零士サイト

株式会社アートスペースの社長ブログ

2012年12月

今年最後の零時社訪問

今日の夜、松本零士先生を訪問しました。
今年も残すところあと5日。
おそらく今年最後の訪問となるでしょう。 

町田文学館からの依頼やあるNPO法人からの依頼など
いくつかの頼まれごとを相談。
来年のスケジュールの打ち合わせ。
そしてサインや色紙(2枚)など。
securedownload05
 
securedownload03

いつものことではありますが、
今日も松本零士先生はいたってお元気。いたって健康そのもの。
依頼した本へのサイン50冊も一気に書き上げられました。
これはファンの方への贈呈用です。

来年もよろしくお願いします。と、ご挨拶し、零時社をあとにしました。
明日は、1月2日から豊田松坂屋で開催される松本零士の世界展の搬入飾り付け。
朝6時に車で出発。作品は先に送ってあります。
夕方には帰社の予定。
弊社の営業も27日の明日で今年は終了です。
私は31日夜の府中伊勢丹の手塚治虫版画展の飾り付けまでお仕事です。
今日いただいた描き下し作品の画像は豊田から戻りましたらこちらに掲載します。
お楽しみに。
では。

ハーモ美術館と零時社訪問

2012年12月21日
国によっては大騒ぎの地球最後の日にも関わらず、
かまわずお仕事の私たち日本国民。
マヤ暦の元旦ということもあり、おめでたい日という結論。
ごくふつ~~な一日でした。

朝9時発の、「あずさ9号」で下諏訪へ。
今日はハーモ美術館のギャラリーで開催する「手塚治虫新作版画展」の搬入です。
会期は12月22日~2月25日まで。ちょっと長めです。
瀟洒なたたずまいのハーモ美術館。
securedownload2

今日は遠くに富士山が望めました。
securedownload3

関館長や学芸員の森さん、ほかのスタッフの方々ともご挨拶を済ませ
小1時間ほどで搬入を終わり、東京へとんぼ返り。
そして夜に松本零士先生を訪問。

下の写真は、今度発売されるプラモデルの試作品だそうです。
でも、ほとんど完成とのことで、じきにお目見えするでしょう。
かなり精巧な仕上げになっています。
(先生のご自宅の応接間にて)

securedownload

描き下ろしの原画も拝見しました。
背景の空白部分に銀河を描いていただくことにしました。
次回は今年最後の訪問で26日になりました。

securedownload1

今年も大忙しの先生でしたが、来年は1月末のパリ行き。
5月ごろにも再訪。
アメリカからも打診があったり、さらに新作のアニメもタイトルを考えている。
などと、ここではあまり具体的には語れませんが、
いくつかは契約が終わったとのことで、制作も開始されるでしょう。
アートスペースでも秋にパリで松本零士展を開催検討中です。


明日は零時社訪問

明日は長野県のハーモ美術館へ手塚治虫先生の版画の飾り付けに伺い、帰ってから夜、松本零士先生を訪問です。
もしかしたら、今年最後の訪問か。
来年のスケジュールの確認や、いつもの版画サインの依頼。
私の役目は、お元気な先生の姿を皆さまにお伝えする事でもあります。
土曜日は名古屋だそうです。
ボランティアでされている宇宙少年団の関係だと思います。先日は花巻でした。
今日は、このへんで。

ネット重視からリアル重視へ

昨日、新ギャラリーのガレリアアレッソのショーウィンドゥに連絡先の案内を貼ったところ今日の午前中に3件の問い合わせの電話がありました。
ヤマトはいくら? いつ見れる? 支払いは? などなど。

お話を伺うと、前を通りかかったが、値段もタイトルも無いし人気(ひとけ)もないので、いったいここはなに?
と、不思議に思っていらした方々でした。
自分としても、絵を飾ったまま3週間ほどは、ほったらかしだったので、そう思われてもしかたのない状況でした。

これまではネットでの告知や販売を重視していました。実際にネットの告知を見て知ったという方も多いのは事実です。しかし、それをやっていれば完璧かというとそうではありません。
今日、午後にギャラリーで会った人もネットはやっていない人でした。
ネット万能は誤解でした。これからはもっとリアルを重視して、現実的に出会いを作る環境づくりが必要だと思いました。
松本零士先生や手塚治虫先生のファンの方は特にネットユーザーの比率は低いでしょう。
もっと人目につく努力をしなければならないことを実感しました。

先日、手塚プロダクションの方のお話を伺ったところ、中国にショップが200店舗あるとのことです。
驚異的です。最近の中国では品質の悪い偽物より品質の高い本物を求める傾向があるそうです。
Tシャツですら3000円以上でもよく売れるそう。
ネット販売のみならず、現実的にショップ展開をしているのにも驚かされました。

ネットは効果的かもしれない、しかし、リアルな展開も現実的には進化している。
もっとアンテナを張って新たな展開を探さなければと思っている今日この頃です。

securedownload4

先日、直筆購入者のためにお願いした色紙です。
イラスト色紙は、毎回お願いするのは控えています。
たまに甘えてしまいますが、先生は好意的に応じてくださいます。
感謝です。


テレビ朝日の取材

午後2時からテレビ朝日の通販番組の撮影でした。
撮影場所は、弊社のサテライトギャラリー・ガレリアアレッソ。

メーテルの絵の隅々を撮影、サイン、イラストの拡大も。
メーテルのクローズアップは、迫力があり、素晴らしいものでした。
カメラ映りのいい素晴らしい女優さんですね。^^

syuzai01

ヤマトは沖田艦長のイラスト入りの版画。
イラスト入りは先生にとっても初めての試みです。
撮影では、紙の質感、額の模様まで、詳細に撮影されました。

syuzai02

そのあと、保証書やお買い上げの方に差し上げるサイン色紙と展覧会図録も撮影。
最後に、私の直筆書き下ろしを前にインタビュー。
ちょっと緊張しましたけど・・・・。

放送では、先生がイラストを描かれるシーンやサインをされるシーンも
クローズアップ画像でご覧になれます。
時間は2分しかないので、あっと言う間でしょうけど。
放送の日程は、まだ聞いていません。
決まりましたら、こちらで告知いたします。
プロフィール

leiji_site

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ