すくすく

わたしの育児日記

2015年03月

あらかわ遊園

昨夜23時頃就寝した娘たちの起床は6時前。予定通り、朝食後はりかちゃん人形を広げてしばらく遊ぶ。が、長い一日、屋内では我慢できないだろうと、あらかわ遊園を提案する。車だとあっという間だけど、よそ様を乗せて事故でもしたら大変なので、安全にバス→都電で行く。春休みなのでそこそこ混んでいたが、一通りアトラクションに乗り、モルモットと戯れ、鳩にも餌をやって終了。お昼は、園内はジャンクしかないし高いし美味しくないので、地元まで帰ってからファミレス。お友達が泊まりに来てくれるという非日常を2日間存分に楽しんだ。娘たちは、お友達が持ってきていた3DSを借りて夢中になっていた。我が家にはDSはあるけど私のもので、脳トレ、漢検、TOEIC、料理など面白みの無いものばかりだから(笑)しかし、これは視力悪くなるわな。
image

お泊り

娘,諒欅蕷犹代のお友達が泊まりに来てくれた。小学校は別々だけど、気が合うのか、今でも時々遊んでいる。今はまだ大丈夫だけど、もうちょっと成長すると、日常で会わないと気恥ずさが生じて遊べなくなったりするかもしれないから、ちょくちょく会えるといいなと思う。

ランチはお友達ママも一緒に近所の公園で青空ランチ。日差しが強すぎて、春休みというより夏休みっぽい。夕方は、銭湯へ。私は脱衣場で監視役。絶対に迷惑をかけないように、注意されないように、洗ってから入る、髪をお湯につけない、泳がない、片付けを忘れない、騒がないようにと。更に、あなたたちには、みんなの目が光ってるからねとちょっと脅す。そしたら、今日はマナーを守ってほぼ完璧に過ごせた、と思う。夜は、ピザ作り。各々トッピングして焼いたピザは美味しかった。夜は長く23時近くまで起きていた。

停滞

娘〇詢浪麌センター。娘↓も連れて行く。子ども3人連れて大変ですねってよく声を掛けられるけれど、娘´△論鼎に傍にいて時々サポートしてくれるから、3人で大変ということは思わないな。それよりも娘3人とお出かけできることが奇跡のようで嬉しい。娘は抱っこ紐を使えば、割と長時間いい子にしてくれる。ただし私の腰には相当の負荷がかかっているので、腰を痛めないようにしなければ。

娘,了詢呂論莊遒茲蠅笋箘化。スタートダッシュが凄かったので、今後は緩く伸びていく時期らしい。これでもほぼ毎日自宅でトレーニングしているので、成果は十分感じるころができる。

センターのあとは、ジャンクなランチ→プリパラゲームを求めてビックカメラへ。娘たちが一時強く欲しがり、今でも欲しいリストの上位にあるだろう3DSの類は買わないと決めたけど、子どもって本当にゲームが好きなのね。なので、せめてお店でできる100円のゲームならば目にも害はないでそうだし、と、出かけるたびにこのプリパラゲームをやっている。名づけて100円の幸せ。

学童最終日

娘´学童のさよなら遠足。池袋のサンシャイン水族館。そして、来週は学童休むので、今日が最終日になった。なんだか寂しい。そして残念。

娘のひょっとこ口が可愛すぎる。
image
image
image
image
image
image

習字

今日から書道教室。優先順位は低かったけど、興味あったものが、学童利用できなくなり急浮上。習字セットはネットで注文。昔は赤と黒しかなかったのに、最近のは、習字セットとは分からないような可愛いbag。歩くには遠いので自転車で。この先一年は送迎できるけど、仕事復帰後は2人で通ってもらわないといけないから安全な未知を探さなければ。今日は娘 屬△い花」。娘△呂靴个蕕は硬筆らしい。会場はけっこう広くて、小学生がたくさん習いに来ているが騒ぐ子はいない。さすが書道。習い事代がかさむが、学童の育成料がそのまま月謝になる。あとは無駄な外食を控える効果はありそう。

娘はときどき「ばぶー」と言う。赤ちゃんって本当にバブ子なんだと可笑しくなる。

お姉ちゃんサンド

今日から春休み=学童。とは言っても、来年度は利用できないから今月いっぱい。娘,初めて学童通うときの緊張した様子が懐かしい。お弁当作りがシンドイが頑張る。

夫は、子どものことに関心ないのかなと最近よく思う。昨日あゆみを持って帰ってるのに見ようとしない。持ち帰ってるという認識さえないのかも。今まで日中のことなど色々情報提供してたけどやーめた。子どものこと知りたかったら自分から娘たちと会話して知るべし。

お姉ちゃんサンド
image
image
image

児童館

朝からママ友とスタバ。ひとりはお隣さん、ひとりは、娘△瞭欝蘋献泪沺で、みな娘と保育園同じになる予定、願望。娘はじめて赤ちゃんと交わったかな。ぎりぎりまでスタバでお茶し、その後は児童館。家と違って、余計なものが散らかってないから安心。今後は、時々は来ようかな。

変顔

娘昨日から口をとがらす変顔を頻繁にするようになる。何がどうしたのか。
image
image
image
image
image
image
image
image







娘´⊇の纂亜2人とも皆勤賞。娘,2年間皆勤達成。娘△魯ぅ鵐侫襪乃戮鵑世ら対象外と思ってたけど、皆勤に影響しないらしい。学校によって取り扱い違いそうだが、インフルかが大丈夫なら6年間皆勤のハードルは低くなった。あゆみは、娘,楼豎愆と全く同じ。娘△肇據璽僉璽謄好箸呂△泙衒僂錣蕕覆ぐ象だけど、意欲、態度などで大差が出た感じ。学力を広くとらえると、意欲態度

映画

朝から映画。娘´△班廚妊疋蕕┐發鵝私は娘とショッピング。入館前、トイレに行った娘△世辰燭、映画中もトイレに立ったらしい。そんなに水分を取ってるわけでもないから頻尿は体質か。映画後は、店舗前の公園で青空ランチ。食後、娘´△詫袈颪罵靴屬、マンション群の中にある公園で大賑わい。ぶらんこは、どこに並ぶのかルールが見えず、どの子も自分が先に並んでいたのに・・・と一つ空く度に不満そうにしていた。鉄棒は、娘´△遊んでいると、隣にくる子くる子、「逆上がりできるよ。」と言いながら得意そうにぐるぐるするものだから、娘たちはやる気喪失。。。。私も普段なら、「すごいねー、上手だねー」と反応してあげるんだけど、そうすると娘たちに追い討ちかけそうだったからすルーした。
image

球技大会

お世話になっている「きゅぽらスポーツコミュニティ」の球技大会に参加。大人も子どもも楽しめる特別ルールの下、バドミントン、バレー、ドッヂボールを。バドは、子どもの入る試合は3vs3で。娘,結構上達してて、そこそこ当たるようになっていた。バレーはソフトボールで何でもありルール。途中からボールが2つに増えて大忙し。また、バランスボールバレーも。ドッヂボールは、3チーム参加型、内野にA,Bチーム。外野にA,BチームのほかCチームも入る。Cチームは全員外野、とにかく当てるのみ。男性は男性しか狙えない、大人女性は子ども以外。つまり子どもは子どもからしか狙われない。娘は、一時寝ていたが、みんなで子守して機嫌よく過ごせた。過去には、スポーツするならストイックにと思っていたが、いまや娘たちと一緒に楽しめるスポーツのほうこそ大歓迎。本当によいコミュニティに出会ったと思う。
image
image
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ