すくすく

わたしの育児日記

2013年09月

年代別3位

松江玉造ハーフマラソンは1時間34分06秒で年代別3位、女子総合10位という結果でした。目標は90分カットだったので、ちょっと残念な気持ちもありますが、全然惜しくない記録だったので諦めもつきました。次の高島平20kmではもう一度85分カット目指して頑張ろうと思います。もうちょっと涼しくなってるだろうし、あと3週間練習できるし。

レースのほうは、曇り空だったけど、外にでるとヒンヤリとは程遠いあったかさ。走ると暑い。最高気温27度でした。地元レースなので、来年も参加する予定だし、すごく楽しかったのですが、ちょっと気になったのは、給水地点の少なさ、給水テーブルの間隔の狭さ、コップの飲みにくさ。最初の給水は7km地点くらいだったでしょうか。その後も、お水欲しいな欲しいなと思いながら走っていました。給水地点では、一つ目のテーブルにスポーツドリンク、二つ目にお水、三つ目にスポンジが置いてあるのですが、その間隔が狭いため、3歩走れば次のテーブル、10歩走れば給水地点終了、、、と忙しい。さらに、給水のコップは潰して飲むものですが、スポーツドリンクはコップの外側にプラスティックの受け皿みたいなので二重構造になっていてつぶれない。。。。そんな感じでした。今までは少人数の大会だったのでこれでも大丈夫だったと思いますが、いまや1500人を超える大会に成長しているので、給水はもう少し改善させたほうがよいように思いました。きっと、誰かがご意見入れるのではないかと思います。

今回自分では精一杯走った結果ですが、追い込めない身体を実感しました。もちろん苦しいのだけど、この苦しさは昔の苦しさに比べたら全然頑張ってない苦しさです。昔は相当苦しくても頑張れた、今は、ちょっと苦しくなると身体が守りに入ってる、そんな感じです。まあ年も年だから、安全走行で行くしかないですけど。

おみやげ

レースのあと、お風呂に入ってお昼を食べたら、娘たちのお土産を買いに出かけました。娘,砲賄兎阿留筆削りを←買おう買おうと思って半年、ずっと筆箱についてる小さな鉛筆削りを使用して面倒だったから(鉛筆削りは大抵私の仕事だったので)。あとはプリズムストーン。娘△砲蓮△佞Δ擦鵑箸まもんの絆創膏とシール(娘△呂まもんに夢中だから)。どれもこれも、何も島根で買う必要ないものばかりでした。でも、とっても喜んでくれました。と思ってるのは私だけど、まさか演技じゃないと思うけど・・・・。

娘,箸賄膾を出るときからメール交換して、あとちょっとあとちょっと寝ないで待っててねってやり取りしながら帰宅。娘△詫縞早々に寝てしまったようで、私の帰宅で起こしました。ギューっといつになく抱きついてくれるとなんともいえない気持ち。と思ったら、「ばあばの匂いがする」と、私を押しのける、照れ隠しなのか面白いリアクションの娘△任靴拭

帰省

9ヶ月ぶりに帰省しました。今回はお一人様です。娘たちと一緒に帰りたかったけど、マイレージで取れたのが1席のみ。しかも、土曜午後。とんぼ返りの日程の上に、まとも料金で2人を連れて帰るはちょっと・・・・だったので。娘たちには随分前から、一人で帰ります宣言をしておいたので、あまりにドライなお別れに、「寂しくないの?」「泣いてよ」と言ってみたりもしましたが、拍子抜け。娘,某感を聞くと、「だって、明日ちゃんと帰ってくるから」だそうです。しかも重要なのは、起きてる時間帯に帰宅することのようです。その証拠に、飲み会のときなど、娘たちが寝てから帰宅することが分かるととて落ち込む娘たちです。特に娘,。

遠足

娘 ̄鸞で上野公園へ。私はお弁当作り。夏休み終了から1ヶ月、忘れかけていたお弁当作り再び。。子どものお弁当作りのない生活がどんだけ負担軽減か思い知り、それにも慣れた頃。凝ったものは作れないけど、すっごい手抜きもできないし、冷凍食品も使えない(これはマイルール)。

遠足は、フレンズ班で行動しお弁当も食べたそうです。フレンズ班とは1年生と6年生の縦割り班のようです。娘,らみたら、6年生ってどんな風に見えるのかな。もう殆ど大人と同じ感覚かな?

風邪

レース前だというのに風邪を引いてしましました。昨日、兆候があり、いつもは頼らない薬に手を出してしまいました。葛根湯。効くかな。ところで、今回のハーフマラソンは、目標は90分カットして大阪国際へ出よう!!!なのですが、ハードルは高そうです。しかも、大阪国際の日は、既に新宿ハーフの健康マラソンで娘△2kmのエントリー済み。どうか、このエントリーが無駄になりますように。いや、でもそれもよくないな。困るな。

昨夜、キッザニアから出た瞬間から朝までコースの眠りについた娘たち、今朝は、まだキッザニアが続いてるかのような楽しそうな目覚めでした。

キッザニア

キッザニア@2回目。前回からまだ2ヶ月ですが、とても楽しかったので&今なら大人(1800円)無料だから。
ソフトクリームショップ→病院(娘ゝ澣浹潴浸痢¬辞看護師)→東京ガス→ピザーら→朝日新聞(記者)
今回も娘たちのお仕事してる様子を見入って、写真取りまくって過ごしました。
2部なので16時→21時。前回の教訓で、今日は車で行き、帰りは娘たちは乗車するや眠りにつきました。
前回は電車だったのでかなり大変でした。娘たちはまだまだ飽きない様子。また行きたいと思います。
1236593_416682191765109_1660316891_n

浅草

ちょっと浅草へ行ってもんじゃ焼きを食べました。写真は、変顔をするので取り直したもの。浅草はすごい人ごみで娘たちにはあまり楽しい場所ではなかった模様。でも、お出かけだけ見ると楽しいイベントなので、バスの中も楽しそうだったし、よかったと思います。何かデザートを食べようってことになり、娘たちは目の前の屋台のチョコバナナを食べたかったのですが、夫に「チョコバナナはいつでも食べれる。浅草ならではのものを」と却下され不満そうでした。が、こっそり、「パパの言うことには逆らうのやめな。言うとおりにしたほうが平和でいいから。」と言ったら、ニタッと笑って、行き着いたお店でアイスを嬉しそうに食べていました。
NCM_0770NCM_0775NCM_0777

いんちきオセロ

娘△肇セロをしました。
↓写真で何気なくおいてる娘△留手(指)に見えますが、実はこれ、「ここには置いちゃ駄目」の手なんです。自分でマズイと分かってるみたいです。面白い。
NCM_0783NCM_0782





おやじな娘
NCM_0768

40歳

とうとう40歳。

危うく怠けるところだったけど40歳走り初め。途中、みらくさんが登場して最後にドーナツいただきました。
NCM_0757NCM_0758NCM_0759




娘たちは絵を描いてプレゼントしてくれました。「いつ描いたの?」って聞くと「ママが飲み会のとき」だそうで。あー、一昨日ね。
NCM_0765NCM_0766




夫からはケーキとバッグ。
NCM_0762 (1)NCM_0767

懇談会

19時から娘△離ラス懇談会。娘△班長になった経緯がよく分かりました。娘△枠苗垢砲覆蠅燭させちはあるものの恥ずかしくて手を挙げられず。それを知ってる先生が気持ちを引き出してくれ、でも大きな声を出すのが恥ずかしかったり自信はなさげにしていると、班のお友達が、班長になったらこんな楽しいことがあるってことをたくさん教えてくれたり、大声出して集合させるのが恥ずかしかったら、一人ずつに声を掛ければいいんだよってアドバイてくれたり、背中を押してくれたそうです。先生抜きではそんな流れにはならないとは思うけど、感動エピソードでした。

班長になった娘△蓮班長になったことを大っぴらに宣伝はしないけど、娘△懐いてる先生には個人的に、班長バッジを見せていたそうです。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ