すくすく

わたしの育児日記

2013年12月

何もしない生活

実家は最高。昨日帰省してから何もしてない。朝も十分くらい寝て、日中も身体がだるくてずっと横になっていた。こんなにダラダラして休み明けが恐怖だわ。耐えられるかしら、、、。

帰省

待ちに待った帰省。出雲便は取れなかったので米子便で。これが幸い。雪のため、出雲便は欠航下とか、しないとか。かなり乱れたらしい。米子も真っ白。娘たちには、長靴とソリを買って雪遊び。

仕事納め

ようやく終わったー。今年は4月に隣の係に異動した途端、残業の日々で慌ただしかった。年明けからは、怒涛の入試シーズン到来。益々残業が続きそう。仕事はいいけど子どもたちとの時間が少なくていやだ。今年は忘年会一切なしで仕事納め。

娘,砲蓮∈Fは早く帰るから学童から家に帰ってねって言ってたのに、鍵を持たせるのを忘れた。娘,ら着信あった瞬間、あ、鍵だ!と気がついた。

クリスマスイブ

お家でクリスマスパーティー、ほどのことはしてないけど、翌朝にサンタクロースが来る設定なので流れは作らないと。娘△蓮▲汽鵐燭来てくれるか不安らしく、やたらお手伝いをしていた。ちまたではブラックサンタがいるとかで。今年のプレゼント準備は多少相談はしたけど夫に任せた。

はじめてのお泊まり

娘△里友達宅でクリスマスパーティー。お友達のお父さんがサンタクロースになってプレゼント持って登場して子どもたち大喜び。男の子の家なんだけど、娘△禄蕕瓩討粒闇顱もう一人の女の子も一緒にお泊まりできました。娘△亮称結婚相手なので、実家近くていいわ(笑)

クリスマスパーティー

私は、お友達とランチ。娘たちは、夫引率で音楽教室、英会話スクール。その後は、お友達の家でクリスマスパーティー。

塾帰り?

夜8時前、仕事帰りにバスに乗ると、小学校4年生くらいの男の子が爆睡。ランドセルはなく、リュックを背負っていたから、恐らく塾帰り。先に乗ってる周りの大人は、よく寝てるねって微笑ましそうに、というか他人ごとのように見ていたが、保護者もなく見るからに乗り過ごした空気が漂っていたので、その子を起こしにかかる。声をかける程度じゃ効果なく、肩を持って起き上がらせようやく目覚めた。が、何が起こってるか理解してない様子。私の降りるバス停が近づいたところでようやく乗り過ごしたことを理解したらしい。が、バス停がきたので私は降りてしまいました。中途半端でごめんなさい。しかし、健全じゃないな受験社会。

動物将棋

娘△離屐璽爐蓮動物将棋。我が家には以前からあり時々思い出したようにやっていたけど、最近保育園で流行ってるらしく、今夜も立て続けに5〜6回。娘たちには絶対負けませんが。昔は、これくらいの時期から本将棋をやり始めた記憶があります。娘たちも、動物将棋から発展して覚えるかな。

年賀状

娘,蓮美術教室で年賀状の版画を作成。年賀状出したいお友達に、年賀状出したいから住所教えてねって手紙を書いてます。昔は当然のようにクラス名簿に住所あったのにね。ちなみに、我が家は、今年の年賀状はノータッチ。いっそやめちゃおうかしら。。と思わなくもない。が、とにかく、子どもの写真だらけの年賀状はやめたい。約一名止めたくない人がいるようですが。。27まで仕事で28から帰省だし、夜はすぐ眠くなるし。どうしる。

クリスマス

プレゼントに悩む。まだ、考えはじめたばかりだけど。娘,3DSが欲しくてたまらない。そこまで欲しいなら…と思ったときもあったが、やはり、いくらルールがあっても、先日中学生が電車内でたむろってゲームに夢中な姿に幻滅したばかりなのでやっぱり買えない買いたくない。しかし、同時に大人もスマホ依存を改めるべきと思う。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ