すくすく

わたしの育児日記

2016年09月

外食

金曜日。結局娘は休むことなく登園できた。娘´△郎Fから英会話教室は同じクラス。お互い待ち時間がなくなったのはよかった。金曜日にありがちな夕食作り気なしお。娘たちも喜ぶのでファミレスで楽をする。4人で2千円もかからない。女子で助かるのは食費だな。
image

朝ジョッグ6km

セーフ

朝起きると娘がちょっと熱い。38度😱隔週で発熱してる💧夫が休めないみたいだから、私が休む覚悟を決めつつ、ずっと検温を続けていたら、8時半には37.3度まで下がった。何度計っても7度台。元気そうだし、大丈夫!と判断し、保育園へ預けた。日中、気にしながら過ごしたが、お呼び出しなし。今週は、ちょこちょこよ用事があって休みたくない週だったのでホッとした。


娘´△風邪ひき。

ゆっくり

娘たち、遠足の予定が、ある学年である感染症が広まり学級閉鎖になったため延期。遠足には縁のない子どもたち、昨年は2度の雨天で延期➡︎中止。今年は行けるとよいですね。親的には、お弁当の日が1日増えたのが苦痛。

今日は通常授業に弁当持ち。頑張っておにぎらず2種、卵焼き、唐揚げなどのおかず、デザートには巨峰、もちろん種無し、を用意して娘たちを喜ばせる。

私には、人間ドックの結果が届く。どこまでが走っている影響なのかは分からないが、明らかなのは心電図の洞性徐脈、これはいつもチェックされるが、安静時の脈が50以下/分。血液検査でも一つチェックがあった。尿検査は半年後に再検査。走ってるせいかな。一つ気がかなりなのは、中性脂肪。中年になればメタボとか高いケースが心配されるところ、私は基準値をかなり下回る20台。これもいつも低いチェックがあるから、マラソンのせいかな。いいことなのか、よくわからない。原因の一つに、栄養失調があるらしいが💧まさか。オプションの主要マーカー6種は全て基準以下だった。今年は健康優良女だったかな。アルコール飲まないし、通勤で駅まで毎日往復2キロ以上歩くし、走ってるし、早寝早起きだし、子どもとともに健全な生活ができているから。

復活

朝起きたら解熱していた。昨日は丸一日体内でウイルスとの戦いが繰り広げられていた。が、解熱剤を使わず1日でウイルスをやっつけた。

だから、今朝から普段どおり、仕事にも行けた。朝ジョッグはやめておいた💧

先日購入したアンパンマンの30ピースのパズルを娘は夢中でやっている。当初は何も分からなかったのが、かなり慣れてきて手助けしないでもけっこうできるようになってきた。娘´△發海鵑粉兇犬世辰覆△伐かし記憶。
image

30劼らの発熱💧

昨夜、突如寒気に襲われ検温すると8度越え😱今朝も変わらず、月例赤羽マラソンの予定だったけど、残念ながら断熱。症状は高い発熱だけ。朝からずっと8度台で熱い。何のウイルスが入ったかな。先日のレイクタウンがいけなかったかな。せっかく30卅ったのにな。

30

4時半起床。まだ外は暗い&身体が起きるまでしばし待つ。バナナとお水いっぱいでスタート。ハーフにしようか30にしようか迷ったけど、いつになく気分が乗ったので30にする。ペースをキロ6くらいに抑えていたのがよかったと思う。このペースだと30もかなり余裕を持って完走。ちなみに先週は、ハーフをキロ5で走っていたら後半ばてた。ペースって大事だなあ。8時過ぎには30が終了。

東京には珍しくずーっと雨。

雨で娘O△譴和臺僂世ら、娘,楼貎佑撚山擽擬爾悄バス停まで見送って終点までだから安心。一人で行ってくれるとかなり助かる。

娘△浪山擽擬爾お休みで、たまたま遊びに誘いにきたお友だち(お隣に住む同級生)と遊びに出かけた。友だちたくさん、じゃなくてもいいから親友ができるとよいな。

私は娘が寝た隙に図書館へ。大学職員なので、、今更ってのもあるけど、興味深そうな本をたくさん借りた。2週間でとても読み切れないが、絞れなかったので更新していこうかと。読書する時間も意識して作らねば。今の所、通勤電車。でも片道8分💧しかも朝は激混みで本広げられないときもある💧
image

デカすぎる

娘たちが映画を観たいと言っていたので昨夜予約。「君の名は」私もちょっと観たかったけど、娘を留守番させるのもアレだししばらくは映画は観れないな。どこの映画館にしようか考え、かなり久しぶりに越谷レイクタウンへ行ってみることにした。近くもないがそう遠くもない。

娘たちは映画を観て、いつものゲームをして、娘はその間、プレイパークで遊んで過ごす。その後、ショッピングにぶらぶら。

感想は、今回のような目的ならもっと小さな店がいい。レイクタウンは、広すぎるから、移動に時間がかかる、大きいから人も半端なく集まりどこも行列ができている。目的があれば、いや、なければ、デカすぎてもよいが、うちには近くのアリオで十分だな。結局。朝9時半に家を出て帰宅は夕方5時。
image
image
image

嵐な誕生日

43歳に😱かなりきました笑

娘,らバースデーカード。うまいうますぎる。本人の希望でユーキャンのラブリーイラスト講座をやってちょっと技を得た感じもあるが、とにかく絵を描いているか漫画を読んでるか。何事も日ごろの積み重ねなんだなー。
image

午前中仕事。昼から時間休取って小学校へ。PTAの保健委員会に出席。本当は明日のガイダンス準備などもあり欠席したかっが、PTAが怖くてとても言い出せず💧それでもちょっとの勇気で少し早めに退出。保健委員会、せっかく学校の先生や校医がお話されるのに、参加者は私のような各役員から義務で参加してる十数名のに。なんだかなー。もうちょっとなんとかなるような気がした。雨が強まる中3時には職場到着。

娘は延長。最後の一人になっていた。
image
image
image

アンパンマン

近くの荒川遊園でアンパンマンショーがあると知り行ってみる。ホームページでは雨天時は握手会のみとあったので行くまでわからない。雨が今にも降りそうな中、自転車は危険だし、都電で行くのもなー、と、はじめて徒歩で行ってみた。調べると1.7km。徒歩圏内👟車社会の地域(島根とか)では考えられないでしょうね(^.^)娘たちに歩いた感想を聞いてみると「意外に近かった。」

アンパンマンショーは残念ながら中止で握手会の整理券をもらい先に遊園地で遊ぶ。2歳から有料😂ここの悪いところは、付き添いもチケットが普通に必要なこと。一回のアトラクションは安いけど、フリーパスがないから、ある程度でやめないとお高くつく。

アンパンマンとの握手会は、撮影会に変わっていて、かなり待った💧1時間近く。途中、眠りそうになったけど、、娘はアンパンマンに会えてビックリ?喜んでいることは間違いない。
image
image
image
image

いるか

晴天なら、頑張って横浜アンパンマンミュージアムに行こうかな?と思っていたけど、雨天変更。品川の水族館、エプソンアクアパークへ。品川水族館ではない。娘´△鯱△譴堂薪戮睛茲討い襪、かなり久しぶり。聞くと、娘,任垢薐个┐討覆ぁ△蕕靴ぁそーなんだ。久々のアクアパークは、以前よりなんだかスゴくステキになっていた。お目当のイルカショーは超満員。余裕ぶっこいていたら椅子はなくなり立ち見。椅子のすぐ後ろの手すりを辛うじて確保。娘が眠りそうになり焦ったが、ショーはキラキラ賑やかで目も覚めた。スゴく楽しかった。最初、水族館には後ろ向きだった娘,皀ぅ襯ショーはよかったみたい。記憶にないからここでのイルカショーははじめて笑。娘は娘´△素通りしそうな小さな水槽にもくいついたり。興味津々。トンネル型の水槽では、変な顔に見えるノコギリエイを怖がっていた。最後にお約束のお土産。娘,魯轡磧璽撻鵝¬辞△魯撻鵐瀬鵐函¬辞はスプーンフォーク。水族館のグッズは可愛い。来てよかった。
image
image

水族館のあとは、まさかまだ帰らない。近くのイオンを探し、バスで向かう。知らない土地でバスに乗るから慎重。イオンでは娘たちの100円の幸せのゲームをしたりランチしたり買い物したり。

朝から夕方まで12キロの娘を抱っこし続け足腰砕けそうになりながら帰宅。帰宅のハーフマラソンのせいか。駅からは娘2鯤。しかし手を繋ぐのを嫌がるから危険すぎて3人で包囲しながら歩いた。
image
image
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ