すくすく

わたしの育児日記

2016年01月

試験終了

誰にも期待されてない😂誰の役にも立たない⁉︎けれども、放送大学の単位認定試験がさきほど終わる。今回は欲張って6科目に加え面接授業を3つも履修したので慌ただしかったが、晴れて単位は取れそうだ。ヨカッタヨカッタ。しかし、痛恨の履修漏れがあり、まだ認定心理士の申請に必要な単位が揃わないことに、少し前に気がついた。あと1単位なのに😭次期に持ち越し。認定心理士の資格で仕事はできないけど、心理学を勉強したことで、対人関係役立つことはあると思う。もしもパワーがあったら、大学院に入って、今度こそ臨床心理士だな。

娘は「○○の人、手あげて。」と言うと手を挙げるので、けっこう通じてるじゃん、と思ったら、全てに手をあげていた。壊すばかりだった積み木を順番に積み上げる遊びができるようになった。
image
image

1歳半検診

娘1歳半検診。身体測定などは各小児科で、歯科検診は指定日に集団検診。身長は82センチ、体重約10キロ。娘´△犯罎戮討匹Δな?と、母子手帳を見ると、娘,箸曚榮韻検L辞△箸蓮◆◆◆記録がなくて分からない💦あれ⁉️再来週の歯科検診は、午後1時〜2時。毎回の不満は、お医者さんの都合なのかもしれないが、お昼寝のストライクゾーンってこと。また、仕事している親にも配慮なしの時間。朝か夕にして欲しいな。できると思うけど。

最近虐待のニュースが多くて気分が酷く落ち込む。

クラブ

娘〕菁から始まるクラブ活動の見学。漫画クラブに入ろうかな、と言っていたが、帰宅後聞くと、第一希望はバドミントン、第二音楽、第三料理で提出したらしい。実際見て希望が変わった。漫画クラブはなくて美術クラブはあったらしいが、美術は工作もあり、絵を描きたい娘,隆望にはそぐわない。料理は、今日はフルーツポンチを作っていたそうで、魅力的だったんだろう。ちなみに私は、手芸→将棋→ジョギングでしたね😀

娘I賊 昨日からの発疹を診てもらう。まさか海老アレルギーじゃないとは思ったけど、やはり心配なかった。しかしそうなるとなんでだろう。その後は外遊び。
image
image

アレルギー?

放送大学試験。今日は午後から二教科。「中高年の心理臨床」は身近な内容で興味深かった。その一つ、高齢者の心理療法の「回想法」、高齢者の回想を聴くことが大事。例え同じ話題が繰り返されても😁決して、その話もう聞いた、はブブーである。今日で6科目中5科目が終了。

娘は、1年ぶりにファミリーサポーターさんへお願いする。本当は、1歳半という大変な時期だから、近隣の保育園の一時保育を探していたが、1月に入って動き出したのでは遅かった。ことごとくいっぱいだった。でも、娘,一年生のときにお世話になったファミリーサポーターさん、本当に良い方と出会って幸運だ。これから娘の保育園送迎でも、助けてもらうことあるかもしれない。

で、今日は、大泣きする中、別れたが、ものの数分で泣き止み、その後は、わんちゃんを追いかけて遊んでいたらしい。途中から、学校が終わった娘´△砲發けつけてもらい一緒に過ごしてもらう。この調子なら保育園も大丈夫そだな。

タイトルは、朝方、娘が夫が持ち帰っていた海老せんべいを食べた後、何となく脚が赤くなっているから、もしかしてエビアレルギー?と疑ったところ。4月から保育園だし、アレルギーチェックはしておこうかな。


誕生日

娘8歳の誕生日。印象付けるために😏早起きして誕生日に捧げる。朝一でプレゼント買いに池袋。あっさり決まる。帰宅後、リクエストに応え回転寿司。初めて行った娘,涼太呼のときは、娘たち食べ過ぎで💦気持ち悪なり笑顔が消えたが、今回は学習したと見え、前回よりトータル10皿も少なくなった。夜は、焼き鳥を作り&ケーキとともにお祝い。ケーキは、ピアノのケーキがいいとリクエストされたが、立体ケーキは取りに行く必要があったり、日数が足りなかったりで、写真入りケーキに変更した。娘△寮屬舛磴鵑里箸と今の写真が並べて入ってる。予定外のケーキで、何これーーと言っていたが喜んでくれた。
image

夜は、娘,僚病蠅防佞合い23時過ぎまで😱週に2回、自主課題と証した厄介な宿題があり恐怖である。自主課題というから何をしてもよいらしいが、期待されているのは、何か調べてレポートを書くものらしい。毎回先生の評価があり、最高はSS。娘,錬咤咾もらいたいから頑張りたいが、自力では厳しそう。というわけで、私も毎回毎回付きっ切り💦自力でやらないと力にならない、とはわかっちゃいるが、ハードな宿題に手伝わずにはいられない。

連日

土曜日の午前中はヒマ。でも昼から音楽教室だから中途半端。そんなとき、娘´△あらかわ遊園行きたいと言うから昨日に引き続き。最近、近道を発見し、自転車で10分程度。開園直後だったので、アトラクションは乗り放題。並ばないと手に入らないモルモットの餌も余ってる。近い安い空いている、寂れてるけど貴重な遊び場だ。娘´△楼貭未蠑茲衒に乗り、娘は歩き回ってるだけ。娘´△鮓つけると喜んで指を指している。最後に観覧車は一緒に乗ったら大興奮の娘。
image
image
image

あらかわ遊園

思いたってあらかわ遊園。まずは、動物とふれあい。モルモットに餌をやったり、うさぎを追いかけたり。猿に餌をやったりり、羊と山羊に撫でたり、掴もうとしたり😅その後は、電車とメリーゴーランドに乗ったり、コインで動く乗り物で遊んだり(金は入れずに)。満喫→11時過ぎに帰宅して昼食食べてすぐ昼寝。理想的な午前中の進め方。
image
image
image

鳩おじさん

午前中公園。娘には初めての公園。到着すると、ベンチに座ってるおじさんに何十羽もの鳩が群がっている。おじさん鳩で見えないくらい。カラスが来たり、何かするたびに一斉に飛び立ち、しばらくするとまたおじさんに止まる。あまりの鳩に本当は逃げたかったけど、娘は興味津々でおじさんに近づき、鳩を追っ掛けていた。私は咳が、、、、鳩の毛にやられたか、、、、。しばらくは鳩おじさんとお話し。話してみるとごく普通の人だった。やがて、80代くらいのおばあちゃんが娘に話しかけてくれた。娘最初は警戒していたが、まもなく隣に座り少しお話し。同じお話しが度々出たから、あれ?と思ったりしたが、一人で寂しいのよ、と言っておられた。公園には少し高めの滑り台があり、上り階段がはしごみたいで娘には無理かな?と思っていたけど、挑戦。はじめの5回くらいは一緒に上り、抱っこで滑ったけど、途中から上まで一緒に上って座らせたら、私は下に下りて待つことにした。一人でもちゃんと滑れて、楽しかったのか、滑ると階段に走りで、軽く20回は滑った。

娘,麓の付け根が切れて、さらに膿んでるため皮膚科。

普段、お風呂は4人で入るが、今夜はご飯準備の間に子どもだけで入ってもらう。娘をお風呂に入れてもらえるのは、すごく助かる。持つべきものは、年の離れたお姉だな。娘もすごく楽しそうにしている。

わかってる

娘の知能の発達。公園行こうか!と声を掛けると、ジャンパーを取りにいき、着ようとする(まだ着れないけど)。更に高度なのは、靴下履こうね!と声を掛けると、少し探す素振りはあったけど、まもなく靴下が入ってる引き出しまで取りにいき、自分の靴下を持ってきてはこうとする。使用済みのオムツを渡すと、脱衣場までトコトコ行って、オムツ入れのバケツに入れ蓋を閉める。歯磨きしようね、と声を掛けると、ゴロンと仰向けに寝る。出かけるときは、テレビのリモコンを向け消そうとする。意味の分かる単語はまだあまりというかほとんど出ないけど、いろいろ分かるようになってきて、改めて人の発達って素晴らしいなあと思う今日この頃。面白いのは、クラシックを流すと指揮者のように両手を振ること。

大雪

起きたら真っ白。最悪なことにかなりの雨。こんなときは、あー育休でよかったと思う。娘´△眤臺僂併廚い鬚靴禿亶擦靴拭1日ずれていたら昨日までのセンターは大混乱だったと思うと恐ろしすぎる。
寝起き。起き上がってからも目が閉じる
image
image
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ