QLOOKアクセス解析

独習!ウクレレ奮闘記

独習でどこまで上達できるのか?
人前で演奏する日はやってくるのか。・・・
そんな中年オヤジのウクレレ奮闘記。 2012年1月9日、楽天ブログより移転。

引っ越し!

長年の古巣、楽天ブログへ引っ越しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/lelenole/
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

Tom ukulele

昨年末にテナーウクレレを買った。
「Tom ukulele」という中国のメーカー。
tom1
tom3


ギヤペグにピックアップ、プリアンプ搭載、ギグバッグ付き。
これで12,.000円!

廉価で良質なウクレレといえば、
「KALA」や「Lanikai」が有名だが、
この「Tom ukulele」はさらに安価だ。

ただし、
トップ板が合板なのは目をつぶるとしても、
ヘッドが継ぎ材になっているのは残念!音の要だから妥協したくないところ。
あとピックアップはアンダーサドルなので、ボディをヒットする音を拾ってくれない。

にしても、ピッチも正確だし使えますよ!これは

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村






QLOOKアクセス解析

新刊本

新聞の書評を見て、読みたいなと思った本。
たくさんあるので、覚書き。

「カラヴァッジオからの旅(千葉 成夫著)」
「虫樹音楽集(奥泉 光著)」
「フランス組曲(イレーヌ・ネミロフスキー著)」
「冷血(高村 薫著)」
「古事記はいかに読まれてきたか(斎藤 英喜著)」
「火によって(ターハル・ベン=ジェッルーン著)」
「司法よ!おまえにも罪がある(新藤 宗幸著)」
「路地裏が文化を生む!(増淵 敏之著)」

古書店のワゴンで1冊100円の本を買う習慣がついているので、
1,600円とか、2,100円も出して新刊本を買うのが億劫なんだ。
図書館は遠いし・・・


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村






QLOOKアクセス解析

大阪で生まれた女

「大阪で生まれた女 」、実はもっと長い曲だった。
という話を、ずいぶん昔に聞いたことがある。

これがオリジナルだと思う。↓

17コーラス、20分!

でも、長さよりも驚いたのは・・・
曲のテーマが違うじゃん!ってこと。

ヒットしたバージョンは単に短くしただけでなく、
ちょっと書き加えることで、
まったく異なった曲に生まれ変わった。
で、それがゆえにヒット曲になった・・・

オリジナルのメッセージ性はカケラもなくなってしまった。

どちらがいい、悪いではなく、
こんなに変わるもんか?って、ちょっと驚き。
曲って、面白いもんだなぁ、と。


にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村






QLOOKアクセス解析

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本

「100個のフレーズを弾くだけで~」、
ex,60番台で行き詰っております。
いやぁ、なかなか手強い!」

いちむら100個

気分転換に姉妹本「リズム強化編」に着手。
いちむらリズム強化編
これがまた、なかなか難しい。

例えばex.2、
足でリズムを刻みながらアクセントの位置を変える・・・
できそうで出来ませんね。
反復練習あるのみ!

ギターに転向するつもりはない、
あくまでウクレレ上達のための回り道。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村






QLOOKアクセス解析

Staff Benda Bilili

コンゴの車椅子バンド、Staff Benda Bilili。
セカンドアルバムが発売されたらしい。
コンゴ大衆音楽にはもともとキューバ音楽が混ざっているのだが、
YouTubeでチェックしてみると、キューバ色がより強くなった印象を受ける。
前作よりも洗練され、タイトで濃厚な演奏だ。
ロジェ少年の空き缶ギターも健在なのが嬉しい!

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村






QLOOKアクセス解析

ボローニャ

今年は何かと身辺があわただしく、結局この1曲しかできなかった。
ドンマイ、自分!来年はもうちょっと頑張ろう。



『ボローニャ』

ねじれた淡い夕焼け色が ボローニャの街を染める時
追憶の哀れなムクロが 路地裏の闇にうずくまる
 君だけを想う その声を 慈しみを
 胸を貫く痛みさえ 忘れたくはないのだ

アコーディオンの音の欠片が 夜の帳に溶けていく
友たちは手を叩き 声を上げ 昨日の淵へ帰って行った
 君だけを見てた そのしぐさを 微笑みを
 残された静けさの中 思いだけが溢れ

愚かな朝の光とともに 失くした日々がやってくる
見えなくとも星は月は いつも空にある
 君だけを想う その瞳を ぬくもりを
 うつろう時を拒む 古いボローニャの街で

Dec. 10, 2012
Standard longneck Ukulele(Takahashi )
Other Insturuments:MIDI





にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

にほんブログ村






QLOOKアクセス解析
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ