March 09, 2011

2011_03090006


ブログ&HPを見て問い合わせくださった方がトライアルレッスンにいらっしゃいました。「プリザーブドは初めてでセンスも無し・・とおっしゃられていましたが、良い作品ができました。
色のバランスがとても良く、少し手直ししてさし上げただけでバッチリ!!
一眼レフカメラ持参で写真も撮られていかれました。とっても可愛らしい女性で、同年代には見えなかったですよ。愛犬のトイプードルちゃんと穏やかに過ごされているからでしょうか?
良いですね♡

それでは5月からのレッスン参加 お待ちしておりま〜す。

★写真撮り忘れてしまいました・・・(写真はサンプルです)




leilani_hawaii at 15:55コメント(1)トラックバック(0) 
フラワーアレンジメント | カルトナージュ

March 08, 2011

2011_03080012

4月のカリキュラムは母の日の贈り物にもぴったりな「フレグランスデュフューザー」にプリザをアレンジした作品です。
香りは2種類「ローズ」「バニラ」
ローズは定番の香り。バニラは甘ーいクリームの香りです。
ガラスの丸い蓋を開けてウッドスティックを挿します。

先日、ホームページから問い合わせを頂きました。ありがとうございます。教室を始めて4年が過ぎましたが、引き続き生徒さんに満足して頂けるよう努力していきたいと思っておりま〜す。



leilani_hawaii at 12:15コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーアレンジメント 

March 06, 2011

DSCF6365

フェイクの青リンゴを50個使って製作しました。
娘たちからは「不気味〜」と言われてしまったが、自分は作りたかったアイテムの一つだったこともありかなり気に入ってます♡
リンゴ一個の大きさが4造△襪里如形のバランスは難しく、隙間にポップとベリーを挟みました。アートのアジサイやリボンを組ませてみたけれどしっくり行かず、同色のこの組み合わせに落ち着いたという感じです。

玄関ドアの外側に飾りま〜す。

★生徒さんの反応を見て、夏の教室カリキュラムに入れようか?検討したいと思います。

leilani_hawaii at 14:20コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーアレンジメント 
DSCF6338


我が家の定番生地 「ハワイアンバニラン」でダストボックスにもチャレンジしてみました。材料はすべて自前のもの。家には反物で生地やブレードがあるところは、やはり根っからのアパレル一家だな〜。と再確認。カルトナージュしていても妙〜に地の目が気になったり、柄あわせやミリ単位での採寸は「昔取った杵柄!?」が役に立っているのでは?

ただし、一つだけどうにもこうにも昔のようにいかない事が・・・
「近くが見えな〜〜い!!」
これっ、かなり辛い (笑)

leilani_hawaii at 14:06コメント(0)トラックバック(0) 
カルトナージュ 

March 04, 2011

DSCF6340DSCF6341







早速、ユザワヤに木枠キャンバスを買いに行ってきました。
レッスン内容を即座に復習しておかないと頭はどんどん老化が進み、「あれっ!どうだったかな??」となってしまいそうで・・・。

 ファブリックボードはインテリアとしてだけでなく、メモや写真をはさんだりできるので「忘れ物ゼロ」を目指している次女にピッタリ!生地選びからブレード、リボンもすべて彼女のセレクトで作りました。「リボンは赤がいいんじゃない?」と薦めたら「いや、ベージュの方が柄と周りのテープが引き立つよ!」とアドバイスを受けてしまった。彼女の色の感覚は鋭く、妥協を許さないところは我が娘ながら頭が下がります。



leilani_hawaii at 09:44コメント(0)トラックバック(0) 
カルトナージュ 

February 25, 2011

DSCF6331DSCF6333









カルトナージュレッスンに行ってきました。今回で4度目。作業も少しは慣れてきたか!?と思いきや、今日の技法は今までと全く違う!
用意されていたのは、文具用ではなく工作用のデカホッチキス。用意されていたスペア(マックス針)の多さには ??? まさか!?こんなには使わないでしょう!? しかし、はじめから仕上げまでひたすら打ち続ける作業が始まりました。握力に自信のある私でもかなりハードな作業だったのに、友人のHisakoさんは片手では打ち込めず、両手での作業となりかなり大変そうでした。
今回使わせて頂いたブレードは、ラルフローレンのもので、シルク混。光沢があり太さもあるので横からも美しいし、正面からもチラりとのぞき 存在感バッチリ!!




leilani_hawaii at 22:54コメント(0)トラックバック(0) 
カルトナージュ 

February 15, 2011

DSCF6316DSCF6318







昨夜は雪・・・
でも、少しずつ日差しは強くなってきていますね。
それを一番感じるのは晴れた日のクルマの中です。
日焼けしそう。

3月のレッスンはグッと春らしく!!
先日アップした"Hawaiian arrangement" またはこちらのフルーツを加えたアレンジに決めました。
どちらもアートフラワー中心なので長〜く楽しんで頂けます。
早く暖かくなって、今年こそ我が家のプルメリア 楽しみたいわ〜。

leilani_hawaii at 14:38コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーアレンジメント 

February 14, 2011

2011_02120002


2日前よりバレンタインのチョコ作りが始まった!!
2人とも "本命"がいる様子で、本気モードのチョコ作り♡
中2の長女は、友チョコ20セット必要とやらで2日がかり。
小4の次女は、大本命の彼に2年連続郵送。
365日24時間彼のことを考えてるというのにはびっくり!!
まっ、小学生のいうことだから心配ないけど〜(笑)

母は2日間のチョコ作りでチョコ嫌いになりそう!!

leilani_hawaii at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 
娘たち 

February 10, 2011

2011_020900112011_02090025







今夜から雪になる予報ですが、気分はすっかり “春”です。
生徒さんのリクエストで 2〜3月のカリキュラムはハワイアンアレンジに決まりました。
この場合、花材はすべて ”アートフラワー”で。
四方見のアレンジなので写真は正面と裏側の2枚載せておきます。

早く暖かくならないかな?! あっ!明日は雪・・・ 寒っ







leilani_hawaii at 18:40コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーアレンジメント 
2011_02090001


アレンジメントのスタートは、花器にドライオアシスをセットすること。生花の茎は太いので一度挿したものを抜くと穴があいてしまいます。プリザーブドは生花の茎とは違い細いワイヤーなので、挿し直しが効くのが良い。初心者の方は挿し直すことが多いので、レッスンでは何度でも挿し直せるハードタイプを使うことにしています。

写真は花器に合わせてフォームをカッターナイフでカットし、セットした状態です。フォームは高く出すと花もたくさん必要になり、大きなアレンジができます。今回は5ミリ出しの面取り状態がベスト!!花材量とのバランス・・・。  難しい・・・。

leilani_hawaii at 18:28コメント(0)トラックバック(0) 
フラワーアレンジメント 
Archives
ギャラリー
  • 生徒募集♡
  • Fragrance diffuser
  • グリーンアップルリース
  • ダストボックス2
【Preserved Flower Salon】
HP

http://leilani-hawaii.jimdo.com/