すくすく

わたしの育児日記

2014年04月

横浜駅伝

チームは11年連続参加。今年は応援で参加。お天気ももち、アフターも11年連続同じお店。楽しい1日を過ごせた。

検診

定期検診。朝一の予約が取れると1時間年休(正確には、妊婦検診は勤務することを要しない時間として申請)で出勤できる。ヘナソールは依然逆子のまま。体重は1kgを超えた。どうやら今後は2週間ごとの検診になるようだ。朝の満員電車内は、人の波に直角になるようにしてお腹を守っているが、つぶされそうになること度々。赤ちゃんがいますタグは敢えて付けない。そもそも朝は混んでるから全く意味をなさないし、so what?と思われることも多いし、あれをつけていると逆に危険な目に遭うこともあるらしい。唯一外向けに見えるように使うのは、バスで優先席に座ったとき。

子どもの城

3月末に学童のお別れ遠足で行ったばかりの娘,離螢エストにより。かれこれ4回目くらい。震災後、建物の老朽化により閉館するときいていたがなかなか閉まらない。が、あと1年くらいらしい。ホワイトボードに絵を描いたり、工作したり、遊具やゲームで遊んだり。パッとしたやつはないけどなんだかんだ時間は潰せる場所。でも多分、娘,行きたいと言った理由の楽しさは、学童のお友達と行ったからってのもありそう。そろそろ対象年齢上限に来たかな、という印象。

ランチは子どもの城近くのレストランで。普段は決していかない値段のランチを食べた。

土曜授業

今年度初の土曜授業。今までは娘,世韻世辰燭らよかったけど今年からは二つの教室を行ったりきたり。幸い、2年1組と1年2組は多目的教室を挟んで隣同士ですが。意外だったのは、娘△新しいお友達と遊び回ってたこと。こういうところは娘,茲蟯鑞僂覆里しら。

ひらがな

娘△劼蕕なを習い始めてます。最初は「お」。これまで自己流で書き順もめちゃくちゃだったのだけと、習った「お」は明らかに違う。たまたま名前に「お」があるからよくわかります。ピアノもそうだけど、先生に教えてもらうことがいかに大切かって。だって、私が教えようとしても反抗するし、右から左だし。

家庭訪問

16時〜娘◆16時15分〜娘,硫板輕問。特に心配ごともないので5分程度で終了。

新年度が少し過ぎ、仕事も落ち着き、早く帰れる日が増えた。娘たちと一緒に夕御飯を食べお風呂に入り、まだまだ時間がある。やっぱり子どもとの時間は何者にも代え難い。本当によい時期に育休が取れると改めて嬉しい。

映画

朝一(9時〜)で、お友達宅に遊びに行き2時間。やはり親同士が知り合いだと約束もスムーズ。子どもたちが遊んでる間、母同士はおしゃべり。赤ちゃんがいるお宅なので、色々参考になる。

昼から映画。アナと雪の女王。

寺子屋

今年度初の寺子屋。二人で参加。娘△蓮⊇蕕畊圓ないと言っていたが、同級生が行くと知った途端参加表明。今日は、セメントで手形作り。その間、家の掃除。産休に入ったらたくさん片付けよう。

お手伝い

最近は、洗濯は夫がやってくれるし、風呂掃除は娘△やってくれる。助かる。ただし、娘△砲1回50円のお駄賃を。。ちょっと高いかな、でもいま、風呂掃除は身体的にきついから仕方ない。

学校生活は特に問題なさそうな娘◆とても楽しそう。昨年の娘,砲録鑛心配したのに。
洋服も毎朝自分で選び、スカートが主流。一方の娘,魯僖鵐弔个辰り。

検診

24w4d 超音波検診。特に異常はなかったが、よく見えないとこもあり心臓なども正常と判断はしてもらえず。まあ大丈夫でしょう。ヘナソール(胎児の名前)は依然逆子のまま。帝王切開なので、その点は気にしないけど、やっぱ下向きになって欲しいな。


©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ