2021年05月19日

手作りのものを

 妹が体調がすぐれなくて、調理が出来ないようなので、あるものでおかずを作って持っていきました。
ご多聞に漏れず妹のところも高齢夫婦だけのくらし。妹の夫は私と同級生なので、台所仕事は苦手のようで、もっぱらお惣菜を買ってきて食べているようです。




手作り






少し多めに届けて、食べた後は1回分づつ冷凍しておくようにと多めにタッパに詰めました。
久し振りに会う妹はこの日は「今日は具合がいい」と起きて迎えてくれ、「横になった方は良いんじゃないの?」と言っても私がいる間・・・1時間足らずでしたが、「起きていても大丈夫」と横になりませんでした。
この時期ですから長居は出来ないのが悔しい思いですが、疲れて又体調を崩す方がもっと困りますから、早々に帰ってきました。
1度ではもちろん食べきれない量ですから、小分けにして冷凍してくれるといいのですが・・・・・次には冷凍も出来るように冷凍用の小袋に詰めた物も持参していこうと思います。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 食べ物 

2021年05月18日

刺身こんにゃく

 息子のところに来ている患者さんから、いろいろと頂き物をしますが、今度は刺身こんにゃくを頂きました。



刺身こんにゃく





切って食べればいいように、それ用のお味噌もついています。
その甘味噌をつけて頂きました。暑い時には嬉しいひんやりとした触感。スルット喉に通り抜ける感触はこれからの季節に嬉しい食べ物です。さっぱりと頂ける刺身こんにゃく。
とてもおいしゅうございました。ご馳走様でした。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 食べ物 

2021年05月17日

年寄りの冷や水

 久しぶりに孫が来るというので嬉しくなり「何食べたい?」とラインしましたら「からあげ」
早速お嫁さんに鶏肉を買ってきてもらいました。もも4枚と胸肉1枚。
買いに行っている間に生姜1かけをすりおろして、漬け汁を作っておきました。
4枚を唐揚げ用に1口大に切り、ももと胸肉と分けて漬け汁に。
丁度だしを取った昆布がありましたので、ニンジンとこんにゃくを刻んで大豆も入れ昆布豆を作り、大根と人参を千切りにしてなますも作りました。
そして唐揚げをして「今日は良く動いたなァ」



肩




ところが次の日、右肩がズキズキ痛むのです。「なんでぇ・・・」と思っていましたら、お嫁さんに「おかぁさん昨日動き過ぎたかもよ」といわれ、「そんなぁ〜」
お嫁さんが「生姜をすることや肉や野菜を切ることは私がすればよかったよね」
とにかく痛くて右手は肩より上に上がらず、そこまで上げるためには左手でひじを持ち上げる始末・・・改めて「これが歳というものか・・・」その夜は食欲も落ち、お風呂もパスして早々に休みました。もう無理はきかないんだということを改めて自分に言い聞かせました。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 日記 

2021年05月16日

解るように説明して!

 ↓は5月7日付の地元紙「山梨日日新聞」の論説です。
今、県は富士急行と県有地借地権問題で裁判中です。その裁判で弁護士の費用が県民にはどうにも分からないことになっています。
(写真の上でクリックしますと、お読みになれるように拡大します)



山日5月7日







ここにも書かれているように県は最初、足立弁護士に調査業務を6600万!で委託したのだそうですが、それも議会に諮らず他の予算から流用したということです。
そして県は当初予算でなんと2億円もの弁護士費用を予算に計上しました。がそれを議会の反発があったとはいえ、70万に下げた修正案で議会を通しました。でもこの時も多くの県民はなぜ2億が70万になったのか!疑問を持ったと思います。そのはっきりした説明も知事から聞かされませんでした。
そしてまた、今度は議会に諮る時間がなかったからと、1億4千万もの大金を弁護士費用として専決処分をしたというのです!!
こんなことが許されるのでしょうか!!!
知事さん、どうか県民が皆、納得できるように特に私のようなお婆にもわかるように説明してください。この費用全て知事さんのポケットマネーなら何にも言いません。でもこれは明らかに税金でしょ。だったらどうしてこんな大金を急に用意することになったのか、前出の2億が70万になったことと一緒に、県民が納得するように詳しい説明をしてください。そうしないと、私のようなばぁさんは、政府が嘘やごまかし・隠ぺいを繰り返していることを見習ったんだな・・・ としか思えませんよ。



leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2021年05月15日

ワラビ

 息子の同級生で居酒屋さんをしている方が、息子の治療を受けに時々いらっしゃいます。そのAさんがご自分で取ってこられたとワラビをくださいました。「ウワ〜ッ 嬉しい!」もうあく抜きもしてあります。



ワラビ





孫たちが皆、家から離れてしまい、息子夫婦と4人になってしまいましたので、このところ食品の減り方が少なくなりましたので、これで優に2回は楽しめます。山菜大好きな私には何よりの贈り物です。
まずは油揚げとしめじとで煮ることにして、息子には豚肉と炒めて卵とじにしよ〜っと。わらびご飯にも挑戦してみようかな・・・・・


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 食べ物 

2021年05月14日

長男夫婦からは・・・

 「母の日プレゼント」長男のお嫁さんからは、毎日健康補助食品として頂いているミキのジョイントビューティを頂きました。
これはひざに痛みが出だしてから飲み始めましたので、もう、6〜7年もお付き合いしているでしょうか。朝晩飲んでいます。そのせいか、ひざの痛みは急激には進まず何とか日常の生活は送ることが出来ています。



ジョイント






これで10日分ぐらいあります。毎日飲むものなので、何よりの贈り物です。
息子は「今日は母の日じゃんな。しょ〜んねぇから肩でも揉んでやるじゃん。俺の手もみは1分1000円だぞ」と言いながら珍しく肩を揉んでくれましたが、間もなく「ホレこれで5000円だァ」「まだ3分もたってないじゃん」「そうかぁ〜 しんよりいいら」で終わり!でした。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2021年05月13日

次男のところから

 母の日プレゼント、次男のところからも届きました。冷凍になっています。早速開けてみましたら冷凍の「ぷちおやき」です。長野から直送してもらったようです。きっとお嫁さんと一緒に考えて手配してくれたのでしょう。



おやき




















おやきといっても「ぷち」とあるとおり、大福ぐらいの大きさ。高齢者にはちょうどいい大きさです。



プチおやき
















開けてみて驚いたことに、15個全部中身が違っていたことでした。野沢菜・ナス・切り干し大根・・・などは以前から食べたこともありますし、見たこともありましたが、チーズ・トマト・りんご・ホワイトチョコに至っては、見たことも聞いたこともありませんでしたもの。どんな味がするのか、今から楽しみです。
次男夫婦に早速「いいものをありがとう」とラインしました。


leltugo123 at 06:37|PermalinkComments(0) 家族 

2021年05月12日

娘が!

 「忙しいから」とめったに顔を見せない娘。珍しく「ヤッホ〜」と言いながらやってきました。手にはパンケーキの箱2個を持っています。「アッ パンケーキだ!」と喜んだら、「これはおねぇちゃんたちの結婚記念日のお祝い」




パンケーキ (2)パンケーキ (1)













そういえば、家族のラインに孫が朝早く「結婚記念日おめでとう」とラインを送ってきていましたっけ。
娘ったら、「母の日」でも私には何もしてくれたことがないのにィ。それでも両親の世話をしてくれている兄夫婦には気を遣ったというわけか・・・と納得。
娘がいつも持って来てくれるこのパンケーキは、みんなの大好物。早速お嫁さんが私にも切り分けてくれました。甘いもの好きな息子は2種類とも半分づつぺろり。満足そうでした。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 食べ物 

2021年05月11日

バ〜ラが咲いた♪

 孫たちが巣立って、このところ3年ばかり俄然好きな植物や動物のお世話をするようになったお嫁さんに、やはりお花が大好きで、1年中お庭にお花が絶えたことのないお隣の奥様が、よく鉢植えのお花をくださいます。その一つ白薔薇が今年も咲きました。



白薔薇





お隣のお庭にはこのバラがあちこちで咲いています。いよいよバラの季節。バラと言えばまた、なごみさんとあちこちへバラを見に行った想い出が・・・・・
石和・朝気・愛宕山入り口・甲西町・・・いつも乗せて行っていただいていましたが、とうとうなごみさんも免許を返納したとか、そして愛車も手放したようです。愛車とは涙のお別れだったとか。でも娘さんから、↓のような感謝状を頂いたようです。





画像





 とっても素敵な感謝状、なごみさんの娘さんの優しさが伝わってきますね。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2021年05月10日

扇子

 「まだ母の日には早いけれど・・・」と言いながら、連休のうちに三男のお嫁さんからは母の日プレゼントを頂きました。



扇子








「マァ嬉しい・・・」と開けてみましたら、大好きな猫の模様の扇子。扇子は何本かありますけれど、ネコのついたものはありませんでしたし、色もすっかり気に入りました。5月初旬でも夏日になるという気温が続いています。この夏はさぞかし暑くなるのでしょうね。



ネコの扇子











でもこの扇子のお陰で涼しい夏が過ごせるかもしれません。と言ってもまだ当分巣籠り状態でしょうから、あまり出番はないかもしれませんが・・・・・この扇子と一緒にあちこちにお出かけできる日が早く来ますように・・・


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2021年05月09日

え〜〜ッどうしたの?

 今日から始まるはずだった大相撲5月場所。今場所も竜電関の応援を確りしようと意気込んでいましたのに・・・・・「今場所は休場」との報道に呆気にとられています。



残念






詳しいことは調査中だとありましたが・・・・・弟のように可愛がっていた勝武士さんをコロナで失った竜電関にとって、コロナには人一倍注意していたと思われましたのに・・・・・なんとも残念でなりません。後がなかっただけに今場所は、何としても奮起してもらいたいところでした。残念でたまりません。応援をお願いした皆様にお詫びします。「申し訳ありません」


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 竜電 

2021年05月08日

ザリガニ

 お嫁に行った孫娘、母親に似て生き物好きは良いのですが、生き物を拾ってきては世話は母親任せ。飼いネコのサスケも孫が高校生の時に拾ってきましたし、昨年秋には家の傍の川にいたとザリガニを捕まえてきて「はい」と置いて帰りました。



海老がに
















その日からお嫁さんは毎日お世話をしています。今はザリガニ用のエサも売っているんですねェ。それを食べさせたり水を替えてやったり、寒い時には家の中・でも日光浴をさせたりして冬を越しました。



海老が二・卵









今度は暖かくなったから、外に出してやろうと水槽を移動したら・・・・・「ザリガニが卵を抱いてる」と言うではありませんか!尻尾のところを見てください、卵が見えると思います。(写真の上でクリックすると大きな画面にご覧になれます)
「マァこの子は女の子だったのね」そうとは知らずこの子のことを「じゃり子ちゃん」と呼んではいましたが・・・・・
無事に孵るといいのですが、親が卵を食べてしまったり、共食いをしてしまい沢山生んでも殆ど育たないとか。1匹でもいいから成長してくれるとお嫁さんもお世話のし甲斐があるのですが・・・・・


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2021年05月07日

甘納豆

 この町内では、年齢が60歳になると「大宮会」といういわゆる老人会の会員に登録されます。勿論強制的に入らされるわけではありませんが、なんでも会員一人につき、いくばくか市から補助金が入るとかで、登録を進められるのです。



甘納豆




ですから私たち夫婦ももう、25年以上も前から会員になっています。年会費は1000円ですが、今年度は私一人分で良いと言われました。夫は90歳になりましたので、90歳以上は免除になるようです。
会費を納めるとこの甘納豆を頂きます。とても美味しい甘納豆です。今年も夫の分も頂きました。
この甘納豆を製造している会社の社長さんが、町内にお住まいなので、いつも寄付してくださっているようです。
この辺りではお赤飯に甘納豆を入れて甘いお赤飯を作りますから、ここの甘納豆は良く購入しています。
5月は息子夫婦の結婚記念日や次男と長女のお誕生日がありますから、今月もまたお赤飯を炊こうと思っています。何かにかこつけてよくお赤飯を炊いています。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 地区の出来事 

2021年05月06日

シャクナゲ

週1回、半日だけ送迎して戴きリハビリに通所しています。お世話をしてくださる職員さんたちが、とても親切に対応してくださり、行くたびに心が和むと感じています。



石楠花















利用されている方たちが、ご自宅から切り取ってお花をお持ちになるようで、行くたびにいろんなお花と触れ合えます。
先月のこと、白いシャクナゲが飾られていました。シャクナゲって紅色だとばかり思っていましたが、白もあることに驚きました。しかも通常のシャクナゲの3倍ぐらいあるかと思われる大きな花でした。



シャクナゲ・薄紫














その翌週、今度は薄紫のシャクナゲが置かれていました。丁度ミツバツツジぐらいの大きさで色も同じ薄紫。シャクナゲにもいろんな色があるんですね。このほかにも黄色やピンクもあるとか。
こんなに歳を重ねても知らないことがなんと多いこと。まだまだ勉強不足です。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2021年05月05日

ささやかな還暦祝い

 もう2週間以上たちましたので書けますが、今の時期、家族で集まって会食しても非難されそうな空気。ですからすぐには書けませんでした。



お誕生日














先月半ば、息子の還暦だったものですから、ささやかのお祝いをしようと、二組の孫夫婦と娘が来て家族で祝いました。この日はちょうど他県に転勤になった末孫のお誕生日でもありましたので、その孫は写真で参加。
勿論、間隔を取り、窓を全開にして時間も短くしました。



両親へ - コピー












孫たちが両親にお祝い品のプレゼントだと、保温できるカップを贈りました。冷温どちらも可能なので、1年中使えます。でも「還暦・名前」がそれぞれに書かれていましたので、息子は「還暦の字はいらなかった」と言ってました。今は還暦はまだまだ若者ですものね。でも青年層から見れば還暦はそろそろ初老だと思えるのでしょうね。



食べて飲んで















間隔を取り・外気を入れて・小声で短く・・・こんな風にしなくても大勢集まってワイワイと楽しい宴が出来るといいのですが・・・・・
一体いつになったらそんな風になれるのでしょうか。私の寿命があるうちにそうなって欲しいと願い続けています。
短い時間でしたが、久しぶりに楽しいひと時でした。

leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 家族 

2021年05月04日

包帯巻き

 84歳まで働いてくれた夫、90歳を過ぎ毎日のようにディサービスのお世話になりながらも何とか元気にしてくれています。昭和の一桁生まれですし、仕事人間でしたから今も時々「お金はもらわなくてもいいから、何か仕事はないものか、市役所にでも行って聞いてみてくれ」などと言います。



巻く
















昔人間には、仕事をしないでいることが罪悪のように思うのでしょうね。そこで毎日出てくる包帯巻きをしてもらうことにしました。
息子は患者さんから包帯代を取らないでもいいようにと、使った包帯を家で洗濯して又使うようにしています。勿論2〜3回使って古くなったものは廃棄していますが。
包帯を洗濯すると濡れたままのものを巻いてからほどいて干します。こうするとしわが伸びるのです。それが乾いたらまた巻いておきます。ですから一つの包帯を2回巻くことになります。




ホウタイ












ひいき目かもしれませんが、とても丁寧に巻いてくれますので仕上がりもきれいです。
これをするようになりましたら、「仕事が出来た」と思うようで、もう仕事を探してくれと言わなくなりました。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 家族 

2021年05月03日

写真でお花見

 先月末のこと、年齢がかなり下のお友達が「見てきたよ」と、写真を送ってくれました。金桜神社に行ってきたそうです。



ウコン桜





















2日ばかり前の新聞やテレビ番組で4月中ぐらいが見ごろだと報じられていました。ここにはウコン桜があり、何年か前行って見たことがありました。
ウコン桜ははじめ淡黄緑色でそのあと黄色になり、やがて白っぽくなって終いにはピンクになって散っていくのだとか。珍しいサクラですね。




八重桜






















金桜神社は標高が高いせいか、八重桜も満開だったようです。確か八重桜って花を塩漬けにしてお祝いの時に頂く桜茶だったような・・・・・桜茶もですが、あの桜の葉の香りが大好きで、桜餅を見るとつい買ってしまいます。



金桜神社







新聞やテレビで紹介されていたせいか、かなりの人出だったとか。
境内で甘酒を頂いてきたそうです。
出歩けませんので、送って頂いた写真を見て、お花見気分にさせて頂きました。有難う!Tさん。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 友達 

2021年05月02日

お花を頂きました。

 息子の治療院に来てくださっている患者さんから、次々とお花を頂きました。ご自宅で育てているお花のようです。



ガーベラ
















最初に頂いたのはガーベラ。このお花を見るたびに東日本大震災を思います。あの「花は咲く」の歌と共にいつもガーベラが映し出されていました。羽生選手も何回もガーベラと共に見事な演技を披露してくれました。



オダマキ


















次に頂いたのはオダマキ。薄い紫色でなごみさんが好きそうなお花。一見弱弱しそうに見えますが、芯は強いのかも・・・



アマリリス


























そして3番目に頂いたのが、目にも鮮やかな深紅のアマリリス。
なんと直径20センチもあると思うような大きな花なのです。こんな大きなアマリリスのお花を見たのは初めてのこと。これもご自宅で毎年咲かせているのだそうです。こんなに大きな花がお庭に何鉢も咲いていたらさぞ圧巻でしょうね。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 治療院だより 

2021年05月01日

山梨平和ミュージアム・5月講座

 山梨平和ミュージアムで毎月開催している平和に関する講座のお知らせです。
 いつものようにチラシから、皆さんへ呼びかけの言葉を転載いたします。



2021・5月







山梨平和ミュージアム 5月講座

  2027年開業を目指していたJR東海のリニア中央新幹線工事ですが、現在、大井川の水量問題で静岡県と対立し着工できない、更に、南アルプスのトンネル工事や大量の残土処理問題等々で、工事が 大幅に遅延しています。そして、コロナ禍、生活様式の激変で建設資金、採算性が問われる事態となっています。
 5月講座では、当初からリニア新幹線の問題点を指摘されている、フリージャーナリストの樫田秀樹さんを講師に下記の要領で行います。どうぞご参加ください。


日 時 5月16日(日) 午後2時〜


会 場 甲府市朝気 ピュア総合 視聴覚室

      
(TEL055-235-4171)




講 演 樫田秀樹さん(フリージャーナリスト)



リニア工事 静岡の現状 工事全体の遅延状況




   質疑・意見交換



<講演 要旨>
 リニア工事を認めない「オール静岡」は熱い。知事・副知事・事務方・関係市町村・利水団体・農業者が一団となり、国やJR東海と対峙して大井川を守ろうとする姿は、この日本でモノを言う県があったことを認識させられる。マスコミ報道やネット投稿は、静岡がリニア開通を遅らせる戦犯であるかのような印象を与えるが、違う。リニアが通る都県では5年遅れの工事はザラにある。報道の何が正しく、何が間違えていて、また、何が伝えられていないのかを検証したい。




<講師 プロフィール>
 1959年、北海道生まれ。岩手大学卒。コンピューター関連企業勤務を経て、フリージャーナリストに。各誌に環境問題・社会問題・市民運動・人物ルポ等を寄稿。著書に「リニア新幹線が不可能な7つの理由」(岩波ブックレット) 「悪夢の超特急 リニア中央新幹線」(旬報社) 「自爆営業」(ポプラ新書)等がある。


お問い合わせは
 山梨平和ミュージアム 
    055-235-5659


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 平和 | お知らせ

2021年04月30日

調子に乗ってません?

 山梨県の長崎知事、このところマスコミから山梨方式が評価されてニュースになっていましたね。それは県民としても嬉しいことでしたが、少し調子に乗っていませんか! と苦言を呈したくなりました。
と言うのは、まだワクチン接種が始まったばかりで、殆どの人が受けていないのに、「ちゃんと2回受けた人には、協賛してくれるお店で特典を受けたりポイントを加算してもらうようにする」と言い出したのです。



ワクチン






医療関係者さえもまだ行き渡っていないワクチン、しかも高齢者の接種が始まっても、予約が殺到して受けられない人が殆どとか。私のところにもまだ申し込み通知も来ていませんし、この地区なんていつになるのか分からない状態です。
それなのに、2回受けた人に特典?おふざけじゃないよと言いたくなります!

その申込書もワクチンが500人分ぐらいしか来ていないのに、1万数千人に通知を出した!なんてことをしているから、申し込みがすぐに一杯になるし、予約できない人の不安が増すばかりだと思います。500人分だったらせめて5〜550人ぐらいに通知を出し、補欠も何人か決めておいて、当日急に都合が悪くなって受けられない人の代わりに受けられるようにしたらいいのに。年齢順とか狭い範囲の住所順とか・・・もう少し担当者の皆さんも想像力を働かせて、スムースに運営できるようにしてほしいものです。特に高齢者はパソコンとか携帯とか出来ない人が多いことも頭に入れておいてくださいね。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 健康