零士サイト

株式会社アートスペースの社長ブログ

2012年09月

台風の中、松本零士先生訪問

台風が近づき、風雨もきつい中、
松本零士先生を訪問しました。
版画のサインとイラスト色紙を一枚だけ
お願いしました。

先生は、昨日、呉市に日帰りされたとのこと。
呉市のバイクのナンバープレートの発表があったらしいです。
イカリのマークのデザインだそうです。
なるほど大和にちなんでますね。


DSC_0180


DSC_0183

松本零士先生訪問

久しぶりな気もするが、松本零士先生を訪問しました。
とはいっても2週間ほど?
涼しくなり過ごしやすくなったお話から始まり
子どもの頃、蜂の巣を襲撃して蜂蜜を採った話まで、
いつそうなったかもわからず、話題は尽きないようすでしたが
仕事への切り替えは、こちらが慣れているので
話の切れ目にタイミング良くシートを差し出し
先生にサインペンを渡し、サインモードに移ります。
先生も慣れたもので、サインしながらもお話ししたりされます。
今日は、練馬区の原付バイクの先生デザインのナンバーが届いていました。
自分の絵がナンバープレートになるなんて
先生、大物です!

3cfaf9d6.jpg


2b3322e8.jpg

ハーモ美術館での松本零士展終了

本日、全作品の撤去が終了しました。
美術館の理事長、館長、学芸員の皆様とのお別れが寂しくもありました。
たくさんの方にご覧いただきましたが、スタッフの皆さんが細やかに宣伝で動かれ、その結果だと思います。
また、会員登録されている方も多く、地元に根差した素晴らしい美術館でした。
グッズの売り上げは美術館開館以来の記録だったそうです。
美術館の運営にお役に立てて良かったと思います。
手塚治虫展も二度開催されているとか。また松本零士先生の展覧会も開催されるかもしれません。
またこの地でお会いするのを楽しみにしております。

27cc5edd.jpg


26b917b7.jpg


いよいよ松本零士展・ハーモ美術館終了へ

長野県の下諏訪にあるハーモ美術館での松本零士展。
いよいよ17日で終了します。
約1ヶ月間でした。
美術館のスタッフの皆様もお疲れさまでした。
多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

最終日の光景は現地よりレポートいたします。

こちらは零士ファンサイトを運営されている「車掌さん」のレポートです。
ご参照ください。^^
(※文中の書画は直筆です。)

レポート
http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/Conductor-room/joumunissi-bangai/20120825-harmo-museum_leijisekaiten/index.html

ホームページトップ
http://galaxyrailway.com/ge999/index.html


松本零士展-展覧会図録販売

http://artgallery.co.jp/leiji/zuroku/

こちらのページから購入が可能です。
展覧会で残った図録の販売。
復刊ドットコムでは3日ほどで200冊売れたようです。
カラーで120ページほど。展覧会図録は、もしかしたら初めてかもしれません。
近々アマゾンでも発売開始されるようです。
売り切れの時はご容赦ください。
プロフィール

leiji_site

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ