すくすく

わたしの育児日記

2016年02月

キドキド

思い立ってボーネルンドの室内遊び場「キドキド」へ。以前は車を運転して行っていたが、安全策でバスにした。

娘生き生きと遊んでくれて、来てよかったと思いながら、一緒に遊んだり見守ったり。滞在約2時間中、半分以上の時間をキッチンで過ごす☺️女の子は1歳でも女の子なんだなあとしみじみ思った。
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

お昼は帰宅してからにするつもりだったけど、あまりにお腹空いたので、目の前にある大戸屋へ入ってしまう。入ってしまう、とは、いま無収入だから、平日の娘との外食はしない!というマイルールを破ってしまった、という意味。

どうでもよいけど、でも、ちょっと冷たいなと思ったのは、会計のとき「ポイントカードありますか?」と聞かれ「いや‥」と答えた直後に、「あ、ポンタカード‥」と財布から出そうとしたら、「会計終了後はポイントつけられないので!」とピシャリ。まあ、ポイントはどうでもよかったんだけど、もうちょっと愛のある対応できるとよいですね、店員さん、と思った。例えば、「あー、申し訳ございません、会計終わらせてしまいましたので、ポイントつけることができなくなりましたが、ご了承いただけますでしょうか」もしくは、お時間大丈夫ですか?お会計取消して、やり直しいたします、とか?

帰りのバスでは、乗車前から熟睡の娘。こんなべったりできる時間もあと1ヶ月。何ともいえない気分になっている。

昨日作った布団カバー。朝起きた娘に寝てもらう。
image

夫は毎晩帰宅が遅いが、仕事かと思ったらfbには、フットサルだの、ジャズバーだの、ソフトバレーだの、居酒屋だの、カフェだの、ラーメンだの、ローストビーフだの、1人だけenjoyされてます。誰もお願いだからいいねしないで下さい。

ななめがけバッグ

イオン@浦和美園へ。そういれば今日は東京マラソン。本当は応援に行きたいくらいだが、娘たちを優先せざるを得ない。だから、東京とは真反対に、、、。以前、東川口に住んでいたから、埼玉高速鉄道は高いことは知っているが、片道何気に600円台😱

今日は開店時刻9時狙い。娘たちが、お友だちが持っているななめがけバッグ欲しいというから。今は幼稚園型バッグを使用しているが、かなり年季入ってきた。到着するや該当の店に直行し、迷ったうちに入らないくらいすぐに決まる。あっという間に用事がなくなった。
image
娘にはパズルを。まだできないだろうと思ったらできた。さすが1.5歳〜となっているのは信用できる。
image
滑り込みで雛人形をだす。
image
夜は保育園準備で布団カバー作り。名前は娘△暴颪い討發蕕辰拭私の希望は、せっかく苦労して布団カバー作ったのに、5月に転園という。。
image

はらぺこあおむし

朝ひとりハーフマラソン。3週連続。1週間ぶり💦今週は保育園準備(裁縫)で夜更かしたから、起きれなかった(T . T)今日の走りは、終盤左膝がピリッときたから屈伸を何度か。故障警報だから気をつけよう。

午前中は娘 銑と公園。
ブランコは近寄るわりに座る気はなし。
image
砂遊びは、道具を持ち歩きたがるわりに、遊び自体はいまいち。娘´△里曚Δ夢中になっていた。
image

午後は音楽教室。待ち時間に近くの公園。キリンの滑り台がお気に入り。子どもは公園に来ると生き生きするねえ。

夕ご飯は、娘´△カレーを作ってくれた。助かります!

夜は、はらぺこあおむし大好きな娘をちょうちょうに変身!娘△はらぺこあおむしの絵も描いてくれて大喜び。
image
image
image

メリーゴーランド

お天気よかったのであらかわ遊園へ。いつ以来かな⁉︎ちょうど近くの保育園と一緒になり、大勢でモルモットやヤギヒツジと戯れる。遊具は、初めてメリーゴーランドの馬に跨がれた。以前、一緒に馬車に乗ったことはあったので、今日も馬車かなと思ったら、娘自ら馬に乗ろうとした。途中で降りたがらないか心配したが、かなり気に入ったみたいで、その後も2回も乗った。すごい成長だと思った。ちょっとアレなのは、娘は1歳だから無料だけど、付き添いはまともに料金取られること。たかだか一回200円だけど付き添いは無料でもいいんじゃないかなー。なぜなら、2歳以上は有料、子どもは一回100円、未就学児は付き添いが必要。付き添い無料ならせがまれたら3回くらい乗せてあげるかも。しかし、付き添いに200円取られるなら一回で我慢してもらうかも。すると、付き添い無料のほうが、利益になる。気持ちの問題あるよね。

あらかわ遊園は予め購入したチケットで乗車。それ以外にも、100円で動く遊具がたくさんある。せっかくチケットあるから、コインで乗る遊具にはなるべく乗らないように、、お願いする。↓のアンパンマンも馬も乗ってるだけ💦

メリーゴーランド以外には豆汽車にも2回乗車。落ちないように、立ち上がらないように掴まれてることを嫌い、座席の隅に寄ってるところ。
image
image
image
image

娘´△聾畫絢業。1時過ぎには帰ってきた。まもなくお友だちがやっきて賑やかに遊ぶ。お友だちと一緒のときは、本当に楽しそう。そういえば、今日は午後3時半過ぎに爆破予告があったので、6年生の親子が参加する卒業イベントは時間を切り上げて行われたらしい。学童の子どもたちも、爆破予告の時間帯は校庭に避難したらしい。まさか本当にないとは思うけど怖いな。

危なかった

昨日に懲りて、今日は児童館へ。いつぶりだろう。早めに行ったのでしばらくは貸切状態。広いスペースに木のおもちゃ、手作りおもちゃ、人形、絵本などがあり、飽きずに遊べる。
image

やがて人も増え、ベビー向けイベントがあり赤ちゃんもたくさん。ひと通り遊んだから撤収するため別室でジャンパー着たり帰り支度。娘が部屋から逃走するので追いかけ、おそらく慌てて部屋の扉を閉めたときに、大変なことが起きた。私が閉めようとした扉に女の子の頭を挟んでしまったのだ。娘に気にとられ、ドアの付近をよく確認していなかったらしい。らしい、とは、不思議なことに、大変なことをしでかしたせいか記憶が飛んでしまっている。女の子は大泣きし、お母さんが駆けつけたので、状況説明し平謝り。そんなに強くは当たってないとは思うけど、よそ様の子どもに怪我させたのでないかと生きた心地しなかった。お母さんも児童館のスタッフも、大丈夫ですよ、と言ってくれたが、相当落ち込んで帰宅した。なぜ、確認しなかったんだろう。見えてなかったんだろう。と同時に、もしもこれが車の運転だったら、と思うと、とても怖くなった。そのときは謝るどころではすまないな。これを教訓に、慌てていても行動は落ち着いて。

寒い

午前中、ちょっと迷いつつ公園へ。やっぱり失敗。寒くて参った😓遊びに来てる子もほとんどいない。それでもまだ文句を言わない娘😅滑り台からボールを転がしたり、砂場遊びしたり。でもやっぱり寒くていつもより早めに退散。
image
image

昨日作ったエプロンを娘に装着。すごく嫌がられた。そしてまた3つ追加製作。
image

image

娘、娘△僚腓法屬海譴世譟」と聞いたあと、自分を指して「これだれ?」○○ちゃんと答えると鏡のところでジーと見ている。不思議なんだろうな。
image

寒い

午前中、ちょっと迷いつつ公園へ。やっぱり失敗。寒くて参った😓遊びに来てる子もほとんどいない。それでもまだ文句を言わない娘😅滑り台からボールを転がしたり、砂場遊びしたり。でもやっぱり寒くていつもより早めに退散。
image
image

昨日作ったエプロンを娘に装着。すごく嫌がられた。そしてまた3つ追加製作。
image

image

娘、娘△僚腓法屬海譴世譟」と聞いたあと、自分を指して「これだれ?」○○ちゃんと答えると鏡のところでジーと見ている。不思議なんだろうな。
image

エプロン

午前中、公園。娘には初めての公園。コンディション悪くノーゲスト。昨夜の雨で遊具が濡れていたが、娘には通じず、滑り台で遊ぶものだから、ズボンが泥まみれ。しかし、幸い、オムツの娘には冷たさは感じなかったらしい。砂場で遊んだり、滑り台をしたり、園内を歩いたり、1時間くらいで撤収。なかなか自転車に乗ろうとしないので、甘い文句で口説く。「お店に行って、大好きなアンパンマンのチョコ買おうね〜」何度か言っているうちに、納得したのか素直に乗ってくれた。おそらく反応してるのは「アンパンマン」だけだと思うが・・・。娘,筬△砲蓮△海鵑併期からチョコなど食べさせてなかったと思うが、娘は何でも食べる^^; ちょっといやかなり気になるが・・・チョコや炭酸が好きになっている。反省。。
image
image
image
image
image

娘の午睡中が私の自由な時間。わずか1時間半だけど、ホッとタイム。しかし、今日は読書をしていたが、眠くて眠くて眠くて眠くて、、おそらく育休に入って初めて娘と一緒に昼寝した。もったいなくて昼寝しようとは思わないでいたが、贅沢な午後になった。

夜は、保育園準備。エプロン作り。食事用、おやつ用で1日に3枚必要らしい。予備も含めると6枚も必要!!安く抑えるために100均でフェイスタオルとゴムを買い、ミシンで縫ってゴムを通し、家にあったアンパンマンのワッペンを貼って完成。100円で可愛いエプロンができたことに非常に満足。タオルエプロンのメリットは、お手拭代わりになること。子どもたち、食事中に手が汚れると、ついつい洋服で拭いちゃうでしょ・・・・。このエプロンなら、もともとタオルだから、お手拭も兼ねられる。あと5枚、作りましょう。この後、布団カバー作りも控えている。が、面倒という気持ちはなく、楽しい、というか、嫌いではない。何か満たされる感がある。
娘は寝ていて試せないのでねねちゃんで。
image
image

保護者懇談会

午前中はお隣の区の公園。近隣にいくつか公園があるけど、ここが一番かな。一通り遊具で遊んだあとは、広い芝の上で鳩を追いかけていた。公園遊びのあとは、近くのうスーパーでお買い物。娘も小さな買い物カゴを手にお菓子を入れる。カゴは、ブルーとピンクがあるが、いつもピンクを選ぶから、女子なんだなと思ったりする。
image
image
image
image

最近、しきりに、家族を指差し名前を確認している。面白いことは、自分を指して「〇〇ちゃん」と教えてあげると、鏡のところに行って自分をジッと眺めること。そろそろ鏡の像が自分とわかってきたかな。また、娘,読書をするときに眼鏡をしていないと、いつもではないが、勉強用眼鏡を持っていってあげることがある。

午後は、小学校の懇談会。去年は娘,諒に出たので、今日は娘△里曚Δ暴仞福懇談会の前に、校長先生が登場し、2年生の落ち着きのない状況を謝罪された。隣のクラスのことだけど、保護者から相当クレームが出ているのだろう。授業中ざわざわしてるみたいだし、逃亡する子もいるみたいだし、授業中断で説教タイムも多いみたいだし。原因はなんなんろうな。去年まではそんなことなかったのに。逆に、今年の1年生は落ち着いているって言われていたように思うのだけど・・・。一つ学年が上がって、僅か2クラスでクラス替えして、担任が変わって・・・。3年生になってクラスが変わり担任が変われば、よい雰囲気に戻ることを祈るのみ。自然渋滞がすーっと解消するみたいに、何をどうするわけでもないけど、落ち着きを取り戻しますように。

スーパーをハシゴ

朝、ひとりハーフマラソン。先週より走れたかな。レースまでちょうど1ヶ月。

昼から娘,硫山擽擬次あいにくの雨、娘は留守番。本当は連れてけーって思われてるでしょうが😏

音楽教室の帰り、娘,僚病蝓⊆主課題で、スーパーの野菜値調べをする。雨降りのなか5つのスーパーを歩いてハシゴ。歩行距離3キロ弱😱代表的な野菜10種の値段と産地をメモして回る。やってみるとなかなか面白い結果が得られた。夜はそれをレポートにまとめる。これって3年生レベルなんだろうか、、、
image

©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ