すくすく

わたしの育児日記

2017年11月

子連れ

子連れで仕事が話題になっているが、私はあの場面の第一印象イラっとしたな。賛同する有名人が続いてるらしいけどみんな自由業。わたしの職場でも、いまは子連れなんて考えられないな。当人はインタビューで、授乳すれば泣かない、と自信を持っていたが、0歳児は動かないからなんとかなるかもしれないが、動きだしなら無理でしょう。なんか違う。かくいう私、育休中に勉強しようと最初はうまくいっていたが、やがて起きてる時間のほうが長くなる、動き回る、で何もできなくなった。海外の議会を持ち出して、そこだけ真似しようとするのは無理がある、海外は、日本と育児、女性のキャリアなどに対する意識も違うわけで、日本の場合も長い年月をかけて、意識改革ができたならば、そんな時代もくるかもね。が、赤ちゃんのことを思えば、仕事のときは、信頼できる大人に預けることが一番だと思う。

無料

先日Yahoo!ニュースを開いたら、「3〜5歳保育料無料決定」の見出しが入ってきた。

本当に突如極端な政策が出てきて驚きますねえ。
共働き家庭の願いは、保育料無料ではなく、保育料は少々高くても保育園に入れて仕事を続けられること、だと思う。保育料が高い0〜2歳の3年間が踏ん張りどころ、3歳からは安くなる。

我が家も、娘は第一子状態だから割引効かず約✴︎万円の保育料。これが来年には半額くらいまで安くなる。

何をもって平等なのかわからないけど、みんなが納得できる平等なんて実現不可能。今回のは誰が賛成するのかしら、、、

いずれにしても、娘在園中には無料になるかならないかのタイミングかな。上の願いと矛盾するけど、いまから無料なんてなんだかな、、、と感じる気持ちも否定できないな。

児童手当もこれまでは夫婦の所得の高いほうで所得制限かかってたのが世帯収入での所得制限にかわるらしい。が、これ、もともと世帯収入じゃないのが不平等な感ありありと感じていた。

子どもがいれば、恩恵受けてることもたくさんあるから、文句言わずに真面目に働き、真面目に育児するだけだな。

都道府県

先週娘△離ラス便りに、社会の授業で都道府県を書かせたら1人だけ完璧に覚えてた子がいました、またテストします、と書いてあった。私なら反応するんだけど、娘△倭瓦関心なさそうで、私が聞かなければ話題にもしないくらいだった。そこで、「4連休で覚えるように」と、白地図6枚と一緒に渡した。するとどうでしょう、やる気スイッチオン。テストでは十数個しか書けなかったのが、連休最終日には全県を覚えて、しかも漢字で書けるようになった。やっぱり子どものやる気は素晴らしい。ついでに、県庁所在地も覚えないと。

ちなみに、都道府県を書かせるテストで、ある子は、東京都の島名を完璧に書いていたらしい。子どもはすごいなあ。

ちなみに、娘,お風呂で都道府県パズルで娘に何度も何度も教えこんだら、石川県のピースを持って「石川県」と言った。あとは、「しろきまけん(広島県)」も意味もわからず言えるようになった。幼児はもっと面白い。

胃が痛い

私、解熱したが、月例マラソンは諦めた。連続出場は10回で途切れる。全く重要ではないが、、、胃は痛くて不調。でも、走りたくて夕方3周9km走る。1周目は娘,醗貊錣法

午前中は公園遊び。娘が無謀な挑戦するのを3人でサポート。
image
image

子どもアイデアコンテスト本番

娘ヾ袷寛麌ではないが、吐き気も熱もおさまる。一日ずれていたら欠場だったな。

最終審査会。10時に会場のHONDAウェルカムプラザ青山入り。今回は、過去最多の6700もの応募から選ばれた低学年14組、高学年14組。応募したことすら知らなかったから、まずこの倍率に驚いた。すごいな。

テーマ未来にあったらいいなあと思うもの。

子どもの発想は無限の可能性があって、どの作品も素晴らしい。

審査員の一人に茂木健一郎氏の姿も。

ちなみに娘,虜酩覆蓮∋間銀行。悲しい時間を貯金して楽しい時間に使える→世の中から悲しみがなくなり、笑顔が増える→世界中の人を幸せにする。

残念ながら、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞いずれにも選ばれなかったが、なかなかできない経験ができたのではなかろうか。サポートのわたしは、これに相当の時間を費やした。作品作りの手伝いもだけど、作品や製作中の写真を送ったり、プレゼン原稿を作ったり。

朝から夕方まで長丁場。娘は当たり前だけどおとなしくできるわけがなく、かなり大変だった。
私は、娘たちの胃腸炎ウィルスが入ってきたのか体調悪化を感じながら過ごし、帰宅後は37度後半の発熱、身体ダルい。
image
image
image


痩せたかな

娘0瀋憶2日目。まだ治らないが、今回のウィルスは強力ではなさそう。今日は夫が看護、私は仕事。明日が休みで良かった。
娘はなかなか物が食べられず空腹の極みで、夕食を急かされた。「はやく、作ってよ」と。体重も15kg後半だったのが14kg台に減った。

一年ぶりの胃腸炎

昨夜、寝ていた娘が突然嘔吐。

昨年の経験から、すぐ換気、手袋で片付け、汚物は即密封、そこらじゅう消毒。
昨年は翌日に一家全滅した苦い過去あり。

その後も1時間と開けず嘔吐。2度目からは吐くものがなくて胃液だけ。

私もおちおち寝てられず、超寝不足。また、一晩で何度手洗いしたことか、お陰で手の荒れが瞬く間に悪化。

保育園お休み。

そういや久しぶりの病休だ。
つい最近、休暇の使用状況みて、今年は看護休暇をまだ一日以下しか使ってないことがわかり、娘もタフになったなあと思っていたところだった。

しかし、今日は保育園で「親子で遊ぼう会」というイベントがあったから、なんだかついてない娘

病院行って、お昼寝して、朝から6時間以上嘔吐が止まったので、お水をたくさん飲んだらば、、、しばらくしてお水リバース。振り出しに戻る。


セミナー

「大学マネジメントセミナー」に参加。朝10時〜なので、出勤して30分ほどメールチェックしてから出発。

「大学院の課題」「大学院教育が日本を変革する〜国立大学大学院への期待〜」の2公演のあと、「高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム」「博士課程リーディングプログラム」からそれぞれ2プログラムの概要説明のあとパネルディスカッション。

有意義な一日、開かれた大学院の実例を知ることができ興味深かった。

私も、あわよくば、どこかの大学院に入って臨床心理士の資格とりたいなあと思ったりしてるけど。。

ミニオンズ

娘たちとお買い物。娘〆週末のプレゼンの衣装と靴購入。普段着しかないから、致し方ない。3人で着回し履き回ししよう。

娘.撻鵐檗璽繊1麥犬靴討覆なか欲しいと言わないが、よっぽど欲しかったらしく買ってあげたらたいそう喜んでくれた。

娘高いものばかり強請る。ずっとダメダメ言って、最後はお菓子の量り売りで納得。

娘昨夜ミニオンズの映画を観たばかりで、ミニオンズグッズを見つけるたびに立ち止まる。結局、ミニオンズの手袋を買った。
image

展覧会

娘´展覧会のため通常授業。朝一で、作品展を見に行く。「学芸会」→「展覧会」→「音楽会」の順で三年毎に回ってくる。
学芸会、音楽会に比べたら、展覧会は、、かなり地味だが、、、
娘O△譴世辰燭里如△罎辰りは回れず、娘´△痢学年中心に。
©PETAPPA
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ