2004年11月10日

手話で語る 神話・伝説・愛 その3

今日は、フラダンスの種類について、昨日の続きです。

今日は、『アウアナ』と呼ばれるモダンフラについてお話します。

アウアナ

今日、ハワイを訪れて観光として最もよく見ることができるフラダンスがアウアナと呼ばれるモダンフラです。アウアナは、宗教的意味合いを離れ、ギターやウクレレなどの楽器によって演奏される、優雅に踊られるフラダンスです。衣装も、 カヒコ(古典フラ)に比べ、色とりどりで華やかです。
この、アウアナの起源は、今から150年前、当時諸外国からハワイに持ち込まれた楽器を奏でてフラダンスを踊ったことだとされています。
ポルトガルから持ち込まれた小型のギターをまねて作られたウクレレは、ハワイ独自の楽器です。こういった楽器を奏でて演奏される優しいメロディーにのせて、にこやかに優雅に踊るアウアナは、鳥や花、景色や自分の住む町、家族や恋人たちの愛などを歌い、表現します。歌の歌詞には、明るく楽しいもの、時には色っぽいものも歌われています。


カヒコ(古典フラ)もアウアナも、手話で歌を表現するというところは同じです。
ですが、踊り方が異なるため、見ると別物にも見えます。

カヒコ(古典フラ)もアウアナもフラダンスとして、長い歴史があるのですね。


この記事へのトラックバックURL