すくすく

わたしの育児日記

2016年06月

色がわかる

娘が色のついたブロックで遊んでいたが、「赤と、青と、」とその色のブロックを出していた。色がわかるようなったらしい。
image

愛のない線

先日、保育園前に突然黄色いテープが貼られ、自転車はこの中に止めろ、と。一目見て心が折れた。娘の通う保育園は団地の一階を利用してるため、保育園の玄関は、住人も利用する敷地内にある。しかし、しかしだ、邪魔なのは申し訳ないが、送迎のピーク時は、その枠内にはとても入りきらないほどの自転車が集まる。長く一列に駐輪できればいいが、奥が広くて手前が狭い変なスペース。奥に止め、その後詰めて止められたら出られない。夕方の子どもは疲れていて愚図ることも多く、なかなか自転車に乗ってくれないこともある。先日は、愚図る娘を必死でなだめて自転車に乗せようとしていたら、枠内に入れないお迎えの人から、まだですか?と急かされた。苦情元の方はどれほど困ったのだろうか。正義感なのか、困らせてやりたいのか、住人も利用者なら保育園も利用者、伝え方としてもう少し違う方法があると思うし、お互いさまで相手を受け入れなければならないのでは。おそらく立場の弱い保育園側が全面的に苦情を受け入れたのだろう。送迎は、車禁止は当たり前、この上、自転車も遠慮しろとかになったら日常が成り立たない。最近地域住民の反対で保育園が作れないケースが多いらしいが、対子ども、対保育園に対する理解のなさ、敵対視では同じだな。世間は温かい人が多いけど、一部冷たい人の主張が大きくなり立場の弱いものが窮地に追いやられる。今回は、住人の通行の妨げになりますので、なるべく詰めて駐輪するようにしてください、くらいの貼り紙で十分だろう。優しさが大事。

動物園

朝一で上野動物園。娘はゾウやサルやキリンなどに大喜び。300円でレンタルしたベビーカーにはあまり乗らず。
image
image
image
image
image

午後から国立科学博物館。予定どおり娘は疲れて寝んね。まともに回ったのは初めてだけど、すごく広くて、じっくりまわればかなり楽しめそう。娘たちは、科学的なものにはいまいち興味ないので、見た目面白そうなものがあると立ち止まっていた。
image
image

眼科

娘の目やに、娘,了詢聾〆困粘祺覆悄L辞,慮〆困防佞添っていたら娘がちょっとぐずり出した。すると、看護師さんが、「外で待っててもらえますか」と。あとで娘,函△海隆埜郢佞糧言について話し合う。私は、まるで追い出された感がして心が折れた、と言ったら、娘,「外で待ってても大丈夫ですよ」って言えばいいのにね、と。そうだよそうだよ、言いたいことは同じでもいい方で全然違うんだから。よく人混みでも、どいてください、とか、いいですか、と言って通る人がいるが、あまり気分いいものではない。いくら相手が邪魔な場所にいても、すみませんと腰をかがめながら通るくらいすれば、争いはなくなるのにね。娘たちにも、お互い、どいて、じゃなくて、座っていい?とか、ちょっとごめんね、とかいいなよと言ってるが。

娘´△糧韻鬚匹Δ砲皀汽奪僖蠅気擦燭て、昼に娘,鰺縞に娘△鯣容院へ連れて行く。娘,録びた分だけ切ったあとはヘルメットのように分厚くなった髪を軽くする。娘△歪垢気亙僂┐坐鞍渦H韻鬚垢辰り。今回から美容師さんをご指名した。二人とも仕上がりに満足そうな様子でよかった。気に入らないとすぐわかるから。

12時間

朝起きぬけの娘のオムツを外してビックリ。おしっこしてない。昨日お風呂後から12時間も。まさかしてないとは思わないからオムツ破ってしまったじゃないか。一応、2歳、おしっこでない、でググる。あるあるみたいで特に心配なし。目やにはまだある。

娘,わくわくで作成したうちわ。娘´↓の絵とwe ❤️ママ、と描いてある。
image

娘,やってる通信学習、娘,呂垢瓦真面目で毎月必ず添削だけでなくお便りコーナーにも出している。そして載った。これで2度目。ペンネームがはま〜ん(笑)
image

目やに

昨日から娘L椶笋法9鵑はないけど保育園の水遊びはやめておく。保育園の給食は相変わらずあまり食べてない。おやつのフルーツポンチ、食べず、とか書いてある。娘が食べるのは、混ざり系ご飯やパン、味噌汁のスープだけ。うどんは好きだけど、麺が隠れるほど野菜が乗ってると食べない。すごい偏食にしてしまったな。

給食といえば、え⁉︎と思うことがある。毎月お誕生月にはお誕生日の子には手作りケーキが出るのだが、娘,涼看い蓮他の給食が残っていたらケーキを食べさせないらしい。知り合いママから、ケーキ食べれなかったと聞いたことがあり、可哀想にと思っていたが本当だった。今日はお誕生日の子が、まだ給食残ってるけど、ケーキ食べたいと言ったら、じゃあ一口だけね、と言われたらしい。去年の担任の先生は、ケーキに限らず、給食時間の最後にデザートタイムを作ってくれていたから、先生によってまるで違うなあと思った。今は、食育が重要視されているが、食事はまずは楽しくなければならない、無理やり嫌いなものを食べさせたり、食べるまで遊ばせなかったりというのは流行らない。先生には、是非対応を変えて欲しいものだ。誕生日ケーキくらい食べさせてらあげようよ。

伝わらない

保育園の連絡帳に、来月の縁日ごっこについて質問したところ

・(平日の午後だから)もしも参加できないときは子どもは保育してもらえますか?←念のための確認

・きょうだい、小学生は参加されてますか?←様子を聞くため、様子次第で娘´△皸貊錣帽圓海Δ

その答えが

申し訳ありません。小学生の参加はご遠慮いただいてます。

あれ?親以外でも、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだいの方、よかったはずだけど、、、、どこで勘違いされたのか、自分の書いた文章を穴が開くかと思うくらい見直したが、わからなかった。が、思い込み、勘違いは誰にもあるわよね💧


水着

今日は少しだけ延長。お迎えに行くと、延長の子どもたち揃って補食、、にはならない煎餅とお茶の時間。乳児クラスの子はいなくて、一人ポツンとした感じ。食べるのも一人だけ遅い。娘´△猟未辰進欅蕷爐蓮∧篆はオニギリとかパンだったが、公立は、手間か費用か衛生面か⁉︎いつも煎餅。娘´△郎鯑プール開きで、今日初プールの予定だったが生憎の天気で中止。しばらくは入れないかもね。ちなみに3、4年生は一緒にプールだそうで、お互い嫌がっていた。私の関心は、ほぼ指定のスクール水着。ほぼというのは、紺か黒のワンピースという指定だから自由っぼいが、体育着や靴など学校指定のものを扱う店があり、みんながそこで買うから指定みたいなもの。商店街の小さな店で、カードも使えないし、高いし、なんか嫌。一昨年くらいに、たまたま高学年女子のプール前の整列の様子をみてなんか、ハイレグタイプは嫌だなって思った。むき出し感ありすぎ。スパッツタイプに替えてあげたい。
image

延長

今週は火水木と会議。予防のため今日明日はスポット利用。結果、やはり遅くなり7時過ぎお迎え。帰宅後お約束のおっぱいタイムがややもどかしいが、まだ止める気配なし。この時間に帰宅すると夕食作る気になれない。で、今夜は手抜き焼きそば。具は肉、もやし、ほぐしたしめじ、切る手間なし。娘△謀喘罎泙悩遒辰討發蕕Αお風呂は娘´△娘を取り合いながら、どちらかが入れてくれるから大助かり。寝る前は、最近なぜかトランプをすることになっている。
image

原宿

娘´△隆望で原宿のプリパラショップへ。先日までは東京ドームシティにもお店があって近くてよかったが突然なくなってしまった。原宿なんて行ったことないが、、、。娘は人混みはアレだからお留守番。
image
image

原宿といったら、クレープ?買って手にしたときはるんるんだった娘たち、ホイップたっぷりにギブアップ。私も生クリームはあまり好きではないな。
image
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ