はじめての離乳食  

メニュー:10倍粥 
色々な作り方があるけど炊飯器が簡単と教えてもらったのでやってみたら簡単だった
初めてなので更に裏ごしして超なめらかに ご飯の粒々がどこにも見えなくなった
しかし大量に作りすぎてしまった 娘の1食は極々僅か・・・
僅かな米が・・・恐るべし10倍粥 
冷凍しても追っつかない今夜は夫クンにも食べてもらおう

初回は夫クンに見せてあげるためビデオを回しつつデジカメ片手に食べさせた
(1)椅子に座らせると欠伸をしながらテーブルを両手でバンバン叩く
  その光景は まるで「メシ!メシ!」と催促
(2)お粥の入ったお皿を目の前に置くと早速手が伸びてきた
  ミルクはいつもどおり200ml準備
(3)こんなの食べた

(1)                    (2)                  (3)
070124-1070124-2070124-3













(4)人生初の飯(マンマ)が口に入った瞬間 キラーン
(5)初めてのマンマはなぜか笑い出した
(6)やっぱり口からこぼれ出た

(4)                    (5)                  (6)
070124-4070124-5070124-6








(7)もぐもぐとしてる様子 この時期は下唇が上唇の内側に入るのが特徴らしい
(8)スプーンを取られてしまった
(9)やっぱり指が好き

(7)                   (8)                  (9)
070124-7070124-8070124-9








どんな反応するのか興味津々だったけど 結構普通にもぐもぐしていた
いくらでも食べそうな気配だったのでついつい何度も口に運んでしまった
後でビデオ見ると8回も でも1口が微量なのでトータルで大さじ1くらいかな
とうとう離乳食始まっちゃったなぁ 大人の階段一つのぼったなぁとしみじみ 
今までミルクだけで脳まで育ってきたなんて赤ちゃんってすごい
どの過程で好き嫌いが出てくるのか分からないけど 何でも食べる子にするじょ

午後からロングお散歩
ミルク飲んですぐ外出 次のミルクまでの3時間あちこち歩き回った
寒そうだったのでベビーカーにレインカバー装着したけど暖かくなったでオープンカーにした
途中で女性に道を尋ねられた 方向音痴の私に聞くなんて度胸ある人って思ったけど
たまたま知ってるベビー服のお店だったので超張り切って教えて差し上げた
駅前のスポーツクラブに寄ってベビースイミングについて情報収集
今入会してもレッスン7は来月からになるらしい
週1のコースは5,200円/月 高いのか安いのかよく分からないけど
私も一緒に入会して運動しようかな 託児所は1回千円 10回券は6,000円らしい
10回券買えば 託児料そんなに高くないかも 
でもまだ今すぐ入会する気にもなってないのでしばらく検討
本日のおみやたくさん 外出するとついついお金を使ってしまう
娘の方はお散歩初めてすぐ寝入ったけど1時間弱で目覚めその後はずっと起きていた
ベビーカーを背面にしてたせいか時々一言泣き(嘘泣き?)があったけど
声を掛けたり正面に回るとすぐ機嫌が直った

帰ってからお布団の大海原で遊ばせると9割9分うつ伏せ状態で過ごしてる
腕を使って方向転換したり 尺取虫みたいにお尻上げて前に進んだり
日々少しずつ少しずつ上達してる  
欲しい物が目の前にあると掴むために必死になってもがいてる

本日の体重7,860g