すくすく

わたしの育児日記

2014年01月

早寝早起

昨日は、お昼寝なしの娘△20時半で就寝。その間、お風呂と歯磨きとピアノの練習最低限こなす。が、なんと慌ただしいこと。そして、私も非常に眠かったので21時に娘,判⊃押こんな時間に布団に入れて幸せ。

最近、早寝が多いが、実は、朝5時いやその前に目覚めてしまう。たくさん寝ることは無理なのだ。

100ます計算

娘,100ます計算のドリルが欲しいというから買ってあげたのに、いざやり始めると、怒りながらやっているから、「怒りながらやっても効率悪いよ」などと言おうものなら更に悪化。ピアノの練習も然り。間違っても私から強要してないし、私は穏やかに話しかけてるのに、である。普段は真面目で素直な娘,世、時々怖いB型女の顔が見える。

新宿シティマラソン

4年連続4回目の親子マラソン。昨年まで親子ランしていた娘,肋学生の部で独り立ち。ようやく空きが回ってきた娘△録道劵薀鵑妊譟璽好妊咼紂次L辞,蓮∈覗偉鵑らのスタートすべく闘志を燃やしてました。なんか、こういうとこは私によく似てる。結果は2kmを13分52秒。昨年の14分28秒から記録更新。ひとりでよく頑張ったと思います。一方、娘△箸呂罎叩舛〜り、無理のないペースで、17分54秒。久々に走ったので2km でも膝が痛くなってしまいました。

娘,虜Fの日記の最後に、明日、筋肉痛になるかなあ、と書いてあったのが面白かった。

同窓会

朝、娘,蓮月1の寺子屋へ。今日は、パンケーキ作り。その後、音楽教室。これたま月1で、娘,離譽奪好鷂学可の日なので、瞳をウルウルさせてる娘△鯢廚貿い嗣辞,離譽奪好鷂学。発表会の曲がどんな感じに仕上がっているのか聞きたかったが、、まだまだまだまだ練習が必要。一人一人は、すごく難しいわけではないが、7人のアンサンブルだから。。

夕方は高校の同窓会。長く海外で働いてる友達が出張で帰国したから召集。もう40だから驚くこともないけれど、皆さん課長とか部長とか支店長とかの肩書きがあるんだな。娘たちには、21時には店を出ると言って出たけど、楽しくてもったいなくて1次会は最後まで参加。

6歳

娘6歳のお誕生日。身長118cm、体重20kg。
この1年間で、なんと10cmも長くなっている。すごい。娘,犯罎戮襪半さく細いが、外に出てみるとごく普通だと気づく。ところが、娘,6歳になった日の身長は119cm、23kg。娘△早生まれだからその時その時は小さいが、実は同じようなペースで成長してるらしい。私の場合は、幼稚園のときに年子の兄よりデカくなってしまったが、娘たちの場合は差が縮まることはしばらくなさそう。その娘,發阿鵑阿鸚長中で、4月から5cmも伸びて128cm。体重も28kg。既に3年生くらいの貫禄はあるけれど、常に心配してるデブの域には遠く、バランスは標準の中でも辛うじて痩せてる側に入る(笑)←自分のことよりも心配している。

今日は、帰りが遅くなったけど、ケーキは間に合い、プレゼントも届き、お祝い。プレゼントはLaQ。わたしも、夢中になってしまった。

日記

先日、娘,剖請られノートにしてはちょっと高いものを買ってあげたが、娘,蓮△修離痢璽箸貌記を書き始め、続いてる。ひらがなに習いたての漢字混じりの文章は、実に愉快。毎日、日記の締めは、「今日は、全部楽しかった」になっている。

昼寝

娘∈Fから昼寝しない生活慣らしはじめ。いきなりではなく、週2くらいで徐々に。休日自宅では昼寝はしてないけど、平日に今まであった昼寝がなくなるのは大きな変化で、昨年の娘,發修Δ世辰燭、夜は早く寝かせる状態にもってこないとコテっと。いよいよ小学生。

今日から主婦業復活

年明けからヘルプで来てくれてた母が今日帰った(T_T)この間、帰宅も遅かったし、疲れてすぐ寝てたし、家事を忘れてしまった。あー憂鬱。

長い一週間

今朝は5時半出発。娘たちを半ば無理やり起こし、髪を結んであげてから出掛ける。そうしないと、2人ともヤマンバみたいな髪だから。。外は真っ暗、「今、夜?」と聞いてきて、時間不明の娘たち。でも、私の出掛けに立ち会えて嬉しそうで。センター試験は無事終了。これで週末は休み無しだったけど、振替も取れず明日から普通通り出勤。かなり疲労蓄積中。

英語の先生が…

センター初日。5時半出発。娘△世韻楼貊峙きた。9時頃帰宅。娘たちは、熱烈歓迎してくれたが、横にならせて、、、とソファになだれ込む。今日は疲れすぎた。が、夫から、そういえば、と、私と娘たちの通う英会話スクールの先生が、今日休止したことを知り衝撃を受ける。先週は、普通にレッスンがあり、最後に交わした言葉は、シーユーか。娘たちは、今日いつも通りにレッスンに行ったときに、知らされたらしい。人の命のはかなさ。まさか、一週間後に会えなくなるとは、、信じられない。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ