すくすく

わたしの育児日記

2014年07月

写生大会

区の親子写生大会に参加。娘△六臆辰靴覆い噺世辰討い燭、キャンプ帰り明けで寂しかったのか学童を休んで付いてきて、結果、ドタ参加。娘,SLを、娘△詫袈颪鯀び描いた。娘,蓮△垢い垢い班舛進めていて、なんか凄いと感心。
image
image
image
image




娘、布おむつだとよくわかるが、おしっこの量が増えてるとみえ、布おむつがびしょ濡れになるようになった。また、夜は1時頃と4〜5時頃に起きて授乳するが、夜が分かってきてる感じ。
image

帰宅

娘を連れて母乳外来。体重は、前回受診から31g/日増えているので合格ライン。ただ、出生体重からは、まだ100g程度の増。母乳だけで大丈夫ですよと言われた。

娘△里迎えに新宿まで。早く元気な姿を見たくて随分早く到着したのに、バスの到着が遅れ1時間以上待つことになった。バスが到着すると窓から娘探し。バスから降りてきた娘△蓮⊃燭湛に日焼けしてちょっと逞しくなった印象。だけど、私に会いたくて会いたくてたまらなかった感じ。一言で言えば、楽しかったらしい。帰りの車では、キャンプ中の詳細を質問攻め。お土産は、おこづかう2000円の中で、ストラップやキーホルダーを3点(各500円)、りんごあめの4点でほほ2000円。上手にお買い物できたようで感心。また行きたいか?の質問には、微妙。親子で一緒のキャンプに行きたい。と妥協案で返答あり。
image






キャンプ3日目

娘△離ャンプの様子が夜にブログがアップされるので、まだかまだかと毎日確認。大まかなことしか分からないが、時々娘△硫菫もあり、なんだか逞しく感じる。

娘,蓮¬辞不在でなんとなく機嫌悪い?甘えてるのかな。が、娘と遊んでいた。
image
image
image
image





私は、母乳のためには、食事制限などはできないが、ゆるゆるの身体を引き締めなければ、マジやばい。夫は、走っている。





面談

娘´△慮朕楊銘漫2人とも学習面、生活面で特に問題点もなくすぐに終わる。娘△7月ままでに実施したテストが返却された。おっちょこちょいミスがたくさんで、ため息が…。ま、1年生のテストなんて深く考えなくてもよいかな。一つ面白かったのは、先生曰わく「娘△気鵝△垢瓦甘えん坊ですよね。休み時間に、私に抱きついてくるので、何もできなくなりますから(笑)」と。先生は若い男の先生で、娘大好きだから。。

キャンプ

娘∈Fから3泊4日のキャンプへ出発。行き先は、信州白馬。自分から行きたいとは絶対言わなかっただろうけど、お友達に誘われて。3泊がどんなものか分かってなさそだけど大丈夫かな。。約5万円、準備費用なども合わせるともうちょっと。存分に楽しんできて欲しいな。
image




モロー反射の瞬間。娘,蓮夏休みの自由研究で赤ちゃんの観察をすることにしました。生まれたばかりの赤ちゃんには不思議がいっぱいだから。
image

英会話教室

先生の突然の訃報で閉校になってしまった英会話教室、せっかく始めたから続けたいと色々見学したり体験レッスンしたりしていたが、結局、通いやすく、外国人講師、お値段リーズナブルなとこは1校しかなく、そこに落ち着いた。で、今日はレベルチェックを兼ねた体験レッスン。楽しかったらしい。平日だけと、この先しばらくは送迎できるのがよい。

娘には新たなお洋服は全く購入してないが、いただいたお洋服が実にたくさんあり、着せ替えを楽しむ。それにしても、娘,砲修辰りだ。
image

母乳外来

母乳外来。黄疸値は横ばい。母乳黄疸だろうから、この黄色はなかなか引かないかもしれないな。ただ、元気はあるし、よく飲みよく出すので心配はいらないと思う。が、来週、もう一度受診することになった。ミルクにすれば母乳黄疸はすぐに消えるらしいが、母乳のメリットを考えれば母乳を続けるほうがよいらしい(ネット検索)。まだ、完母でやっているが、ちょっと追いつかなさそう、かもしれない。
image


娘´△蓮学校で夏休みの水泳教室。あまり指導してくれてない割にちょくちょく検定があり、娘,15mを目標にしていたが、今日合格したらしい。娘△蓮⊇蘓瓦僚蘓瓦世韻鼻∈F石拾いの級は合格したらしい。


布おむつ

はじめての布おむつ。20枚準備して、1日一度洗濯して回す。水道代節約を心がけ、沐浴後やシャワーの出だしの水などを利用して手洗い、洗濯機洗い。紙おむつは先日の母乳外来で外出したとき以外は使用なし。目に見える部分では紙おむつより随時節約できてる感あり。実際は、初期費用、水、電気代を比較するとどうかな?

学童から帰宅後、娘たちお友達と図書館へ。もちろん付き添いますが、、、

母乳外来&学童=弁当初め

娘の黄疸の経過観察も兼ねて母乳外来受診。黄疸値はまだ高め、確かにまだ黄色いから。体重は、全く増えてなかった出生時よりも軽い。母乳だけで3〜4時間ごとに授乳してたし、母乳足りてるのだと思ってたけど、、、とりあえず金曜日にもう一度受診することになった。また、3時間ごとに搾乳を足すように指導いただく。

母乳外来の助産師さんねきょうだい構成が、娘たちと全く同じで、年子+8歳差の3姉妹、なかなかレアだと思ってたから驚いた。

行き帰りは夫か付き添ってくれて車。チャイルドシートは捨ててしまっていたので、今回新たに購入したもの。
image






娘´△蓮∈Fから学童。長い夏休み、学童がなかったらと思うと恐ろしい。1日家にいられたら、飽き飽きしちゃいそう。本当に学童様々、だから弁当作りだって頑張るぞう。昨年は仕事してたから前夜に下拵えして、朝仕上げるパターンで、なかなかの大変だったけど、今年は、お昼に作りたて弁当を届けるパターンで行く予定。自分も楽だし、娘たちも温かいご飯を食べれるし、育休は有り難い。

生後11日目 名前

娘´△蓮∈鯑から引き続きお友達一家と行動。気持ち悪いほど静かで暇な休日。渋谷公会堂までプリキュアのミュージカルを見に連れて行ってもらいました。楽しいご夫婦なので、娘たちも存分にはじけて楽しんだようです。今夏は新生児がいるからお出かけもできないし、すご〜く感謝。

提出期限が迫っていた出生届、ようやく名前が決まりました。担当は夫ですが、周りの期待に応えて!?3姉妹「恋」シリーズを貫き完結しました可愛い名前がついてよかったよかった。

image
image
imageimage
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ