すくすく

わたしの育児日記

2018年07月

お弁当を休んで

娘たちの夏休みに入って日々お弁当作りをしているが、たまには、いや毎日でも休みたくなる。で、今日は私の職場まできてもらい学食ランチ。交通費と食事代はかかるが、材料費や作る労力を考えると断然学食ランチに軍配。朝のお弁当つくりがあると本当に時間との戦いでしんどい。その前に走ってるからね笑
IMG_7170
IMG_7169
IMG_7168

娘は先生に結んでもらった髪型が可愛いかった。収穫したトマトの絵がよく描けていた。
IMG_7182
IMG_7181

TOEIC

全くできなかった。本当に。隙間勉強全く成果なし。リスニングは多少なりとも慣れがあったかもしれないが、リーディングは時間切れ、足りなさ過ぎ。今後の課題は、語彙力を増やし速読の訓練だな。悔しいからまた半年後くらいに受験しよう。あーあ。おそらく前回よりスコアは下がったな。
IMG_7146
IMG_7149

台風

朝5時。嵐の前にひとっ走り。走りはじめまだ雨が降っていなかったのでハーフを目指したが、途中雨が強くなり携帯の水没が怖くて12kmまで。不完全燃焼。しかしその後また雨は弱まる。タイミング。

10時からバド。最近はランに負けないくらい好きになり強くなりたい一心。でもなかなか練習できない仕方ない。木曜日ナイト練習に行ってみようかと。子どもを犠牲?にして私が楽しむ。でも、まあ、うまく言い訳すると、これがまた日常の家事育児の原動力になっているわけだ。

午後は図書館に行き、娘´△瞭表餞響枴戸僂遼椶鯀んだり、本を借りたり。娘,麓分で探すなど自覚あるけど娘△六簀い察私がやってあげるからダメなんだけど

娘,郎鯑で塾の補講は終わったが、算数でわからない問題があると機嫌が悪くなるのがよろしくない。娘,妨造蕕此最近の子は、すぐに結果(答え)を求める傾向にあるらしい。頭をひねって考える過程こそ大事なのにね。これがいまのデジタル世代の特徴か。

お弁当

焼き鳥丼。今日は簡単。
夜は先日の納涼祭の委員反省会。よく反省会と称した飲み会あるが今夜はいたって真面目に反省会。毎年やってることだけど様々な問題点が出るものだなあと思う。価格設定は適当だったか、お店の配置はよかったか、アレルギー表示をしたほうがよいのではないか、おつまみ系が少なかった、フランクフルト棒なしで食べにくい、焼き鳥は串あるのに、、、なとなど。
IMG_7098

虫喰い?

娘お迎えに行くと先生に謝られた。お友だちに噛まれて洋服に穴があきました、と。恐るべし3歳児。思わず、『丈夫な歯ですね、、笑』って。保育園は誰がやったのかは教えない方針、園にいるときは園の責任だからってことらしい。が、娘に「誰に噛まれたの?」「◯◯ちゃん」と、すぐにお相手がわかるわけだし、きっと娘も友だちに色々やってるだろうし、場合によっては直接謝りたいこともあるような気がしてならない。
IMG_7101
IMG_7102

娘が年長さんの女の子にお手紙渡したいと、はじめてのお手紙をかいた。宛名は私が書いて、娘は可愛い絵(笑)を描いて娘,琉き出しからシールを見つけて貼った。こうやって娘´△發手紙交換してたなあ、懐かしい。娘は不思議と2つ上の年長さんと仲が良く、可愛がってもらってる。
IMG_7123



携帯

娘2麌。
本日はのおかずは肉巻き。丁寧に作っていたら1時間もかかった💦
娘△睛Г世舛肇ッズ携帯でショートメールをやりとりできるように登録してきたと、携帯片手にご飯を食べてるので、メールは自分の都合で返せばよい、すぐに返さなくてよい、歩き携帯禁止、夜8時過ぎ以降は禁止と、たくさんの注意をしておいた。これまでは、自分で充電などしたことがなく、いつも電池切れ状態だったのに、今日は自ら充電しいた。お友だちってすごい。しかし、娘△侶搬咾鰐襭隠飴を過ぎても着信音が鳴っていた。この前、情報モラル教室あったばかりじゃない⁉︎
IMG_7094

40度

娘H熱でお休み。病院で検温すると39.9度まで上がっていたが、高熱のわりに元気だったので特に心配せず。でも発熱者用の待合室に回された。保育園ではヘルパンギーナがちらほら出てることを伝え、口の中をよく見てもらったが、原因は喉の腫れのようだ。確かに「首が痛い」と言っていたから、喉なんだろう。帰宅後はずっと寝て夜には下がった。薬いらず。娘´△諒枦作りがはじまり更に慌ただしくなった。だから、逆に、絶対に走ってやるぞと朝夕二部練習をはじめた。朝は5時半から1人で6キロ、夕方は夕食作ってから食べる前に娘,3キロだけ。朝夕は涼しめ、走ると活気が漲る。
IMG_7082
IMG_7089

英語


英語の宿題中、鉛筆持ちながら寝てしまった娘◆1儻譴鰐欧なると言っていたが笑

IMG_7080

熱中症⁉︎かと思った

朝、月例マラソン。今月来月は暑さ対策で5kmのみの申告タイムレース。娘,皸貊錣忙臆辰靴燭(2km)、連日の熱中症報道を見てれば、本人が走ると言っても辞めさせるべきだったか。9時の時点で既に30度を超え殺人的な暑さ。私も人様に迷惑をかけないよう、この夏は慎重に走ろうと思った。

今日はよい情報を得た。長いのを走るときは先日バドをした空調の効いた体育館のランニングコース(1周160m)がよい。30km走ならば175周半。

午後からは娘,硫憧講習初日で付き添い。お友だちと一緒。「中学受験をしないで難関都立高校を受験する人」対象⁉︎内容は、国語と算数1時間ずつ、ほぼ復習の内容。それ以外にもノートの使い方や自宅学習の方法など教えてくれるそうで、半年後の中学生活に役立つとよいな。
私の希望は、公立中→都立高→国立大→公務員なんだけど。

予定では授業終わるまで待って一緒に帰るはずだったけど、さっきまで元気だったた娘の体調が悪くなり、身体が熱い、頭が痛い、お腹が痛いと、デパートのオモチャ売り場にも無反応になるほど、おまけに生あくびしてるし、恐くなってタクシーで緊急帰宅。お熱は40度まで上昇していた。熱中症かと思ったけど違う発熱だったみたい。おそろしいー

納涼祭

保育園の納涼祭。私は納涼委員で途中休憩はあるがずっと店番。ビール、チューハイ。暑かったのて大忙し。娘ははじめての納涼祭。昼寝起き不機嫌で保育園に来てみてビックリしたと思う。あまりに楽しい世界で(^^)娘´△北辞の子守はお願いしていたが、娘があまりにワガママなので怒りながら面倒見てくれた。先生のところには成人したかつての教え子がたくさんきていた。私立園のよいとこは先生が変わらず居てくれることだな。また、在園中にかなり濃厚な付き合いをするので、卒園児親子もたくさん来てくれる。仕事をしながら色々なイベントや様々な人間関係をこなすのは大変だけど、やっぱ転園できてよかった。
IMG_7079

IMG_7078

©PETAPPA
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ