すくすく

わたしの育児日記

2017年12月

インフル年越し

熱も下がり午前中は子供部屋別居作業。娘´△呂修譴召豸勅爾悄L辞はもう部屋がない(笑)が、2人とも、娘とは一緒に使うと言ってくれてる。いまは。娘△砲脇盻錣世韻鼻△發Δ垢哀┘譽トーンがやってくるから別居を急いだ。

午後は、身体ダルかったけど、食材の買い出しに。日本人が大晦日に食べるNo.1はすき焼きらしいので、多数派にならう。買い物の途中から発熱を感じていたが、帰宅すると39度8分にまで上がっていた。寒くてたまらないので布団の中から娘△忙愡して野菜を切ってもらい、割り下作りなどはさすがに無理で、観念して立ち上がり、背後にヒーター置いて寒さ対策してすき焼き作り。病は気から。一度起き上がれば何とかなる。というか、娘たちは自分のことしか考えてないからいたしかたない?お陰で娘たちにお腹いっぱい食べてもらえてよかったよかった。

娘はタイミング悪く夕方から昼寝。

インフル休養

娘,呂友だちとお出かけ。
娘△鷲廚箸出かけ。

娘と私はインフル休養。なかなか熱が下がらなくて身体が睡眠を欲してるのでずっと寝ていた。高熱のため寒くて寒くてたまらん。

インフル

昨日から怪しかったが、今朝もかなり風邪の症状出ていたが、午後完全に高温発熱😱娘にずっとくっついていたから無理もないか、、、昨日の自信は取消だな。しかし年末で病院は空いてないし、娘△スキーから帰ってくるから迎えに行かないといけないし、娘はまだ治ってないし。お手上げ〜

でも、夕食は娘,御飯と味噌汁を作ってくれた。娘△里迎えは、運良くお隣のパパママが車で迎えに行ってくれた。迎えに行ってタクシーで帰ろうか考えていたから助かった。娘△呂垢瓦楽しかったらしい。検定も受けて9級になったらしい。よかったよかった。

夜、39度の熱がある中、ひとり自転車で休日診療に行って薬をもらう。病は気から。頼る人がいないと強くなります。

インフルエンザ

朝、娘受診→インフルA
私は午前中出勤して仕事納め。

娘もひとたび発熱すると高温になる体質らしく軽く40度超え。40.7度。

10年前娘,突発で40度超えしたときは焦りに焦ってずっと検温していたことが懐かしい。もはやこれくらいでは動じない。

娘は熱の割に元気
動き回ってるから熱が下がったのかと思ったら9度5分だったり。ただ食欲は殆どなし。おっぱいが役立つ、、、、、わけでもないか。。。

子どもが産まれて10年、最初はインフルの予防接種を一家で受けていたが、(少なくとも我が家には)有効ではないと気づき、(少なくともとも)私は予防接種受けたときこそ感染するという皮肉さ。なので数年前から子どもも含め予防接種はやめた、その代わり他の予防に努め、運悪く発症したら全力で看護する(笑)

重篤になると恐ろし病気だし、感染力あるのが厄介だけど、そうでなければインフルはそんなに恐れることもないというのが印象、看護でいえばノロより断然らく。

予防接種は集団で考えると受けたほうが効果あるらしいけど、個人ではいまいち。予防接種受けたから軽くなることも経験上は否定。ハズレはハズレだと思う。

私は今回も娘に密着しているけどもう免疫ができあがっていてインフルにならないような気がする。
image

発熱

午後4時前に外線、ナンバーから保育園とわかる。「やっぱり」。今朝は7度3分で高め、少し咳も出てたので、「もしかしたら」と予感はあった。まきまきお片づけして1時間後にお迎え。

高熱でほぼ40度。インフルかも。

かかりつけ医はあいにく休診、近くの病院2つ電話するが休診だったり、小児科は午後休診だったり。

夕方だったし、娘が辛そうだったからこれ以上の病院探しは諦めて帰宅。座薬入れたり頭冷やしたり。

スキーキャンプ&漫画家体験

娘たち本日から冬休み。

娘△呂隣の同級生と3泊4日のスキーキャンプ。私はプチ雪国育ちではあるが、雪山とはご縁のないまま今に至るので、当然に娘たちもスキー経験なし。そんなところにお友達に誘ってもらい、よいきっかけができた。

準備は奇跡的に間に合った。やろうやろうと思いながら日常に忙殺され、しかしつひに土曜日、もう今やらなきゃと観念して大慌て。ゴーグルや厚手の靴下、暖かい衣類など不足品わんさか。ゴーグルと靴下はAmazonのお急ぎ便で辛うじて昨日の夕方到着。衣類は仕事後の保育園お迎え後ユニクロに飛び込んだ。便利な世の中だなあ。

娘,鰐_莢搬慮@原宿。有名なマンガアシスタントの先生の指導のもと、実演見学のあと、ペン入れからトーン貼りまで、実際にマンガを作る過程を体験。しかし本当にマンガができるまでって細かい作業がいっぱい。

スキー約7万円(;゜0゜)
漫画家体験7500円

子どもの経験は、、プライスレス(;゜0゜)

明日から節約しよう。。。。


image
image
image


プレゼント

早朝、娘はプレゼントを見て大喜び。去年は反応薄かったけど、サンタの概念もなかっただろうから仕方ないかな。ぽぽちゃんシリーズかなり購入してきたなあ。初代ぽぽちゃんは、ニース旅行にも連れて行った。

娘△麓ら選んだバスボムメーカー。あとはクエン酸と重曹が必要とのことで、学校から帰ってドラッグストアへ買いに行って早速作っていた。これはまさにユーチューブの影響。

娘,蓮∈鯑困ったあげく、大きなくまのぬいぐるみ(^_^;)反応は微妙、ま、当然かな。電子辞書にしようかなと思っていた瞬間もあったけど、気づいたら24日になっていた。もう間に合わなかった(^_^;)

明日から娘▲好ーキャンプ。荷物の準備が全然進まない。うぉ〜〜

クリスマスイブ

朝、月例マラソン20km。先日のハーフマラソンより速いペースで頑張ったつもり。1時間27分30秒。ハーフにすると1時間31分台かな。ちょっと苦しい所を押していく、こんなの一人練習ではなかなかできないな。

走後、付添いの娘△凍えていたのでファミレスで暖をとる。

帰宅後ほどなく娘∀△譴謄肇ぅ競薀垢任もちゃ購入。娘△枠梢半疑だったところに突然のネタバレだったみたいで若干ショックを受けてるようだった。娘,確信を持って執拗に聞いてくるときに注意しておけばよかったな。でも、サンタの正体は重要ではない、プレゼントを贈ってくれる人こそサンタさん。

夜は、ケーキは娘たち手作りローストチキンとシチューと手巻き寿司の具を揃え、そこそこパーティっぽくなった。もはやクリスマスにワクワクすることもなくなったが子どもたちのテンションに合わせないと(笑)

フルネーム

娘、突然担任の先生の名前をフルネームで呼んだそうだ。面白い。果たして、わたしのフルネームは知ってるのかな。

明日は娘,亮匆餡文学でお弁当作り。負担だわ。一方、わたしは徹底してランチ代かけないようにしているが、先日、ランチカフェ丼という保温効果のあるお弁当箱(ハコじゃないけど)を購入。あつあつではないが、そこそこ温かいランチが食べれてよくなった。それまではレンジで温めていたけど面倒で。

夫が帰宅して御飯を食べてあとひとくちしかないのに炊飯器をそのままにしていて、怒り心頭。こういうところが特にイライラするんだなー、自分のことと目の前のことしか考えられない、このままだとこの御飯はどうなるんだろうとか考えられないのかしらー。

電話にでない

娘スポット。連絡した時刻より遅くなりそうだったので保育園に電話するが、20分近く不通。申請時刻より遅れそうなときは連絡いれないと逆に電話かかってきたり注意されたりするから、10分以上遅れそうなときは連絡入れてるのに通じないってどいうこと。。保育園の電話が繋がらないのは問題。10回以上かけその度に20回近くコールしてもでないなんて異常だと思って区役所の保育課に電話してみたが、こちらは業務終了、じゃなくて、時間外だから居留守だと思うけど不通だった。公務員だからわかる。わたしのイライラはマックス。お迎えに速足で向かいながら電話掛け続け。先生に繋がらないことを言うと、「え?そんなことないですよ」と、話が通じなかった。もういいや、どうでも。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ