すくすく

わたしの育児日記

2014年02月

性別が分かったところで

午後から病院。某検査結果は異常なし。と同時に23番目はxxと判明。男の子ならドキドキしたかもしれないが、女の子と分かりホッとしたのが正直な気持ち。昨日前期日程も終わったし、病院のあとは仕事に戻らず帰宅。でも久々に迎えに行ったのに、あまり歓迎されなかった。赤ちゃんは女の子だと伝えると、娘,呂錙舛辰鴇亟蕕法L辞△蓮一瞬戸惑いのような表情になた気がする。本気か冗談か「男がよかった」と。娘△話帽イだから。確かに、下が男か女で、真ん中の立場は違うから。

髪の毛

今日明日と前期日程試験。で、6時には家を出なきゃだが、娘たちの起きたらヤマンバのような髪の毛を綺麗にしなければならない。ので、5時半頃に振り子のような娘たちを固定しながら、神を伸ばし結ぶ作業。特に娘,蓮∧覆談咾世ら、最初ヘアアイロンまで登場させる。髪の毛痛んじゃうが可愛さには変えられない。。

伝言板

お誕生日おめでとう!!
まだまだ寒い日がありそうだけど、
ご家族みなさまともに、お元気で!
上の子が、ににんがし、だけは覚えてて、
今日は九九の日だといってました(^^ゞ

卒園式の練習

午前中、卒園式の親の歌と呼びかけの練習。子どもつが遊び回ってるそばで、大人は「ありがとうの花」と呼びかけの練習。

昼からボーリング。母は、昔から今も上手。私も調子上々。136-139。母には負けた。娘たちも、(めったに来ないが)来るたびに上達。特に娘,蓮△曚槁當未謀蠅欧討い拭L辞△癲△泙阿譴如▲好肇薀ぅやスペアが出ていた。

夕方は、思い立ち、娘△両緲き入れを製作。少し前に、娘,梁腓め手提げを作った余りの布で。しつけし、待ち針のみで、ミシンであっという間。娘喜んでくるた。入学準備は、まだまだはじまったばかり。

猫の日

タイトルとは関係なし。今週こそ晴れた週末。娘たち音楽教室。アフターは、たまにはと外食。娘たち、ピザが食べたいと息のあったリクエストに、イタリアンに入りいざオーダーと思ったら、娘,蓮⇒颪里里辰織團兇いい。娘△蓮⇒餬い、シーフードがいい。と、まるで共通性のない希望。娘,投げやりに譲ろうとするから、じゃあ、ミックスピザね、と半ば強引に無難なやつをオーダー。その時は自分の意見が通らず曇り顔の娘たちだったが、いざピザが来ると、美味しい美味しいとあっという間に平らげた。子どもの意見はほどほどに、か。

もう一つ、娘,、学校で辞書を使って感動したのか、辞書が欲しいというから本屋へ。子ども用の辞書にも色々あって迷ったけど、とりあえず、飽きずに使う(読む)ことが大事だろうと、堅くない低学年用を。その後は、何か出てくると「辞書辞書」と。

夕方は英会話スクール。先月、経営者の先生が突然亡くなり、存続が気になっていたが、やはり、今月いっぱいで閉校するらしい。つまり、突然今日がラストレッスン。私は、しばらくスクール通いはお休みするつもりだったからよいが、娘たちには、せっかく続けてきたから、どこか別の場所を探そう。

選ばれた

先日、娘,楽譜を持ち帰り、入学式のときの演奏で、ピアノやりたい人は金曜日にオーディションあるというから、朝晩むしろ私が張り切って、手取り足取り練習お付き合いしました。結果、今日、3〜4人希望者が弾いて、選ばれたー。娘,盍遒鵑任い燭、私もものすごい達成感が。。4月の娘△瞭学式は、娘,ピアノ担当。もっとも、伴奏といいには遠い程度だけれども。

それから、今日は、娘△燭舛小学校訪問。しかも、娘,離ラスを。国語の授業中にぞろぞろと見学したらしい。しかも、近くに行ってもokということで、当然のことながら、娘,亮りは人だかりだったそうで、見てみたかったその光景。

寝るのが早い

帰宅したら、娘既に寝ていた。私が譲ってもらった抱き枕に抱きついて…‥。だから、私は、娘△吠き付いて寝る。娘,布団を被って寝てるので、恐る恐るめくったら…‥真夏のように汗が吹き出て、シーツまでびっしょり。しかも半袖なのに。若いなー。娘,妨造蕕彩辞△發靴り。

主婦業休業中

先週から助っ人母さんのお陰で、朝食以外の家事は母任せ。68の母にこんなに頼ってよいんじゃろか…。でも、お陰で娘たちは、まだ明るいうちに帰宅でき、自宅ご飯が食べれる。

娘△亙欅蕷爐任牢袷瓦妨畤腓覆靴寮験茲法B官犲阿泙念譽月を切ってしまった。さよなら僕たちの保育園。またくるから待っててね。。。

卒園遠足

娘卒園遠足。親企画で全員参加。晴れたら相模湖なんとかランド、雨天は科学博物館&品川水族館コース。晴れたけど積雪で遊園地は閉園らしく雨コースに。私は体調を考慮しお留守番。夫に行ってもらう。娘△垢粥爾楽しみにしてたから、インフル完治が間に合って本当によかった。

タクシー

また雪。先週せっかく雪かきしたのに。しかも土曜日は子ども関係の用事多いから大変。雪だからと躊躇うことなく諦められる性格なら楽だけど、それでは負けだから。 

まず、9時から娘,了子屋。積雪の上に雨が降り、シャーベット状で足足元最悪な中、必死扱いて小学校に到着したら、無情にも、「中止」の貼り紙が。。しくしく。なんだよなんだよ。帰りもまた大変な道のり。帰宅時には足もズボンもずぶ濡れ。

次に、10時から、娘∧欅蕷爐膿遊膳犂嫋沺2燭發海鵑米に…‥。しかし、娘△狼廖垢諒欅蕷爐燃擇靴澆砲靴討襪ら裏切れない。夫にバトンタッチして、足元悪いとこは抱っこで連れて行く。

そして、12時からはピアノ。先週は頑張って歩き&電車で行ったが、先週よりたちの悪い積雪だから、タクシーで。何が行けないかって、私は、雪用はもちろんレインブーツさえ持ってないのだ。

やれやれ。どうか、来週の前期日程試験の日は降らないでくれー。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ