すくすく

わたしの育児日記

2018年02月

創作漢字

校長先生企画で創作漢字の募集があり、娘,録А更佑┐討燭さん応募した。例えば、「家」を二つ並べて「二世帯住宅」。「鼻」の最後の棒二つを赤字にして「鼻血」。「髪」の右上三本をくねくねに書いて「パーマ」。「骨」を所々離して「骨折」。

結果、「骨折」が1位入賞したらしい。

わたしてきには二世帯住宅が上手い!と思ったけどな。

娘8斥佞糧達が素晴らしい。意識してないとあまりに当然で気に留めないセンテンスだけど、例えば、娘,洗濯物を畳んでくれあと、「◯◯ちゃんは、ずっとテレビ見てたよ」とか。「靴下が裏返しになってる」とか。
今日の発言しか思い出せないが。
母国語はスゴイな。

私は、3/20にメンタルヘルスマネジメント検定の試験が終わったら、英語の勉強に移行する予定で、、、早速、メルカリで中学の英語の教科書を購入した。中学の教科書がいいらしい噂を信じて^^もうお尻に火がついてる感じだから本気でやらなければ。

二次試験

昨日のバドで全身筋肉痛。それでも地下鉄の階段は歩いてのぼる。気にしないけど、、、上りはほぼ誰も使わない階段、変なおばさんと見られるかな。

それはさておき、昨日今日は国立大学の二次試験。今日はその業務で早朝出勤。みんな受験勉強頑張ってきたんだろうな、親はじめ周りの期待を一身に受けてるんだろうな、などなど思いながら、すでにいやとっくに親子ほど離れた受験生を心で応援。本当に一発勝負だな。

私の受験は、、、26年前⁉︎四半世紀も前でビックリ。文学部なので、、、英、国、小論文。今は知らないけど当時は難関大学行く人も塾行ってるなんて聞いたことなかったから、高校の先生が本当に色々やってくれてたんだなあと今更ながら思う。こっちの今の常識、公立高で塾なし国立行く無理とか??

娘がリカちゃんのドーナツやさんを救急車に見たて「ドーナードーナードーナー」と言いながら走らせていて、おぉ〜面白いと思った。

バドミントン

1日PTAバドの試合。PTAとしては初試合。6チーム総当り戦。明らかに練習不足ではあるが、楽しさかった!年配のかたがたくさんいたがベテランは上手い、動かなくても勝てる技がある。マラソンも50代、60代でも3時間程度で走るランナーたくさん、スポーツは生涯楽しめる。

ランチタイムに続いておやつタイム。いちごもあってまるでカーリング。でも、お菓子囲んでワイワイするとこなんて、おばさん集団だけど女子だわ(笑)この辺は中高生の感覚と大差ないわ。

試合後、娘,肇献腑奪6キロ。

週末はたくさん運動できて満足。

20キロ

朝は不覚にもダラダラしてしまい走る時間もモチベーションも失ってしまった。が、名古屋2週間前だからちょっと走らねば。気持ちを切り替え夕方久々荒川河川敷を走る。いつものコースは3キロ周回なのでいつでもやめれるのが精神的に楽、その代わり信号の度に止まらなきゃならないことや、小道からの車に気をつけなければならないのがストレス。小道からの車は、歩行者を見てないことが多く、本来は車が止まるべきときも止まらないことがよくある。その点河川敷はノンストップで走れる。その代わり10キロ折り返しは精神的にプレッシャー。

それはさておき、ペースは23分半弱/5km。走り始めはオーバーペースだったかなと不安になったけど徐々によくなり等速直線運動ができた。このペースでフルを走ると3時間20分を切れるのだけど、、、、どうかな。まだ無理な気もするが先へ進むためには挑戦するしかない。

IMG_5371


読書

娘たちに読者をさせるためあの手この手考える日々。やはり、学校の勉強のためだけではなく、生活するうえでも読書効果は大きいと思うしまた、ユーチューブ中毒からの脱却もはからねば。

娘たちには無理難題を言ってるわけではなく、テレビもユーチューブも時間を決めてみるように言ってるだけだけど、時間管理はまだだまだダメだ。だから口うるさくなる。

また、私が本を読まなかった結果のいろいろ後悔を引き合いにしているが、、、なかなか響かない。本を読まないのに文学部、ありえない進学選択だ。。大学って、文学部って何だったんだろう、と今更ながら思う。入学後法学部への転学部を考えたが、やる前から諦めてしまった、これも後悔。いまなら教務事務に相談に行けばよいとわかるが当時はどうすればよいか分からず時が過ぎ、まあいいやとなった。

話を戻すと、娘たちの同級生でも、読書家の子は話す内容が違う、ように感じる。娘たちは無知だ。私もだが、、、、、

しかし今夜は2人とも読書タイムを作れた。
それはいい方法を提案したからだ。


ピアノレッスン見学

娘,友だちのピアノレッスン見学。仲良しがたくさん通ってるし、自宅から徒歩2分という好条件。先生も素敵な方で、まだ声楽などご自身の勉強もされてるらしい。グレープ突然一人になって止むを得ずの退会だけど、また楽しく続けられそうでよかった。

洗濯

夜洗濯を干しはじめると娘が手伝ってくれた。小さな小物用ハンガーに、タオルハンカチだけを集めて丁寧にかけてくれた。可愛い。

しかし毎日洗濯物に追われている。
夫には自分でやってもらってるから4人分しかないが、それでも多い。以前夫のも一緒にやってて、干すときに無性に腹ただしかったものだ。なぜ、わたしが、夫の洗濯物まで、やらなければ、ならないのだ。日本で意識改革は絶望的なレベルだなあ。男性ももっと家事育児に参加しましょうという呼びかけからしてダメだなこりゃ。



シャンシャンの近くまで

都内公立学校の美術展覧会@上野、東京都美術館。あまり興味はなかったが、娘,虜酩覆展示されてるので行かなきゃと。すぐ隣が上野動物園だったけどシャンシャンの観覧券は完売となっていた。入園予定はなかったけど。パンダパンダ騒ぎ過ぎなんじゃないかしら。確かに可愛いけどー、名前も応募したけどー。
IMG_5314

娘がちょうワガママで精神的に疲れた
マジムカつく(笑)でも3歳と思うとかわいいー。ワガママというか、歩かないのが困る。抱っこして欲しかったら体重減らしてくれー。そんなわけで最近のお出かけは以前にも増して筋トレっす。





感動〜

朝30km走。名古屋ウィメンズマラソンまで3週間。2度のインフルにも負けず、走った感覚はインフルの後遺症なし。キロ5より少し速いペースで30km完走。11月の埼玉が3時間28分台。今度は3時間15〜20分を狙いたい。で、11月の島根は3時間一桁台。で、来年はいよいよ母になってもサブ3を実現させたい!目標は高く、考えるだけでも楽しい。

それより走り出してまだ2周目のとき、鳥にフンわ落とされ、幸い右腕ウエアだったので走りは続行できたが、ムカつく〜、でも相手が鳥だから怒りのぶつけ先がなくて困る。

午後、フィギュアスケートをたまたま見てとても感動した。

娘△硫山擽擬爾凌糞虧銘漫2010年4月、まだ2歳のと同じからスタート、まる8年だ。で、グループで今の先生だから楽しく続けられていることは明らかなので、継続。楽しいのが一番。先生にエレクトーン買ったこと言ったらエラく驚かれた。
IMG_5256

転園叶わず

今日は4月入園の保育園発表日。働きやすくするため、今の園に入園と同時に転園申請をしているが、、、、今回、お隣さんが退園するため一枠できたがダメだった。

1人の募集に25人も書いていたから、ほぼ無理なのは分かっていた。分かっていたが、残念で仕方ない。

もし転園できていたら、これまで1時間延長しかなかったのが2時間延長が利用できる。5年生以上はお迎え認めてもらえるため娘,筬△眄鑪呂砲覆襦いま、あとちょっと仕事したいときも泣く泣く帰るしかないが慌てなくてもよくなる。一回400円のスポット料金もバカにならない。先週は毎日スポット。月極の延長料金のほうが断然安い。

しかし、みんな同じ。みな希望園に入りたいけど妥協してやりくりしている。文句言わず引き続き転園申請を出し続けるのみ。






©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ