すくすく

わたしの育児日記

2017年05月

安全教室

娘学校で自転車使った安全教室。しっかり交通ルールを勉強して欲しいものだ。並走、逆走、信号無視、不要なベル鳴らし、傘さし、スマホ見ながら、斜め横断、スピード出し過ぎ、一時停止無視、これら自転車マナーの悪さには辟易する。子どもたちに安全教室は有効である。
歩行者でいるときに一番嫌なのは、どけどけ〜とばかりにベルを連打する人かな。

歴史

日本の歴史、娘たち漫画好きだから、早速読んでいる。このシリーズは何種かあるが、角川は流れを掴むにはよいとの評価。歴史は流れ、背景が大事だ。
image

振替

娘´△榔親芦颪凌饗惶拔汎。なので、私も1日年休を取る。ちょっと離れたイオン(電車で30分)まで行って映画。通勤時間帯に乗ったけど逆方面は空き空き、都心方面はぎゅうぎゅうなのとは対照的。

映画は、実にアナ雪以来。いつも娘O△譴世ら見れない。今日みたのは「ラストコップ」。娘たちはドラマみてファンになっていた。小学生が好きそー

後ろの席の子どもが、わたしの椅子の背を足で蹴るのがすごーく気になったけど、我慢した。すごく我慢した。ちょー我慢した。しかし、隣に親がいたから、子どもが前の椅子を蹴っていたら気づくと思うんだけど。

その後はショッピング。今度PTAのバドに参加することになったから、ラケットのグリップテープ買ったり、娘たちにも、レジャーと初心者ギリギリあたりの安めのラケット買ったり。

帰宅後は青空バドミントン。

休まないで

運動会翌日、月例マラソン。娘たちはお疲れだろうから、無理しなくていいよ、と言ったら、娘△鰐造錣沙澆瓠¬辞,蓮∀続出場更新中ってのもあるのか、私に気を使っているのか、迷わず行くと言った。最近は娘たちを引っ張るために2キロにでていたが、今日は娘,發△泙蠢れなさそうだから自分のレースで10キロに参加。スタートと同時に、時計のメモリがフルで計測できないとわかり感覚に任せて走ることなった。最初は若干オーバーペースだったか、二往復目の往路で結構抜かれた、が、最後は踏ん張って折り返し後はペース落とさず、むしろ前が近づいてくるくらいで走れた。ゴール後、直前にゴールした人に、タイムを聞いて44分くらい。久々にハアハア苦しんで楽しかった。

午後は、娘たちと自転車で隣街へ。普段は駅まで自転車、駅から電車で二駅のとこ。運動、運動。そして節約節約。

運動会

数日で天気予報が変わりギリギリまで雨だったが予報通り晴れ上がった。午前中は恵の雲があり、涼しい運動会だった。

娘たちそれぞれ頑張っていたが、娘,燭5年生は係の仕事で大忙しの様子だった。こんなに5、6年生が働いてることに去年までは気づかなかった💧

お弁当は昨夜から仕込んで、内容はワンパターンだけど、詰め方を変えると、ステキな運動会弁当になった。自画自賛
image

天井から蜘蛛の糸

数日前からリビングの天井から蜘蛛の糸らしきものが延びている。特に害はないのでそのまま。娘はハサミを持って椅子にのぼり切ろうとしていた。全く届かないけど。
image
image

熱中症

今週末が小学校の運動会。連日暑い中練習が続き娘たち疲労気味。一昨日はお友だちが熱中症で気分悪くなったと聞いていたが、今日は娘,涼看い寮萓犬倒れたらしい。先生たちは、子どもたちのことばかりで、自身のことは二の次になってしまってるのだろうけど、先生たちこそ熱中症には気をつけてないとだ。以前、どこかの保育園か幼稚園の運動会で、保育士さんが熱中症で死亡する事故があったと記憶している。娘】く、先生は泣きながら帰宅したらしい。大イベント前の体調不良を責めてるのだろうけど、本当に無理のないように。運動会アンケートでは、子どもたちの席にテントを設置して欲しいと多くの親が書いているが、「強風で倒れたら危険」という理由で却下されている。そ、そうなんだろうか、、、。来賓や敬老席にはテントあるけど、強風なら予報でわかるからそのときら使わないとか。テントがあれば熱中症にならないわけではないが、炎天下でテントなしで一日中外にいるのはかなり過酷。子どもたちは親ほどはなんとも思ってないだろうけど、見てられなくって、親は子どもの水筒の給水を頻発にやっている。校庭だって裸足の競技前は先生が水まいまいてくれるが、まいたそばから蒸発するから下手したら火傷する。どうか薄曇りになりますように。

ぽっくり

タイトルは、突然死ではなく、昔のおもちゃ。娘が保育園で遊んだというから、うちにあるのを出したところ、すぐに遊び始め、リビングでは滑って危ないとね〜と言ったら外行くと言うから、夕方7時を過ぎていたが公園遊び。庭はないけど目の前に公園はありがたい。

早退して

土曜日に出勤したぶん、午後早退

娘たちに、早く帰ると教えると、放課後施設に行かずに帰るから!と。わたし、もてもて。

で、2人相手にバドミントン。青空バドミントンの最大の敵は風。本当のバドミントンをやったことないならまだしも、バド部でしたから、、、しかも娘たちとはまだ打ち合いできるレベルではないため、サーブしては拾いに動くの繰り返しで1時間。はやく体育館でやりたいね。しかし、先日の百メートル走ったときと同じで、一歩を出そうとすると太腿がヤバそうな気がして無理はしないことにした。マラソン以外の筋肉を使うときは要注意、老化現象。しくしく。

乗り換え

長らく使用したウォーターサーバーを乗り換えた。プレシャスからコスモ。特に都合が悪いわけではなかったのであまり他社比較していなかったが、どんどんよい商品が出ている気はしてもっと安くできるんじゃないかと検討しようとは思っていた。そんなとき、アリオでキャンペーンやってて、自分からは話しかけないけど、たまたま話しかけられたので、乗り換えを考えてると言ったらビンゴ。どんどん話をすすめられ、あれよあれよと手続き完了。プレシャスへの解約も。

実はプレシャスを始めたのも同じアリオのキャンペーンだった。

プレシャスで一点困っていたのは、娘がチャイルドロックを解除できるようになっていてお湯が使えなくなっていたこと。コーヒーたくさん飲むからすぐ出るお湯は欲しいところ。すると、コスモは、三段階の給水ができ、完全チャイルドロックは、レバーを外してしまえば給水できないもの。これでお湯も使える。
新しいのが奥にあるだけでサイズは同じ。

新しいウォーターサーバーが届くや、娘たちが触りたくて早く水を出してみたくて、それぞれに手を出すから、セッティングが進まなかった。
image

©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ