すくすく

わたしの育児日記

2015年07月

寝相

娘がすごい格好で寝た。なんでこうなったかというと、おんぶから下ろすときにタオルも敷かず、その後寝返りしたから。。
image
image








夏休みプール前半の最終日。検定。娘,魯ロール25m泳いだけど合格にはならなかった。娘△8m泳げたらしく10級から8級に一気に進む。スゴく喜んでいた。

午後からは友人来訪。娘たちにもお友達来訪。悪いけど児童館に行ってもらう^^; 

霞ヶ関見学デー

子ども霞ヶ関見学デー。初参加。お友達と一緒に気象庁見学。火山噴火、雲、洪水、紫外線、南極の氷、P波とS波。などなどスタンプラリーに乗ってたくさんの体験コーナー。見学ツアーは、現業室をガラス越しに、。天気予報を作成したり、地震火山の監視したり24時間体。最後は記者会見室も見せてもらえた。子どもには難しい内容もあったかもしれないけど、というか私もリケジョじゃないからわからないことたくさんなんだけど^^;、全て身近なことだから興味深く見て回った。午後からは懐かしの文科省へ。合同庁舎になりすっかり様変わり。ちょこちょこイベントに参加して最後はさかなくんのトークショー。
image
image
image

放送大学

今日から単位認定試験。今日は、「心理臨床の基礎」と「心理臨床とイメージ」。もっぱら朝活勉強で、前回よりはかなり短縮されたけど無事合格できそう。心理学は面白い。
image






娘,漏惺札廖璽襪魑戮鵑任友達とプール。お友達のお父さんが連れて行ってくれた。
image
image
image

昼寝

娘C訖欧ら目覚めた↓↓↓と思ったら、こんな態勢でまだ寝続けた。娘たちの服が信号機色。
image 
image







お昼 もうネタ切れ
21(火)スパゲティ
22(水)グラタン
23(木)冷やし中華
24(金)オニギラズ
27(月)ピザ、うどん
28(火)ラーメン

虫さされ

昨夜咬まれた瞼が大変なことに。目が開かないし痒くて掻いてるし、可哀想でならない。病院で薬もらう。
image








午後は娘,量銘漫3惺擦任論験萍漫学習面特に問題ないよい子なのですぐに終わる。家では問題あるけど、onとoffと思えばよいのかなと。

午前中娘△了賛瑤鮓ていてマジ切れしそうになる。ガマンガマン。分からない感覚というのはなかなか理解しがたいが。いつの間にか時計が読めるようになったように、いずれ時間の概念も身につくと信じよう。


お誕生会

娘,里誕生会。保育園からのお友達2家族が来てくれる。朝から娘´△砲眛いてもらいお料理作り。ピザ、オニギラズ、唐揚げ、スティック類。普段キッチンを3人でウロウロするのは狭くて避けているが、今日ばかりはかなり戦力になった。ちなみに娘をずっとおんぶしながらのキッチンはとても危険。冷蔵庫をあければマヨネーズやソースの類をつかみ、コンロに背を向ければ、熱い鍋類に触れそうになる。過去には食洗機の洗剤をばらまかれたこともある。こういうとき、夫が娘を見てくれれば非常に助かるのだが、そんな発想はないのか、愚図ってイヤだから気づかない振りをしてるのか。自主性のない人に私からあえてお願いしない。娘の立場(ママがいい)ではなく、私の立場になって考えてほしい。

それはともかく誕生会はとても楽しく賑やかに過ごせた。こんなお友達がいて幸せ。一度締めたあとは学校ごっこで遊んでいた。これは遊びなのか?と思えるほど本格的な学校ごっこに驚いた。まるまる理科の勉強のよう。すごいな3年生。

夏休み7日目 ケーキ

娘,涼太呼ケーキ。1週間遅れ。ようやく届く。可愛い。食べたら予想通りの甘さ(笑)
image
image





今週は本当に充実し過ぎで、さすがにちょっと休みたいと思った(気持ちの方を)。家にいればいるだけ子どもがらみの用事ができるらしい。母親とは雑用係だ。

娘△聾畫庵羯賛瑤諒箙屐4人でドリルやプリントやったらしい。かなり怪しいから見てくれた先生に感謝。あまり心配してないが、勉強は精いっぱいついて行ってる感覚。午後からは、まず娘△寮萓犬噺朕楊銘漫5宅後、娘,離團▲領習のため車で音楽教室。レンタル部屋で30分、最後の練習。帰宅後、自転車で英語の送迎。娘△自転車の鍵をなくし、一度帰宅して合い鍵で再度帰宅。と思ったら、バッグの中から見つかる。あれほど探したのに不思議。娘,「なにやってるの?」と怒るが、「ここは、見つかってよかったね、っていうべきでしょ。」と。そんなこんなで夜7時半を過ぎる。が、ここからも休みなし。なぜ全てが私の仕事のようになってるんだろう。ちなみに洗濯物は一応畳んであったが、全て畳み直した。洗濯物は収納するまでが仕事なのに、畳んで自己評価だけ高くしてると思われる。せめて丁寧に畳んでほしい。家事能力なさずきる。

夏休み6日目 雨

朝雨が降っていたのでラジオ体操ないだろうと確認のため外にでたら、、、子どもたちたくさん集まっていた。小雨の中始まり第一の最中に強くなったので第二は中止。

娘たち、今月いっぱいは午前中プール。前半学年別、後半級別。いずれも娘たち時間帯が違うので、娘,出かけでも娘△家にいて、やれやれ娘△盻个けたと思ったらすぐに娘,帰ってくる。一変にいなくなればいいのに。

午後から、娘∋医者。帰宅後、書道教室送迎に。終了後、ピアノ練習のため音楽教室へ。今日は1時間のレンタル。帰宅後、娘,了詢浪麌センター。なんでこんなに忙しいんだろう。トイレに行く時間すらない。常に娘たち3人連れ。仕事に出てるほうが断然楽だ。何が大変かというと、トイレもだけど、何一つ思い通りに動けないことがストレスになっている。だから嫌なわけではないが、こういう状態であることを夫が理解してくれていたら救われるのに、と思う。が全く期待できない。仕事休み=楽と思ってそう。
image
image
image

夏休み4日目 ピアノ練習

娘.團▲里離汽沺璽灰鵐機璽箸鮃気─部屋を借りて練習。家では電子ピアノだから、グランドピアノはタッチも音も別物を実感。娘,粒敝荼て私も練習してるから代打行ける(笑)娘は興奮気味に「ダー。ダー。」とドスの効いた声を響かせなかわら部屋をウロウロしていた。娘△呂約束のちょっかいを。
image
image
image

夏休み3日目、

朝、娘たち映画。インサイドヘッド。私は娘とお留守番。娘たちは私が一緒じゃないと知ると「えーー」としかめっ面していたが、夫一人に任せられるときはそうした方がよい。娘はリズム崩さず朝寝できたし、私もちょっと気を休ませられる。
スゴい体勢で寝たのでそーっと修正。
image
image







午後からは近くの公園で水遊び。お友だちも合流。
image
image
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ