すくすく

わたしの育児日記

2018年08月

最後のお弁当

夏休み最終日。定番中の定番のお弁当。唐揚げ。お疲れ様でしたわたし。来週からは朝がちょっと余裕できる。
IMG_7737

モンブラン

娘△料理教室で作ったモンブラン。素晴らし出来栄え。味もバッチリ。本当に、講師の教え方が上手なんだろうなー。
IMG_7729

学食

娘たち、お昼は私の職場まで。娘,覆匹和膤慇犬法見えるかも。お弁当あと少しだ〜。
IMG_7722
IMG_7723

傷だらけの、、、

本日から保育園。一応、プールだけはやめておく。がしかし、お迎えに行くと顎に新たな傷が。自分で転んだらしい。全く傷が絶えないな。やれやれ
IMG_7721

念書

昨日救急搬送されたのはお隣の区の大学病院だったので、経過観察は紹介状を書いてもらってご近所の病院へ。傷は化膿もしてないし、シャンプーok、ガーゼも不要と喜ばしい診断。

しかし保育園に預かってもらうのは簡単ではない。頭の負傷で縫合中だから、本当は抜鈎までは休んでもらいたいとこだけど、「一筆」書く条件で預かってもらうことになった。

娘の頭の傷に関して問題が起きても保育園に一切の責任を問わないことを約束します、というような内容。

預かってもらえて感謝。


救急車に乗りました

朝、月例マラソン。7時の時点で30度に迫る暑さだったので娘,呂留守番に変更。先月に続き申告タイム制。先月の記録より10秒ほど早く申告。暑いけど5キロだから給水があったから走れた。けっこう気持ち良い。

昼からバドミントン。そして悲劇が起きた。娘ははしゃぎ過ぎて転倒。後頭部を強く打ち、ぶつけた先が鉄の出っ張りで出血、車で連れて行こうかと思ったが、救急車を呼んだ方がいいと言われ119番。私はバドミントン姿のまま救急車で病院へ。。。夫と娘´△睇賊,悗てくれた。結果は三針ほどホチキス縫合。CT異常なし。娘は倒れたときも治療中も全く泣かなかった。痛いはずなのに。なんて強いんだろう。ガーゼを当ててネット被ってサンタさんみたいになった。

悪いのは私がバドミントンに連れて行ったこと。反省反省反省反省。もう連れていくのは止めよう。楽しすぎてコントロール不能になっていたから、、、。
IMG_7679
IMG_7681
FullSizeRender



学習報告会

朝、ひとりでハーフマラソン。今朝はかなり暑くペースも上がらず。辛うじて完走。先週涼しかったから季節も変わったなあと思っていたが、またまだ残暑厳しい。しばらくは暑そうだ。

午前中は娘,硫憧講習の学習報告会。テストの返却、授業中の様子、学習方法などのお話。テスト結果はよくないが、まあそれは今はあまり重要ではなく、やはりこれから大切なのはいかに学習習慣を身につけるか。国語では、新聞の投書欄を読んだり、まとめたりするのも訓練になるとか、おすすめの本など紹介され参考になった。算数は日常生活で数字を意識することが大事、常識的な感覚を身につけることが大事、もう本当に納得。例えば、「時速1600kmと平気で答える子がいる」「◯◯円の三割引は、値段が増えてても気づかない子がいる」こういうの娘たちにも当たってるな。

個別質問では、そもそも都立高、国立大と進むのに、塾通いは必要なのかと聞いてみた。すると、一部頭のよい子は自力でいけるかもしれないけど、公立校は塾行ってること前提で教えていると衝撃的な回答が、、、島根じゃ東大京大はじめ国立、難関私立、私の周りで塾通いなんていなかったし、そもそも塾がなかったのだから。3年生になると0時限から、夏休みもかなり補講だったし、地方の高校はスゴイ感謝だな。高校だけでも島根で過ごさせたいくらいだ。

とりあえず娘,禄猟未い老だというし、私もまだ必要性を感じないので、小学生のうちは今まで通りの通信を続ける。

休み明け

夏季休暇明け。娘´△藁紅茲譴自宅で過ごす。とはいってもお昼は作らないとだ。娘は「保育園お休みする」と言っていたが既聞?スルー。私は通常業務。休み中もメールチェックはしていたの来てみてびっくりはない。

最終日台風から逃げる

台風情報を気にしながら、午前中は大阪城。これから嵐がくることが嘘のような快晴ぶり。大阪城は、大阪国際女子マラソンのコースだったからとても懐かしい。娘´△和膾緇襪魏撞戮澆亮由研究にしようと熱心に見て回っていた。大阪城はエレベーターあるし空調効いてるし、昔もこんなだっら生活違ってたろうね笑

午後からの予定はキャンセルして、新幹線の時間変更、お昼には大阪を出た。セーフ。娘,漏擇靴澆砲靴討い燭海箸あったので不満ぶうぶうだったけど、「台風のときは当然の行動、帰れなくなくよ」と何度も何度も言い聞かせる。ちょうど、ジャニーズの大阪コンサートも中止になったニュースをみせ「この人たちのショックに比べたらまだマシでしょ」と慰める。そしたら「楽しみにしてるのは同じだ」と反発された。

順調に東京に着いたものの山手線でトラブルとかで、山手線、京浜東北線全面ストになっていた。。

こうして二泊三日に旅が終わった。娘が重たかった。またまた抱っこ筋が発達してしたな。
IMG_7582
IMG_7616
IMG_7605
IMG_7639

大阪2日目USJ

娘たちが楽しみにしていたUSJ。TDLとは勝手が違うのでかなりリサーチをしていたが、、、いろいろ失敗あり。

最大の失敗は娘のワンデイパス料金。4歳になった月と翌月は実質無料、家族は割引。なんだけど色々あって払う羽目に、、、。公的書類を忘れ夫に写メしてもらったが認められなかった。。「あー5000円。。。でも、仕方ない。

ベビーカー。3歳までしか貸し出さないらしい。最初年齢聞かれ正直に「4歳です」と言ったのが失敗。昼過ぎに娘が寝てしまいどうにも困り借してもらった。さっきまで3歳だったし、、、まだまだベビーカーは必需品。。

今回は娘´△砲魯┘スプレスパス7を購入しておいたので、待ちなしで計画的に回ることができた。痛い出費ではあるが、、はるばるやってきて待ってばかりなのは、、、、と。この点はディズニーのファストパスのほうがよいな。人娘はミニオンが可愛くて大喜び。夕方空いてきたところで、小さい子向けアトラクションを待ちなしで一気に回ることができた。娘´△發なかいっぱになるくらい人気アトラクションに乗れたのでよかった。お買い物、自分ねよりお友だちのお土産選びに神経使ってるから、、、「気持ちでいいんだよ」と。
IMG_7466
IMG_7475
IMG_7485
IMG_7486
IMG_7491
IMG_7494
IMG_7496
IMG_7503
IMG_7504
IMG_7507
IMG_7510
IMG_7515
IMG_7539
IMG_7546

©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ