まったり観戦・予想・回顧

スポーツ観戦・予想・回顧などのブログ 競馬についてがメイン

オールカマー 2017 各馬展望

過去10年の傾向はこちら

《オールカマー》
別定。登録17頭なので除外はなし。少頭数の年もあるが、今年は多目になりそう。
秋のG1シリーズに向けての前哨戦だが、同時に「オープン馬は出走するだけで100万円もらえるG2」である。

堅めの重賞だが、今年は怪しげな馬が多い印象。

続きを読む

神戸新聞杯 2017 各馬展望

過去10年の傾向はこちら

《神戸新聞杯》
馬齢(3歳)。登録は16頭なので除外はなし。
上位3頭に菊花賞の優先出走権が与えられる。

セントライト記念とは打って変わって前走ダービー組が6頭で、ダービー馬のレイデオロも出てきた。
例年ならダービーの上位陣が軸としては鉄板だが、今年のダービーをどう見るか。


続きを読む

凱旋門賞 2017 臨戦過程まとめ

今年の凱旋門賞もJRAから馬券が発売されます。
去年に引き続き、凱旋門賞で馬券になった馬の臨戦過程などを見てみましょう。 

注意!これらはロンシャン開催の凱旋門賞の結果を元にしています。去年と今年はシャンティイ開催なので、レース展開などは変わってしまう可能性が大いにあります。大まかな臨戦過程の傾向は変わらないと思っているためこういう記事を書いていますが、「シャンティイで走らせておきたい」という理由でシャンティイでの前哨戦がより重要視される、などの状況が起こるかもしれません。

下の図で示します。拡大して御覧ください。
arc2017

 
まず凱旋門賞というレースの特性からです。

続きを読む

メルボルンカップ 2017のハンデが決定される

タイトルの通りです。

今年のメルボルンカップは11/7に行われます。 アルバートが遠征予定なので、JRAからの馬券発売があるでしょう。
ちなみに移籍したアドマイヤデウスも参戦する予定らしいです。

9/12時点でのハンデが発表されたので、見てみようという記事です。

続きを読む

オールカマー 2017 過去10年の傾向

オールカマー

秋のG1に向けた前哨戦です。

自分が主に参考にしている、
・当該レースでのデータ(位置取り、人気、枠順など)
・前走データ(位置取り、人気、枠順など)
・ラップの傾向
を過去10年についてまとめています。
これを見ながら展望を書いています。
続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: