すくすく

わたしの育児日記

2015年10月

準備

午後から周年記念イベント準備。夕方までかかりそうだから夕ご飯など諸々準備娘がどこまで耐えられるか心配だったがおんぶで参戦。途中大泣きで戦力外にもなったが、なんとか。。。可哀想だけど預け先がないし、だからって休めないし仕方ない。娘´△砲麓分たちで英語へ行ってもらう。チャリは心配だからバスで。やれやれ明日で終わる。

生花

今週末は周年記念イベント。娘控室等にかざる生花つくり。どうやら担任の先生が師範らしい。そこで、保護者あてにお手伝いの依頼があったので行ってみた
。娘△砲詫茲襪覆噺世錣譴燭、、、。
image

学校で見たショッキングなこと。校長室隣の玄関前廊下で一児童が寝そべって漫画を読んでいた(授業中)。娘たちのクラスではないが、授業中の教室の後ろで、2人の児童が寝転んで本を見ていた。ふらふらと廊下を徘徊している児童がいた。みんな低学年。もちろん学校も対応はしてるようだけど、子どもたちの悲鳴が聞こえてくるようで、涙が出そうになった。しっかりサポートしてちゃんと授業を受けれるようになって欲しい。
image

娘の前髪カット。前髪だけが異様に長かったけど、切りたくなくて結んでいたがさすがにひどくなったから。スッキリ。
image

リベンジであらかわ遊園。到着して、自転車止めながら気付いた。娘に靴履かせるの忘れた。抱っこでは意味がないので帰る。縁がない。仕方なく昨日同様児童館で遊ぶ。小さい子が多く、娘が一番年上だった。小さい赤ちゃんに顔つんつんはやめて(~_~;)

要求

「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」に夢中な娘は、番組が始まるとテレビのリモコンを持ってきて、早送りしろ、の態度。すごいわ(笑)

ボーリング

無料券があったので、ボーリング。夫がいて、やれば?というので参戦。娘´△箸眞綣造望綯している。そんな中、4連続スペアを出して絶好調なわたし。娘たちは引き気味、私がミスると喜ぶ始末。スペアやストライクが出たら、一緒に喜ぶのがボーリングのルール?マナーだよね。娘は夫が見てくれるのかと思いきや、私の投球が終わるたびに手を放すものだから、うろつかないように追いかけ抱っこ。何なのよ。結局途中で止めた。

夕食は鍋。私は娘に付きっ切りで、ろくに食べないうちにみんな終了。娘たちはともかく、夫はすぐ自室へ引き上げる。本当にいい生活だよね。でも待てよ。食器の後片付けは?わたしの食事は?風呂は?洗濯物は?ちょっとの時間でも娘を抱っこしてもらえたらどれだけ助かるか。いや、後片付けしてくれてもいいんだよ。そこに気づかないなんて、自分のためだけに時間を使うひと。今更ながら、なぜ家事は女の仕事になってるんだろう。外で働いてる分は完全にイーブンだと思うのに。いないなら自分でやるけど、いるのに目の前で知らんふりされるのが腹ただしい。今はともかく、私の老後に夫はいないだろう。

断乳か

胸の傷が悪化。悲鳴を上げながら授乳。痛くて痛くて授乳が恐怖(T ^ T)出ない方で誤魔化しながら、でもあげないと張るしで、1年以上ぶりに搾乳。参った。絆創膏を貼って直接傷に当たらないようにと抵抗してみたけど、あっけなく剥がされてしまった。

午前中は周年委員。あと1週間。区長や議員さん、歴代校長など来られるから緊張はしそうだけど、多少行き届かないとこがあっても、素人の親たちが対応するわけだから、何とかなるでしょう。

わ〜お

娘「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」お気に入り。愚図ってるときにこれ流すと機嫌直る率高い。踊りの音楽が流れると、座ってても立ち上がりTV前に駆け寄る、お尻を振ってリズムをとったり、ちょっとした動作を真剣な眼差しで真似てる様子が何とも可愛い。娘,箸泙襪覇韻検8畍紊聾園。一人で滑り立ち上って滑れるっぽい。ぽいってのは、でもやっぱり怖くて独り立ちさせれないから。
image

連日、娘△鳩嘩状態になる。本当に憎い、腹立つ。子どもに醜態さらしたら取り返しつかなくなりそうだから理性で抑えているが、、、マジむかつく💢こんな性格の子が友だちなら、嫌いになるな(笑)それに比べて娘,浪燭討いせ劼覆鵑世蹐Α

エアコン

娘たちの部屋にエアコン設置。これで我が家のエアコンは4台になった。いま勉強はリビングでしてるけど、少しずつ学習部屋ができてきた。工事は作業員お一人で3時間弱で終了。その度に思うけど、技術者って尊敬する。

娘「おいちい」は右手で右ほっぺに手を当てる仕草、、だから、右手に食べ物持ったときに「おいちい」やらせたらちょっと戸惑ったみたいでおかしかった。
一昨日、発熱のせいか一晩中おっぱいくわえてたせいでヒリヒリ痛い。娘△里箸は多分これくらいのときに噛まれて痛くて強制終了したけど、今回はまだやめたくない。でも痛い。
image

おいしい

娘昨日は名前を呼んだら手を挙げた記念だったご、今日は、「おいちい」、「かわいいね」には、ハイチーズポーズまで。我々の発言で予測できる行動が着実に増えている。今はやって欲しくないことがたくさんあるけど、その執拗さには辟易(T ^ T)ダイニングテーブルによじ上る、そこに椅子がなくても、椅子を運んでくるからお手上げ。衣装ケースを開けて衣類をどんどん運んでくる。たたんだ洗濯物は必ず崩して投げる。本も投げる。お風呂に入れば給湯器のスイッチを押し続ける。コンセントに挿してるものを抜く、携帯の充電器とか掃除機とか。
image

発熱

娘L世永熱いような気がしたけど気のせいかと思っていたら、朝寝から3時間も目覚めず、発熱体になっていた。38度後半。なんとなく大丈夫そうで病院は止めた。
image

名前を呼んだら、スローモーションで手を挙げた。そのまま、ハイタッチまでできるようになった。理解が進んできて楽しい。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ