すくすく

わたしの育児日記

2017年04月

図書館

娘が図書館の本にミニーちゃんのスタンプを押してしまった。何ページにもわたり。今日返却のときに申し出たところ、
最初は「ページ数が多いので同じ本を購入してください」つまり弁償。手続きをして最後に「ちなみに、お子さん、、、」と聞かれ、「はい。すみません、2歳の子が、、、」と言った途端、「2歳のお子さんでしたか、、、ちょっとお待ちください、それなら大丈夫かもしれません」と。借りたのは娘◆畩学生だから、小学生の仕業なら悪質→弁償させよう、だったみたいだけど、2歳なら仕方ないと言われ無罪放免😅

バレエ

夕方、お友だちのバレエの発表会を見に行く。バレエをまともに見るのははじめて。先入観を一掃させられたり、人間の身体能力の可能性を見せつけられたり。貴重な機会だった。バレエってすごいな。そして、私がバレエとイメージしてるのはクラシックバレエのことで、モダンバレエは音楽も踊りも自由なダンスの一つなんだと知った。一番興味深くみていたのは娘。可愛いね、と連発していた。しかし、ピアノの発表会もお金高いけど、バレエは更にもっともっともっと費用がかかってる感じがした。確か以前お友だちのママが、一回の発表会に10万円くらいかかると言っていたような気がする。我が家には雲の上の習い事😱

大きなわたあめ

娘,雑誌でみた大きなわたあめを求めて原宿へ。駅からスゴい人さすが原宿、若者の街💧

竹下通りに入り、すぐにお目当のショップにたどり着く。
image
image
image
image
image

その後、プリパラショップ。何かキャラクターの誕生日だったらしく激混み、ファンが次から次へ誕生日限定品を買いに来ててレジも長い列。来る日失敗した。

チャレンジできず

娘△猟命教材チャレンジを解約😭毎日コツコツやれば決して負担になる量でもなく、教科書にも沿ってるし有益と思って続けてきたが、、もうギブアップ。娘△砲聾かなかった。まあいいや。娘,魯船礇譽鵐犬任呂覆Z会だけど、1年生のときから毎月コツコツ取り組み、必ず課題とお便りを提出してるのに。同じようにはいかない。でも今年4月から、これまでの4教科→国語、算数だけに減らした。理社は中学でまたやるし通信でやるまでもないかなと。これで習い事系経費が少し浮いた。

ウサギとカメ

娘の今の絵本は、図書館で借りている「三びきやぎのがらがらどん」この本は保育園には必ずあり、しかもよく読まれている。お遊戯会に選ばれることも多い印象。実際読んでみて、何がそんなによいのか、、、よくわからない(笑)が、子どもたちには人気らしい。

もう一冊「うさぎとかめ」を読みながら、ユーチューブで「もしもしかめよ〜♩」を流したら気に入った。私も久しぶりにフルでこの歌を歌った。油断大敵。

風邪

鼻風邪発症。全く大したことはないけど、咳というかクシャミといか、お腹が筋肉痛になりそう。

美容院

朝、月例マラソン。今日は娘△伴蠅魴劼い覗る。お腹が痛い、歩きたいと言っていたけど、ずっと走り続け、11分53秒でゴール。一人で走ってるときは13分台だったから、かなり頑張った。というより、まだ走り方をよく知らないのだと思う。娘,肋し前を一人で走っていた。自分も走りたいけど、娘たちも走らせたい。

河川敷は一面芝桜できれいだった
image
image



午後から美容院。カット、パーマ、カラーリング、トリートメントのフルコース4
時間。時間もお金もかかった💧

娘,呂友だちの誕生会へ。仲良し5人組らしい。

土曜授業

今年度初めての土曜授業。1時間目は1年生を迎える会。なんだか感動。すっかり冷めた上級生になってる娘,燭5年生。入学したのはまだ記憶に新しいのになあ。

午後は娘△硫山擽擬爾離ラスコンサート。最近は、娘たちに一人で行かせていたから久しぶり。二駅先だけど、自転車で駅まで行って、電車に乗って行くようになった。危ないかなあ??真昼間だし、大丈夫かなあ⁇と思いながら

不味い団子

土曜日は音楽教室の帰りによく団子を買う。今日も買ってすぐ食べた。ところが、娘たちも「あれ??」と気づいた。固くて超不味い。あれ?あれ?思いながら食べてから、勇気を出してお店の人に団子が固かったことを伝えたところ、「そうなんです😭間違えて古いのを出してしまったんです😭ごめんなさいね〜、本当は美味しい団子なのでお腹いっぱいかもしれないけど食べてください」と、新しい団子をくれた。すぐ食べたらいつものように柔らかくて美味しかった。言ってよかった。

手当

最近の嬉しいこと、というか助かること
扶養手当が1人につき6500→8000に↑
3人分なので大きい。
更に来年度からは1万円になる。
その代わりに配偶者手当が減ったり無くなったりするらしい。

区から臨時福祉給付金の申請書類が届く。
私と娘たちの4人分、1人につき15,000円の60000円。本当に私も対象者なのかしら?区に確認してから出そうか、でも、対象者にしか書類は届かないだろうから育休中のラッキーかな。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ