すくすく

わたしの育児日記

2018年05月

雨降りで娘は、傘の色の変化を見たくてこんな感じ。傘の意味がない。
IMG_6513
IMG_6514
娘⊆下はまだ腫れている。今朝は突然嘔吐。腫れが痛くて昨日からまともに食べれず、今朝ゼリーを食べた直後だったので、なんともフルーティな汚物だった。。

おたふく⁉︎

朝、娘の準備が終わりホッと一息、ふと娘△鮓るとソファでボーッと様子がおかしい。おそるおそるオデコを触ると熱いではないか。8度台。耳の下が痛いと、原型とどめない腫れを発見。症状は片耳下の腫れと痛み、発熱8度台。おたふくは確定診断には採血が必要で時間がかかるらしいから、おたふくの可能性という診断。周りで全く流行ってないし、以前もこんなことあったけど違ったし、今回も違うような気もするが、今週いっぱいは学校行けなくなった。本当におたふくなら、合併症が怖い。中学のとき同級生がおたふくで片耳難聴になり、怖い病気との認識はあったので、娘△砲蘯に異変がないか頻繁に確認。

どうか娘´にうつりませんように。
わたしは思いがけず4連休になってしまった。。

恐るべし運動会振替

娘´運動会の振替休日。私も仕事を休んで名探偵コナン科学捜査展@日本科学未来館。平日だけど、間違いなく運動会の振替多いことを想定し、覚悟して通勤時間帯に乗車。開場の30分ちょっと前に到着すると案の定待ち行列。ただしまだ前が見通せるレベル。待ち無しで入場、先着◯◯名に貰える記念コースターもゲット。内容は書いちゃダメかな、やめよう。捜査手帳を見ながら、実際の科学捜査体験しながら進んでいき子どもたち楽しんでる様子だった。音声ガイドも聴きながらゆっくり進んで1時間弱で終了。出てびっくり、170分待ちになっていた。みんなが同じことを考えている。TDLも激混みだろうな。娘たちには「わたしのお陰で待たなくてよくてよかったね」と恩着せといた。が、本当に早め早めが大事。開場が10時だからとその時間にきたら3時間待ちだ。きっと諦めて帰ってるな。
IMG_6475




スポーツデイ

朝月例マラソン。10キロ。先月より暑く苦しかったが不思議と先月より30秒も速かった。43分44秒。一人練習ではまず走れないから月1でこんなレースがあることに感謝。ギリギリ押していけるペースで走ってると、苦しいけど楽しいような妙な気分になれる。娘,2キロ。昨日の運動会の疲れがありそうだったけど、本人意外と走れたと言っていた。昨日が疲労ではなく刺激になったかな。

午後からはPTAバドの練習2時間。体育館はかなり暑かったけど大汗かくのは気持ち良い。娘´△盒きコートで練習。

娘△歪はABCクッキング。今日はチーズケーキ。女子力を高めよう。
IMG_6424



運動会

娘〆埜紊留親芦颪終わる。まずは薄曇りという絶妙のコンディションがよかった。6年間は実にあっという間で、ブカブカの体操着で参加した初めての運動会がつい最近のよう。そんなことをついうっかり考えながら見ていたら、入場行進から込み上げてしまい慌てて気持ちを切り替えた。鼓笛隊も感動しきり。5年生の終わりにトランペットを担当することになりマウスピースを持ち帰ったが、最初は全く音が出せなかったとこからわずか数ヶ月で隊形移動しながらの演奏。子どもたちの頑張りと先生たちの指導の賜物。限られた時間の中で本当によく集中的に練習したと思う。また、3年前までは、6年生は組体操と騎馬戦で盛り上がったが、全国的に事故や怪我が多発し、区でも禁止ではないが規制が入り娘たちの学校は競技種目から消えた。3年前、高い高いピラミッドに何度も挑戦する様子に本当にハラハラして仕方なかった、崩れたらどうなるんだろうって。私はこれら2つが種目から消えてホッとしてる派。感動はほかの競技でも十分得られる。で、娘たちは今年は集団行動に挑戦。音もなく地味に見える競技だけど、これもまた頑張って練習したんだなあと思うと感動。さらに6年の先生も泣いていた話を聞いて更に感動。
IMG_6419

明日は運動会

毎度毎度お弁当が憂鬱だわ。仕事後娘をピックアップしてしてサミットへ。去年焼き鳥にして手間だったので、素直に唐揚げにしよう。

服従の心理学

例のアメフト学生の記者会見を見て、これはまさに服従の心理学だなと。放送大学の「社会心理学」で紹介されたミルグラム実験にかなり衝撃を受けたことを覚えているが、権力者の元では、普通の人でも、理不尽な要求に従ってしまう、ということが実験で証明されたという内容だった。

娘△麓主学習(毎日宿題)で、100メートルを速く走る方法を調べていた。

今夜はつけ麺、クックパッドの人気レシピでタレを作ったら娘たちに大ヒット。毎日でも食べたいとお褒めの言葉。

雨降りの日は傘さし娘Jっこがキツかったが、先日可愛い傘を買ったので、今日は張り切って歩いてくれた。でも、この傘、濡れると色が変わるため、しょっちゅう傘を外して眺めていた。そして「もう、完全に(色が)変わった」と。「完全に」が娘の口から出ると違和感が。どこで覚えたかな。
IMG_6394


タオルドライ

お風呂から上がった娘が、ねねちゃんにしきりに話しかけてて、3回目に何を言ってるのか理解できた。「タオルドライしようね」だったか大笑い。いつも逃げ回る娘に風呂上がりに「タオルドライしようね」って言ってるから。娘私が笑うとニヤリとした。面白いなあ。

朝ジョグ

ようやく早朝ジョグするにいたる。最近も早起きはしてるが、走るか英語かで後者を選ぶ日々。夜は眠くて殆ど何もできず、本当に超隙間勉強。やってもやっても英語は成果を感じられない。リスニング繰り返し聞いても暗号にしか聞こえないし。TOEIC大丈夫かしら。

ちなみに、今は娘△髪儻,諒拔をしているがこちらもなかなか苦戦中。「英語の勉強すると眠くなる」と娘◆わかる気がする笑。ただ、5級のリスニングは本当に簡単で、娘◆屮丱にしてる?」と問題に怒るほどの余裕。今の小学生には英語より国語を、読書を、の意見にはごもっとも思うところである。読解力、想像力、文章力、漢字の読み書き、娘たちの文章ときたら、、、、💧

娘の遠足の絵が掲示してあった。本人には意味ある内容、一見するとぐじゃぐじゃ。年少→年中→年長の絵を比較して見たが、明らかな成長が見て取れて非常に興味深かった。
IMG_6386
娘,郎鯑のお祭りで、出した絵が「ほのぼの賞」に。なんだかんだと毎年入賞してるのに本人は不満そう。どうやら「大賞」が欲しいらしい。
IMG_6388
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ