すくすく

わたしの育児日記

2014年05月

運動会

夏日。子どもたちはテントなし席で朝から午後まで、熱中症が心配で度々娘たちの席へ行っては様子見、お茶補給。娘,50m徒競走は、男女混合。見てると、殆どの組で男の子が1位独占。やるならきちんとタイム計ってタイム順にするのがよいと思うけど、何もそこまでする必要性も感じないし、男女別でやるのが自然でよいと思った。ちなみに、娘,蓮△修鵑蔽罅男子を制してゴールテープを切った。特別速いわけではないから運がよかったのだけど、まだまだエンジンかかってない走り方。娘△蓮男女別での徒競走。ちゃんと走ってるけど、まだまだスピードアップする余地ありあり。ダンスは、娘,PRG、娘△妖怪たいそう第一。1年生は可愛い。保育園の年長のときは、あんなにしっかりした集団に見えたのに。2年生は、1年生に比べると随分成長の様子が見られる。暑かったけど、楽しい一日だった。

声がかれた

娘,里匹痛いというから、運動会前に風邪かと心配したら、運動会の練習で、大玉転がしの種目「がんばれ、がんばれ」応援し過ぎたせいらしい。声が枯れてる。

忘れ物

娘△ら、連絡袋を(学校に)忘れた、とメールあったので、帰宅後学校へ取りに行く。19時頃だったけど担任の先生がいて教室まで案内してくれた。娘△量滅鬚い箸海蹐蓮∪萓犬蕨辰鬚垢襪箸に、先生の名前をフルネームで言うこと。

逆子が直ってた

31週の検診終了。9ヶ月直前で逆子が直ってた。ビックリ。いつ直ったのか全く分からないが、最近、胎動が異様に激しかったのはこのせいか。推定体重は1700gほど。血圧は上が96。体重多少増加。貧血気味、薬は不要なレベル。診察後、助産師さんの保健指導のとき、勇気を出して聞いてみました。変な質問ですが、、、帝王切開で産まれる様子見せてもらえますか。すると、医師に相談してもらえたらモニターつけてくれるかもとの回答をいただきました。

右軸偏位

娘学校の心電図でひっかかり、本日二次検診。エコー問題なし。結果、タイトルの通り、心臓の電気軸が右に偏ってるらしい。そのため、心電図のデータに変な波が出てくるらしい。このような場合、心臓に穴が開いていたり、心房(!?)が大きかったり(この辺りは説明聞いたがあやふや)、何か問題ある可能性があるため、今回の二次検査が必要なのなったが、右軸偏位のみの診断で特に病気ではないとのことで一安心。それよりゼイゼイと喘息の軽い発作は起きてるから病気に行くように言われる。

徒競走

娘,運動会の徒競走の出走リストを持ち帰った。みると、綺麗に男女混合になっていて驚いた。昨年は男女別だったのだけど、方針が変わった?調べてみると、全国的にそんなに珍しいことじゃないらしい。がしかし、特に低学年は男女の体力差は少ないとはいえ、1位はほとんど男子が占めるからどうなのかとの投稿もあり。男子だって女子には負けたくないだろうし、そこまで徹底した平等??しなくてもよいように思いましたが。娘,蓮男子にも勝つつもりでいます、、、。

振替

昨日の振替でお休み。何の予定も考えてなかったので随分たまった録画を見たり、結局掃除に走ったり。テレビといえば、電気料金値上がりの影響で冷暖房使わないこの時期も高い。が、誰かが時々か頻繁か深夜テレビを付けたまま寝てるのはどれほど影響するのかしら。大したことないのかな。一方、その誰かは、ウォーターサーバーのお湯のほうをオフにしてることがあり、私は、朝知らずに使いコーヒー台無しになることがある。また、給湯器のスイッチがオンになってるとすぐに切られている。私は、朝や夜は一連の作業が終わった時点で切るのだが、気になる人には付けっぱなしに思えるらしい。これが電気代節約に関する意識のB型の矛盾したこだわりかなと、敢えて戦わず合わせるO型。

そんなこんなもしてない2時半に玄関ガチャガチャ、ピンポン。娘たちもう帰ってきた。学童行きなよと言ったけど、私がいるからと。毎日ママがいたらいいと言ってくれるが、いやいやたまにだからいいんだよ。多分。

夕方、娘,梁琉藏擬爾鮟蕕瓩童学。しかし、今月末で退会するので、ラスト2回。



休日出勤

五月祭(大学祭)のため出勤。地元ではかっぱ祭。夫は町内会のお店の仕事があるので、娘たちは朝からお友達と一緒にあちこちと。途中、娘,熱中症っぽくなるアクシデントがあったみたいだけど、終日楽しく過ごせた模様。私は21時までの業務を終え帰宅したときには、娘たち既に寝ていた。残念。

土曜授業

二つの教室を行ったりきたり。算数は、娘”算。娘△覆鵑个鵑瓠L辞,蓮△箸砲くいつでも手を挙げる、娘△呂次爾辰燭ぜ蠅魑鵑欧覆ぁL辞体育は、運動会の練習で、最初に整列や行進、次にダンス。保育園の感覚でいたら、なんて厳しいんだろうと驚いた。が、これくらいは普通なんだと思った。

育つかな

懲りずに今年もベランダ菜園を。トマトは昨年までの凛々子はやめてももこなど。娘,Z会の教材で枝豆を。娘△魯船礇譽鵐犬龍戯爐妊潺縫劵泪錺蠅髻枝豆たくさんできるといいなあ。本当にベランダでできるのかなあ。少なくとも美味しくはなさそうだな。。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ