の玄関で、娘△「靴がない」というから、普通はお庭に靴を取りに行くところだけと、1秒でも早く帰りたかったので、裸足の娘△鯤っこして帰りました。娘,羨ましそうにしていたので、「かれんちゃんも、靴忘れな」って教えてあけました。
imageimage

【帆掛け船】

あまり休んだ気がしない月曜日朝。風邪はまだ治らない。娘∧欅蕷爐離廖璽覲きで使う帆掛け船、完成間近。明日がプール開き。image
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ