すくすく

わたしの育児日記

2018年01月

皆既月食

は見ずに久々飲み会。私の夜遊びは娘たちには不評。年に数回片手ほどもないくらいなのに「え、また?」と言われる。でも裏を返せばそれだけ必要とされていることだから母親冥利に尽きる。

で、そんな日は何かムカつくかと言うと、私不在時の夕食は外食がほとんど。彼には非日常ってことだ。それなのに日頃作ってある夕食を食べなかったり粗末に扱う。炊飯器にたった一口しか残ってないのにそのまま保温にしている。自分のことしか、目の前のことしか見えてないところが本当にムカつく。これが会社ならダメ社員だ。

月例マラソン

月例マラソンに娘,隼臆叩今月は最長は10km。20kmないのは残念。結果は42分13秒。少しずつ走れるようにはなったきてるけどなかなか。サブ3するにはこのペースで走り続けなければならない。今月は延期になっていたらしい区のスポーツ祭典を兼ねていたため、お楽しみ抽選会があった。すごく寒かったが残って待った。そしたら最後の方で当たった。娘,盍萃イ辰徳り、10分切れたみたい。
image
image
image

電車の中で、、、

朝15km。本当はハーフ走りたかったけど、走路にまだアイスバーンがあったり、雪が両サイドにあって走りにくかったりしたので15kmでやめた。アイスバーンの近くにはスーパーや高校があり歩行者、自転車多いところ。誰か近くの人、除氷作業しないのかしら、、、と思ったり。うちの近所のほうだったらショベル持って行ってやるかもだな。

10時からPTAバドミントン。人数が少なかったので時々娘たちとも打てた。バドはやればやるほど楽しい。来月は試合に出る予定。

バドから帰宅後慌ただしく娘,硫山擽擬爾防佞添いで出発。今日で最後のお友だちへちょっとした品を買って「今までありがとう、受験勉強頑張ってね」と。来週からはつひに一人。寂しいなあ。

帰りの電車内で、娘が突然大声で「◯◯ちゃん、もうおっぱい飲まない」と何度も繰り返し叫びだし、娘,搬梢佑里佞蠅鬚靴拭がしかし、夜寝るときはやっぱり。。本当にやめれなくなってしまった。やばい(笑)

お誕生日

娘10歳のお誕生日=娘1歳半でお姉ちゃんになった記念。当時は比較するものがなかったし、待望の年子姉妹だったし、特別大変とも思わなかった気がするけど、いやいや相当大変だったに違いない。

平日の誕生日になったので特別な日感を出すため2時で早退して娘△竜△蠡圓帖その後、2人きりで一緒にスーパーへ行き夕食&ケーキ材料を購入。←娘△呂茲「今日はお母さんとまだ2人きりになってない」と文句言うから。ケーキは娘△製作。将来パティシエを目指してるから^^;リクエストの骨つき肉でローストチキン。質素に誕生日パーティを決行。娘⊂さいときは本当に見てるだけで胸キュンになるくらい可愛いかっにあ。
image
image

雪が積もった朝は

やっぱり走れなかった。しくしく。
パンクチュアルなわたくは、雪のせいで遅刻は絶対に許されないことなので30分早く家を出たらそのまま30分いつもより早く到着した。

本当は仕事を休んででも雪かきをしたいくらいだった。なかなか買わないショベル、次の大雪に備えて買っておきたい。前回の雪かきレベルの積雪は4年前?まだ娘Gタ韻鬚隣さんに言ってない時期で、本当はやりたくなかったけど、そうもできずチリトリで雪かき参戦したことが懐かしい。

保育園お迎えは、自転車で行ったが、一部アイスバーンになっていたためそこは歩く。

昼前から雪が降り始め午後には真っ白。
職場では危険回避のため適宜帰宅するようメールが流れる。私は、通勤するなら南北線、、少々では止まらない、乱れない、しかも近いから定時まで仕事する、、つもりが、周りがどんどん消えていったので保育園のお迎え大変そうだし20分早く退勤。電車は、朝のラッシュ並みに混んでいた。

娘のお迎えは当然歩き。娘は、雨なら「抱っこして」とくるが、おそらく認識した「初雪」に興奮して、ずっと歩いて雪を触りながら帰宅。大変だったけど大変な中では大変じゃなかった。

英検

娘 ̄儻 2饐譴蓮¬槐鬚僚子中高。向かいに学習院大学。すごい場所だなあ。子ども特別ルール(笑)で、説明、必要事項記入までは試験室で子どもを見てあげれる。実施側にしたらそりゃそうだな。待つ間は保護者控室でメンタルヘルスマネジメント検定の勉強をした。試験後の娘,畔發ながら答え合わせ。筆記で5問ほど間違え発見。が、25問中だなら8割はできてるから合格は大丈夫かな。しかし、勉強のとき出て間違えたり怪しかったところ間違えてて、もう少しとそこやっとけばよかったと悔やまれる。リスニングはできたらしい。試験室は小学生の女子ばかり。とりあえず英検でも私はこんなに力入ってしまうから中学受験がなくてよかった、、、、。高校受験は自分でできるだろうし。

帰宅後、娘,走りたいと言うから一緒に走る。夕食は娘△涼太呼プレ祝いで外食。娘△選んだ店は、、、、お好み焼き。
image

退会届

娘,弔劼YAMAHA音楽教室に退会届提出。3歳のとき思いつきで体験教室に参加しそのまま入会してから早8年。毎週土曜日、隣街までの送迎お疲れ様でした私(笑)しかし、まさか、ここまで続けるとは思わなかった。はじめは8人くらいいたグループも少しずつ人数が減り、最後の数年はたった2人ぽっち。こうなると積極的に辞めたいわけではなくても辞めにくかったのは事実。今回お相手が塾通いの都合で辞めると言わなければ、うちから辞めることはなかっただろう。でも、個人レッスンに移行したい気持ちがあったので、このタイミングよかった。3月末に発表会があるので、退会は3月末。YAMAHA音楽教室、娘たちは楽しく通えたからよかったと思う。娘△楼き続き火曜予定。

が、娘には別の道を、、、、
近所の個人レッスン

待ち時間に公園遊び。いつもの公園より難易度高い遊具があり果敢に挑戦、というモードではなく、やってみたくてやりかけたら思いの外怖くて必死の形相だった。
image
image

バスボム

娘△呂擦辰擦肇丱好椒犧遒蠅鬚靴討い襦4靴譴討ると応用でバスボムの中に娘の好きなキャラクターをいれたりして喜ばせている。バスボムがあると娘がすんなりお風呂に入ってくれるので助かる。

最近娘の髪は娘△担当。娘の好きなミラクルちゅーんずのキャラクターの名前で髪型が決まる。娘が今日はカノンとリクエストするとそれはツインテールのこと。

朝のお着替えや朝食なども娘たちが甲斐甲斐しく世話焼いてくれる。娘はまるでお姫様。

持つべきものは年の離れた女きょうだい。

ピーターパン

娘J欅蕷爐脳紊離ラスの子の「ピーターパン」の劇をみて、帰宅途中からずっとその話をしてくれるが、何度言っても「ピーポーパ」になってしまうのが可愛いかった。

娘/搬梁定で身長153cm。私は中1で152cmだった記憶があるので、私よりハイペース。どこまで伸びるかな?背が高い女性はかっこいいとかなんとか褒め言葉はたくさんあるが、やはりそこは、本人にしてみれば、ほどほどで止まりますようにと願う娘,硫欺心と私の母心。私も足が大きいから怖かったもん。結果は162cmでほどほどで止まった。娘,梁僚鼎枠鷂開だが(笑)大人でもおかしくない身体に対し体重は軽い、痩せている。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ