すくすく

わたしの育児日記

2016年08月

お弁当最終日

娘の熱は下がらない。
お弁当作り最終日。お疲れ様でした自分!と言いたい。そうでなくても慌ただしいのに、子どもはお弁当に期待してるし、手抜き弁当だけど超手抜きにはできないし。いつも弁当何にしようと考えてた気がする。お料理下手で申し訳ない。

午前中は仕事。こういうときに限っていろいろあり、予定よりかなり遅く退勤。今週はまともに働いてない。

午後は娘↓C郢組歯医者。娘△蓮虫歯2本の治療。子どものときは、よっぽど大きい虫歯じゃなければ、銀歯にはならないのね。しかし、娘△榔の大人の歯まで虫歯になるとは。娘は治療に慣れるまでの練習。
image


マイコプラズマ肺炎?

早朝に娘H熱に気づく。保育園に連絡いれたとき、「いま、何か流行ってますか」「マイコプラズマ肺炎が流行ってます。咳をしてる子がけっこういたから大丈夫かなと思ってました」と。こんな会話をした。マイコなら検査できる病院がいいかなと第二のちょっと大きいかかりつけ病院に行ったところ、医師の交代で小児科は診療してないと。帰りながら困ったなあと、でもやっぱり心配だから、救急で利用することが多い医療センターへ行くことにした。車ならあっという間だけど、もう車の運転は止めたので、2千円かけてタクシーで向った。高いと感じるけど、万が一加害者になったことを思えばなんてことはない。と、いうように、人は自分の行動を正当化させる理由を考えるのだと心理学で学びました。

病院は台風の影響か空いていてすぐ診察。診察前の検温で40℃もあり、さすがにぐったりしていた。が、売店でアンパンマンを見つけると反応していた。診察は、マイコは初期だとあまり診断できないとかで、とりあえず検査はしたけど結果は1週間先、わかる頃には完治してるな。

帰宅してからもずっと寝てて、辛そうだったので座薬を入れる。すると間もなく元気になった。

夜はマズイ薬を飲ませたせいかもしれないが、嘔吐。あまり食べてないし量も少ないし、娘の汚物処理はキレイだった。が、吐き終わった瞬間、娘が「くしゃい」と大声で言ったから娘たちも大爆笑。
image

レベルアップですと

今日も年休をいただき三連休にして娘たちと過ごす。あいにくの天気のため自宅で夏休みの宿題の最終確認など。自由研究も無事完成。自由研究も感想文もわたしが手だしすぎ。娘たちのためにはならない。とは思うものの、ついつい。

夕方は、英会話教室のレベルアップテスト。娘△魯譽戰2→3へ、娘,魯譽戰3→4をかけて。生徒3人と講師1人が遠隔システムで一斉に実施。娘△倭芦1点足りず落ちていたので、今回は前回より対策をした。わたしが毎日のように、「NOVAのやろう、やろう」と急き立てていただけだが💧何回か受けるうちに、レベルアップテスト対策はわかるようになった。テキスト中心だからイコール英会話力↑ではない。ただ、昔学校で習った英語との違いは、聞いてしゃべるが中心だということ。文法を教えられるわけでもなく。子どもは耳がいいから、何かしらの力はついてると信じたい。。

プール

帰り際、娘,らメール。2人ともプール検定合格した喜びの報告。娘,亙娠砲25m合格、娘△魯ロール25m合格。最終日で採点が多少甘かったのかも⁉︎しれないが、兎にも角にも、娘たちが合格と言われたときどれほど嬉しかっただろうと想像するだけで私もすごく嬉しくなった。2人ともスゴく頑張った。

チャーハン

娘J儡蕕靴董屬靴磴靴鵑箸辰董廚函
image

夕食、冷凍したご飯がたまったのでチャーハンに。クックパッドで見た鮭チャーハンを作ったところ予想外に娘たちに大うけ。喧嘩してまでおかわりしてたいらげてくれた。最初にご飯を卵や調味料に入れて混ぜてから炒めるとパラパラに。このパラパラ感が娘たちによかった。私には簡単さもよかった。クックパッドすごいなあ。クックパッドからレパートリーになったもの多し。

娘たち2人とも、明日のプール検定に後ろ向き。どうせ無理だからと。でも、明日はプール最終日だから、先生の判定絶対甘くなるからチャンスだぞ、と。

お弁当

最近よく寝かしつけのまま寝てしまう。いまは、娘たちのお弁当作りがあるので、慌てて起きて下ごしらえしたり、今朝などは4時にそのまま起床したり。で、早起きのお陰でお弁当作ってから朝ジョグできた。お弁当作りもあと1週間。と喜びの声を発すると、娘たちからは、えー、給食よりお弁当がいい、と、苦労が報われような発言。理由は、好きなものしか入ってないといような単純なものかもしれないけど、、、冷凍食品には一切頼らず更に毎日デザート付きで作ってるから、これはまさに愛情弁当よ。夕方空っぽの弁当箱みたら嬉しい。

娘のお風呂は娘△入れてくれた。最近、魔の二歳児っぽく、なかなかスムーズにいかないことが多い。人生で最大の自己中、お天気やの時期でしょうか💧娘,發海鵑覆世辰燭茲Δ糞いする。娘△里海箸狼憶が薄れてる💧

娘△了填函インターフォンが🐽
image

飛び級

娘´学校のプール再開。昨日は雨天中止だったから今日いきなり検定。娘△25m泳ぎきり8級→6級に上がった。クロールを認めてもらえたら更に5級になれたが、上を向きすぎと今回は自由形25mの認定に止まる。すごいなあ。娘△砲楼いが、正直娘△泳げるようになるようには見えなかったから。娘,亙娠砲に挑戦したが、タイミングがズレてると不合格。ついでに、プール嫌いになったとちょっとプールのことになるとテンション↓。誰も教えてくれないんだもん、と少々スネ気味、、、。娘△いきなり迫ってきたのもイヤなのかな。

娘J欅蕷爐ら帰宅後即寝。このまま朝まで寝てくれ〜と思ったけど1時間もしないうちに起きた。
image
image

台風🌀

夏季休暇。以前は連続する3日間が原則だったが、法人化以降、2日間の一斉休業ができ、更に今回山の日も加わり、とても連続は取りにくくなった。なので、業務上の理由が認められれば、分割して取得できるようになった。元々休みだったところに台風上陸。本当は娘´△硫撞戮澆竜念にでも孝雄さんに会いに行こうかと思っていたが、、、。

予定変更して映画「ペット」。行きは土砂降り。店に着いたとき、衣類がかなり濡れていたので、取り急ぎ、娘たちにはUNIQLOで長Tを購入。便利な世の中だ。

私は一人でぶらぶらしていたが、とあるショップで店員さんと話しはじめたら、その方、25歳の若さで4児の母というから驚いた。17歳からお母さんしてるそうで、若いのに感心した。で、子育てが落ち着いてもまだ30代らしい。
image

お祭り

地域のお祭り、これまで娘´△六骸屬魄いたり子ども神輿を担いだりしていたが、今年は、やらないというから家にいた。やればお菓子たくさんもらえるが、もうつられない年頃か。金曜日夜から自宅前の公園が盆踊り会場のため賑やか。娘たちが外に行きたい気持ちは非常に分かる。が、踊るわけでもなく、雰囲気にひたるわけでもなく、お店でちょっと買ったら時間を持て余す感じ。娘△スーパーボール掬いをやりたいと、もったいないなあとは思いながら400円😱しかも、穴の開いたおたまでひと掬いするだけで、掬ったスーパーボールとおまけに大きなスーパーボールをもらうだけ。娘△發覆鵑箸覆拍子抜けしてたような。まあいいか。娘は、外で聞こえる盆踊りの曲に合わせて踊っていた。

この服は、後にも先にも一回きりとなるなもしれない私の海外旅行の記念品。ニースで買った娘´△離汽ぅ紺磴い離錺鵐圈璽后L辞´△両さい頃の洋服はほぼ残ってないから、3人同じ服はこれが唯一かも。
image
image

大丈夫

娘昨日から突然、私が何かにぶつかったりして「いたっ」と声をあげると、「だいじょうぶ?」と聞いてくるようになった。娘自身が私を踏んだりおっぱい噛んだりして「いたっ」というときも同じリアクション。でも娘に「だいじょうぶ?」と聞かれると「だいじょうぶ!」と答えるしかない😀で、可愛いので、今日はたくさん「いたっ」と言いました。ついでに、よくyoutubeを見る娘が「大丈夫」という曲を聴きながら身体を揺らしていた。
image
image

夜、先にうたた寝した娘△貿肋茲蠅砲覆辰燭蝓⊃紊魄ませようとしたり、背中トントンしたり。
image
image
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ