2016年12月09日

合格!!

又嬉しいニュースです。 息子の後を継ぐと今、勉強中の孫が一割しか合格しないというアスレチック・トレーナー(AT)の筆記試験に見事合格した!と言う知らせが飛び込んできました。
今年は無理だろうから、何年かかけて取れればいいと家族は思っていましたが、第1次とも言うべき筆記試験に合格したのです。


合格!



この後は来年2月に実技試験があるようで、それもまた難しい試験のようです。この資格が取れればプロの選手やオリンピック選手の治療が出来るのだそうです。
大抵何年もかけて取るようなので、1〜2度は落ちるかもしれませんが、筆記試験は合格したからもう受けなくてもいいようなので、何年かかかっても実技試験をとれるまで頑張ってくれることでしょう。
年の瀬に来て嬉しいニュースをもたらせてくれた孫に感謝です。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 家族 

2016年12月08日

2016石橋湛山平和賞決まる

第5回目の「石橋湛山平和賞」応募作品の審査が行われていましたが、受賞作品が下記のように決定しました。

2016湛山平和賞



決定までの経過です。
2016・3・8 発起人会議・賞の要項・日程・協賛金要請等
   6・14  要項・ポスターを県内各校に発送
   6・21  県庁記者室で呼びかけ
   7・10〜10・10 作品募集
  10・17〜27 一時審査作業 審査会
          一般の部25件を8件に絞る
       中高生の部347件を15件に絞る
  11・16 選考委員会 協議 決定

☆受賞者
◎一般の部
最優秀賞 木村直人 仙台市 26歳。
         平和の象徴である大和魂の語源、
         戦争遂行の原因と国全体の空気を考える。
優秀賞  寺田高久 貝塚市 
         地方分権論者としての石橋湛山
佳 作  小林秀二 世田谷区 
         戦前の湛山新平価論とアベノミクスの異同
      道上俊高 神戸市
         戦争をしている場合か

◎中高校生の部
最優秀賞 岡 夏輝 甲府一高(2年)
         新たな一歩へ
優秀賞  谷内奈央 都留2中(3年)
         私たちの平和
       望月堯深 甲府南高(1年)
         互いを知るということ
佳 作   帯金香帆 駿台甲府中(2年)
         平和な日本の未来を信じて
       長田一希 都留2中(3年)
         私たちに出来る事
       小澤未侑 甲府昭和高(1年)
         命の尊さ
       古屋いおり 塩山高(1年)
         平和の芽
       太田安紀 駿台甲府高(1年)
         石橋湛山の平和主義に基づいて考える平和

☆表彰式
 日 時 12月23日(金) 午後2時〜
 会 場 甲府市朝気 ピュア総合 中研修室
 内 容 表彰・講評・受賞者代表スピーチ
      講演 井出孫六氏

受賞された皆さん、おめでとうございます。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 平和 | お知らせ

2016年12月07日

赤ちゃん

ご機嫌







一番下の家孫の同級生は結婚が早くて、お友達でもうママになった人が2人もいます。その一人の赤ちゃんはもう2ヶ月になり、重くなってきて抱き上げた時に方をひねったとかで、息子の所に治療に来ました。治療の間赤ちゃんを預かると、家孫もついてきました。


泣く?








久しぶりの赤ちゃんに、お嫁さんも私も興味津々。2ヶ月なのでまだ人見知りはしないし可愛い!くて抱き廻しました。座布団を2枚置いて寝かせても、おとなしくしています。「男の子にしては珍しくおとなしいね」
が、そのうちにべそをかいて泣きそうになります。「お〜よしよし」とお嫁さんが暫く抱いて、「男の子だね、やっぱり重い」と寝かせたら、どうやら眠くなったようで泣き出しました。今度は孫が抱き上げましたが、泣き止みません。眠そうな泣き声ですから「もしかしたら寝入りっ小言かもよ」と私。



抱っこ寝た











孫が暫く抱いて子守歌を歌っていましたら、そのうちに眠りだしました。「やっぱりね」
赤ちゃんて寝るとまた可愛いものですよね。気持ちよさそうにすやすや。ほどなくママの治療が終わり「ありがとうございました」と連れに来ました。寝たままで車に乗り帰って行きました。
毎日大変でしょうけれど、頑張ってね!
さて、家の孫が赤ちゃんを連れてくるのはいつになるのでしょうねェ。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2016年12月06日

畑直送!

ご近所にお住まいで、畑仕事が大好きなOさん、退職されてからは農家の人も顔負けするぐらいの素晴らしい野菜を作られます。その野菜を畑から家の持ち帰る途中に我が家があるものですから、家に着く前に置いて行ってくれます。


白菜









昨日も立派な白菜と葉のついたままの大根を頂きました。これぞ「畑直行」です。
大根葉がとても美味しそうなので、お嫁さんが早速茹でてくれましたので、カチリと一緒に炒めてみました。美味しく仕上がってご飯が進みます。



大根




白菜は丁度来ていた孫にも待たせました。「今夜は鍋だね」
大根を煮て、白菜鍋にして、暖かな夕飯でした。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 食べ物 | 健康

2016年12月05日

ふくさ

「香典用のふくさはどの家にもあるけれど、お見舞いやお祝い用はないら?これを使えし」
こういいながら手作りの素敵なふくさを頂きました。


ふくさ1ふくさ








左は袋帯の布、右はドンスです。左のふくさはもっと色彩が鮮やかなのですが・・・・
作者はヒグチさん。袋帯用の布をお弟子さんから頂いたので、何かを作ろうと思い立ったのがふくさ。お弟子さん全員にお年玉で上げようと思ってコツコツ作りためた中から、私に下さいました。
「お年玉の分がなくなるじゃん」と言いましたら、「まだ時間があるから又作るからいいよ」

ドンスの方は吉田の知人から頂いたに布を、以前ヒグチさんに「何かになるかな?」と差し上げたものでした。
これで今度はお祝いの席に使わせていただけます。
私の手元にあったのでは、いつまでたっても布きれでしかありませんが、こうして活かせていただければ、布も喜んでいることでしょうね。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 日記 

2016年12月04日

安保法制違憲訴訟やまなし設立総会

看板



先月29日、お隣の甲斐市で「安保法案違憲訴訟やまなし」(あんぽなし)の設立総会が開かれましたので参加してきました。


準備委員弁護士会副会長








会場は、時間とともに溢れるばかりの人が集まり、補助イスが次々と出されていきました。
受付ではもうすでに原告と賛同者の応募受付もされていましたので、申込書に必要事項を書き込んで早速原告に申し込みました。ら、「原告証書」を出してくださいました。
動画の中でも金野事務局長が話しておられますが、こうして証書を頂きそれを目につく所に貼っておけば、「原告人」だと自覚できますね。ナイスアイデァです。

その設立総会の模様は、殆どカットなしにUチューブで見られますので、↓ここをクリックしてご覧ください。
あんぽなし設立総会動画
https://youtu.be/ivhHo0H6FGU

私が舌足らずで書き込むより、見て頂ければ詳細にお判りになれますから。


小林節氏講演












満席







講師紹介で初めて知ったのですが、憲法学者として第一人者の小林節氏は金野さんの中学時代の同級生だったとか!小林節氏は勿論凄い方ですが、金野さんも素晴らしい方です。安保法制が強行採決されて以来、今も毎朝、お住まいの北杜市で道行く人に話しかけ、安保法制の撤回を呼び掛けていますし、夏の暑い時期に山梨から東京まで「安保法制反対」を訴えて歩き通した方です。


金野さん








今も毎週金曜日の、午後6時、信玄公前に集合して「原発いらない」「安保法制反対」をデモを実行されているのです。強い信念をお持ちですが、とても柔和で楽しい方でもあります。又素晴らしいお声の持ち主で、金曜デモで毎回歌のリードをされ、一緒に歌うのですが、あまりの声の良さに聞きほれてしまうぐらいです。
北杜市には、素晴らしい方たちが移住してこられているんですね。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 平和 

2016年12月03日

動脈硬化の勉強

健康友の会・11月の勉強会は22日「いけだの里」で開かれました。この日は「動脈硬化」について看護師さんに来ていただき学習しました。


動脈硬化



そもそも動脈硬化って何?から話をしてくださいました。動脈硬化とは、老化や余分なコレステロールのために動脈が硬く・狭く・もろくなる病気のことだそうです。
人によって程度は違いますが、年齢を重ねると動脈硬化が進行します。が、現代では悪玉コレステロールが増えすぎて動脈硬化が進行する例が多くなりました。
悪玉コレステロールは血管の壁に入り込みます。これを排除しようと白血球の仲間が血管に入り込み、悪玉コレステロールを食べて死んでしまいます。その残骸や残ったコレステロールがプラークと言うコブのような塊を作ります。これが動脈硬化の直接的な原因です。

他にも間接的な危険因子があります。
・善玉コレステロールの減少
・中性脂肪の増加
・高血圧
・肥満
・高血糖・糖尿病
・喫煙
(ヒャ〜ッ、喫煙以外皆あてはまるぅ〜〜ッ)

動脈硬化は「サイレントキラー」と言われる恐ろしい病気です。はじめは痛み・や不快感など自覚症状はありませんが、気付かぬうちに重篤な病気を引き起こします。
・脳梗塞
・狭心症・心筋梗塞
・下半身や腎臓の病気

動脈硬化を改善するには、生活習慣を変えることで予防改善することが出来ます。
食べ過ぎや運動不足を防ぎましょう。
・高コレステロールのメニュー
  (お肉やレバー・鶏卵・魚卵・それらの加工品)
・喫煙
・ストレス
・野菜嫌い
・たばこの副流煙
・インスタント食品・揚げ物
・濃い味
・朝食を食べず夜ドカ食い
・甘いものの食べ過ぎ
・長時間座りっぱなし
・大量の飲酒
・運動不足

さぁ、今日から改善して「元気で長生き」を目指しましょう!


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 健康 

2016年12月02日

得した気分

お安くて美味しくてそしてお土産付きなので、大変得した気分になれるお店に行ってきました。
このお店、主婦に大人気で予約しないと食べられませんから、勿論予約していきました。
山梨大学付属小と北新小学校の間の道を真っ直ぐ行き、昇仙峡方面に曲がらず少し細くなりますが、そのまま真っ直ぐに上っていくと、左に「旬」と言う看板があります。
個室のようになっていて、小人数の食事会にピッタリです。




おつくり茶わん蒸し









先ずはお造りと前采、茶わん蒸し・焼き物と続きます。


焼き物揚げ物








ご飯コーヒー









そして揚げ物とごはん、デザートはコーヒーと果物、それに手づくりの大福とミカンまで出してくれました。



デザート手づくり









おまけにお土産だと、お赤飯と手づくりの大福2個。このお土産に主婦は弱いのです。
大福はお店で販売している物に引けを取らない出来なんですよ。アンコまで手づくりだとか。
定休日は水曜日、このお店「旬」の電話番号は055-253-3371です。
いえ、宣伝料は頂いていませんよ。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 食べ物 | 日記

2016年12月01日

若者の叫び!

叫び



ツイッターにこんな投書が載っていました。↑の上でクリックすると大きな画面になりますからお読みになれると思います。


若者にこんな叫びをあげさせるなんて!涙しながら読みました。
私達は若者たちに何と言って謝ればいいのでしょうか。
先日お話を伺った元衆議院議員の田中秀征氏も言われていました。
「老人が始めた戦争で死ぬのは若者」 「安倍政権は世界の危険な潮流に乗っている」

孫世代の若者が愛せる日本を取り戻すために、私たちは何をすればいいのか考えなくては!


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 平和 

2016年11月30日

あやめ会

難を引き上げるお茶が美味しい








11月のあやめ会は21日午後開かれました。
この日は来年3月に開かれる「健康まつり」に出品するために、ヒグチさんに指導をお願いして、縁起物を作ることになっていました。南天の枝に船頭さんを9人並べて「難を引き上げる」のだとか。
7センチ四方のちりめんの布を折って糸で止め、船頭さんを9つ作ります。それに真珠玉位の頭をつけ南天の枝にボンドで付けるのですが、先頭の1つだけは逆向きにします。先頭の頭に鉢巻をつけて、後の8つは紐を結んだものを帯のように後ろにつけます。
とこれだけの作業ですが、何しろ布がちりめんなので、思うようにならず動いてしまって皆さん四苦八苦。3つから5つぐらい作ったところで、「後は家でして下さい」と宿題に。来月仕上げることにして、後は楽しいお茶会。


談笑








当番さんが自家製の漬物をはじめ柿やリンゴも剥いてきてくれ、会員から無花果の砂糖煮の差し入れもあったりで、賑やかなお茶会になりました。
「こんなにいただいたんでは夕飯はいらないね」と言うほどたっぷりのお茶請けを頂いて、お喋りとお茶でストレスを吹っ飛ばして解散しました。
月1回の集まりでも、一堂に会して楽しい時間を過ごすことが「健康で長生き」に繋がるのでしょうね。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 健康 | 地区の出来事

2016年11月29日

新しい入れ歯

歯みがきセミプロ協議会が、18日午後歯科センターで行われました。
その勉強会で「ノンクラスプデンチャー」と言う入れ歯があることを初めて知りました。
今、入れ歯治療として主に知られているのは、インプラント治療・ブリッジ・入れ歯の3つが知られていますが、この「ノンクラスプデンチャー」も入れ歯です。この入れ歯は、金具を使用しませんので、入れ歯と気づかれず、見ただけでは入れ歯を装着しているかどうかわからないほど天然歯にうまく溶け込みます。


ノンクラスプデンチャー



インプラントは外科手術でチタンと言う金属を口に埋め、それを覆うように歯をかぶせます。見た目も美しく自分の歯の様な感覚を手にすることが出来ますが、外科手術をしますので高額になり身体に負担もかかります。治療時間も長くかかりますので、避ける方も多くなります。又、インプラント治療に乗り出す歯科医が多くなり、信頼できる歯科医を選択することも難しくなっています。

ブリッジは、歯が抜けてしまったところの両隣になる歯を削って土台をつくり、欠損してしまった歯の部分を橋渡しするようにして人工の歯を入れて補います。橋を架けることに似ているので「ブリッジ」と言われています。見た目は自然で費用も安く済みますが、両隣の健康な歯を大きく削らなくてはならないことがデメリットです。

ノンクラスプデンチャーは金具を使用しない入れ歯です。パッと見ただけでは入れ歯とは分からないほど天然歯にうまく溶け込みますが、保険が効かないため高額になります。
素材が軽くて柔らかいため、装着感も普通の入れ歯に比較して違和感が少ないため、お口にフイットした入れ歯です。又、丈夫な素材なので落としても割れません。
この入れ歯が保険が効くようになると良いですね。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 健康 

2016年11月28日

西公民館フェス最終回

さくら自彊術コスモス女性学級








西公民館フエスティバル2016の最終回は明日29日までです。
最終回はひまわり女性学級・コスモス女性学級・ひだまり・さくら自彊術・篆刻の5つのグループの作品展示です。


篆刻ひだまり








どれも皆、素晴らしい作品や研究発表、練習風景です。
わざわざ見に行く価値がありますよ。



ひまわり女性学級


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) お知らせ | 地区の出来事

2016年11月27日

設立総会に小林節氏

11月29日(火)に開催される「安保法制違憲訴訟やまなし」(通称あんぽなし)に、安保法制は違憲だと政府に意見を述べた小林節氏が来てくださいます。駆けつけて「激励講演」をしてくださるとのことです。
小林節氏はご存じの通り、憲法学者として著名な方ですが、6月4日の立憲主義や(日本国憲法)制定の経緯などを議題として開かれた衆議院憲法審査会に、長谷部恭男・笹田栄司氏とともに、参考人の憲法学者として出席し、2015年の通常国会で審議されている安全保障法案(平和安全法案)の、特に集団的自衛権行使の点について、長谷部・笹田両氏と共に「違憲」と表明しました。


設立総会



この設立総会でも、「国民怒りの声」をお聞かせくださると思います。
是非、ご参加ください。

「安保法制違憲訴訟やまなし」設立総会

11月29日(火) 午後2時〜4時

会場 敷島総合文化会館2F研修会A&B


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 平和 

2016年11月26日

昇仙峡

自分が車の運転をしたいという思いもあったのでしょう、息子が「紅葉でも見に行くか?」
勿論「行こう行こう」と出たがりの私のこと、早速車に乗り込みました。「1時間だけだぞ、昇仙峡で良いら?」「どこでもいいよ」


和田峠7紅葉










昇仙峡への道は何本かありますが、この日は和田峠を登りました。上りだしたら「楓並木」 道の両端に真っ赤に色づいた楓が続きます。紅葉真っ盛りで美しいこと!盆地の向こうに富士山もよく見えて、観光客らしい県外ナンバーの車が止まり、盛んにシャッターを押しています。



賑い象徴










千代田湖を通り過ぎ昇仙峡へ。千代田湖ではボートが何隻も出ていて釣りをしているようでした。
昇仙峡の駐車場は車で一杯。県外車が多く見られました。
影絵美術館を通りすぎて、昇仙峡の象徴・覚円峰を左に見ながら金桜神社まで登りました。
この道は息子が高校生の時3年間、毎年強歩大会で走った道だとか。「この辺から苦しかった」「ここまで来てもまだ先があるのか・・・と思った」
それでも、1〜2年生の時は2位、3年生で全校優勝したんですよ。受け持ちの先生が、自費でパンを10個も買って「みんなで食べろ」と下さったのに、一人で全部食べてしまった!なんて笑い話もありましたっけ。



富士山と雲海





「敷島に抜けるか」と言われましたが、和田峠のもみじをもう一度見たいからと、来た道を引き返しました。
下ってくると、盆地全体に霞がかかっていて、雲海の上に富士山が見え、幻想的な風景を目にすることが出来ました。
ちょうど1時間、いいドライブでした。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 見て歩き 

2016年11月25日

笑えます!笑ってください。

笑うことは健康に繋がり、免疫力もアップするとか。
読んでいて思わずプッ!と吹き出してしまう言葉を教えて頂きましたので、ご披露します。
おおいに笑ってください。





「笑顔 イラスト 無料」の画像検索結果「笑顔 イラスト 無料」の画像検索結果




18歳と81歳の違い?     作者不詳

・道路を暴走するのが18歳  逆走するのが81歳

・恋に溺れるのが18歳  風呂で溺れるのが81歳

・恋で胸を詰まらせるのが18歳 餅で喉を詰まらせるのが81歳

・心がもろいのが18歳  骨がもろいのが81歳

・偏差値が気になるのが18歳 血糖値が気になるのが81歳

・まだ何も知らないのが18歳 もう何も覚えていないのが81歳

・自分探しの旅をしているのが18歳  
  出かけたままわからなくなって、皆が探しているのが81歳

・東京オリンピックに出たいと思うのが18歳
  東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳

・東京オリンピックが楽しみなのが18歳
  東京オリンピックの思い出を語るのが81歳

・受験戦争を戦っているのが18歳
  アメリカ軍と戦ったのが81歳
 


「笑顔 イラスト 無料」の画像検索結果


孫世代を、戦場に行かせないために、笑ってばかりもいられない80歳の私です。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(4) 健康 

2016年11月24日

ハンドクラフト展

クラフト展



永年親しくしている工芸盆栽教室をされていて、県の第一人者の樋口さんが出品している「ハンドクラフト展」が、美術館で開催されているというので行ってきました。
この展覧会は「やまなし県民文化祭」の一環で行われています。


美術館美術館









会場は県立美術館の県民ギャラリー。
毎年見事な紅葉で彩られる駐車場のイチョウが、そろそろ終わりに近づいてはいましたが、それでも黄金色に輝いていました。入り口のかえでも真っ赤に染まり、訪れる人々の歓声が聞かれました。
いつ来ても美術館の庭園には心がなごませてもらえます。


樋口さん昨作品










昨年も拝見しましたが、このハンドクラフト展は、県内の指導者やベテランの方たちの作品展なので、見応えがあります。
押し花絵・創作人形・籐工芸・工芸盆栽・アメリカンフラワー・銀粘土・布3Dアート・能面・粘土工芸・デコパージュ・ステンドグラス
この他にも皮革工芸・織物・彫刻・ペーパークラフトなどの出店もありました。
撮影は禁止されていましたが、特別お許しを頂いて、2枚だけ写させていただきました。
長年研鑽を重ねた皆さんの作品には、どれも大きなエネルギーを感じられました。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 見て歩き 

2016年11月23日

ご参加ください。

田中秀征








今日23日、午後2時から、甲府市朝気にあるピュア総合で、「石橋内閣60年記念シンポジウム」が開催されます。
基調講演は、福山大学局員教授でサンデーモーニングでお馴染みの田中秀征氏をお迎えして「今、石橋湛山に何を学ぶか」です。


石橋湛山



その他にも湛山が幼少期を過ごした富士川町増穂の昌福寺住職・岩間湛教氏から「昌福寺・富士川町と石橋湛山」と題してのお話もお聞きします。
質疑・意見交換の時間も浅川保氏をコーディネーターに予定されています。
ご都合をつけてお出かけください。

ピュア総合の電話番号です。
055-235-4171


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 平和 

2016年11月22日

日光へ

ホテル中禅寺湖









2日目も上天気。お世話になったホテルを後にして、昨日立ち寄った東照宮を通り過ぎ、中禅寺湖へ。といっても車窓から見ただけで立ち寄りませんでしたが、湖面には鴨たちがいました。渡ってきた鴨達でしょうか、今は1年中居ついている鴨もいますけれど・・・・・


華厳の滝7表示









華厳の滝の展望台で休憩。上から見下ろしただけで、滝つぼには降りませんでしたが、100mの滝は迫力があります。水量も豊富でした。さすがにこの辺りの紅葉は終わっていました。
いろは坂は、今は上りと下りがそれぞれ専用道になっているのですね。くねくねと曲っている道を、ドライバーさんは見事に運転してくださいます。カーブの表示が「い」から「ん」までちゃんとありました。


益子焼







ろばた漬のお店で買い物をして、昼食は益子焼窯元共販センターです。息子用に大きなマグカップを買い、展示館で目の保養をさせていただきました。名のある作家の茶碗は120万円とか、壺は350万円とか。こんなお高いものを買う人もいるんですねェ。
マァ年金暮らしの高齢者には用はありません。
サァ、後は一路帰るだけ。北関東道〜東北道〜圏央道〜中央道と通過して、7時ごろ無事に帰って来ました。楽しい2日間でした。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2)  

2016年11月21日

日光へ

バス5台







年金友の会で、秋の旅行がありましたので行ってきました。いつもは地区にある支店だけで行くのですが、今年は創立90周年だとかで、全支店から行くことになったとかで、3団に分かれて行くということでその第1陣でした。各方面からのバス5台が談合坂で集結です。私たちの支店は1台でしたが、他の所は2店で1台とかのようでした。


輪王寺









出かける時は小雨が降っていましたが、なんせ私は晴れ女。大月を通過する頃は青空になってきました。談合坂で5台揃い圏央道から東北道と、一路日光を目指します。昼にはもう日光に到着、昼食の後、早速輪王寺と東照宮の拝観です。ガイドさんの説明を聞きながら2時間かけて見て回りました。


眠り猫レプリカ









日光は中学の修学旅行で来たのと、10年ほど前にも来たことがありましたが、忘れていることが多く、ガイドさんの説明に「そうだったのか」と思うことばかり。
残念なことに今、修復作業中で、陽明門は幕で覆われており、三猿や眠り猫もレプリカでした。何年もかけての修復らしく、修復されたところもあり、一部は色彩がまばゆいばかりに輝いていました。
「眠り猫ってこんなに小さかったっけ?」と思いましたが、ガイドさんの説明だと「前に見た時は自分が小さかったから大きく見えたのですよ」


想像画修復中の陽明門








これだけの物を維持するわけですから、仕方のない事なのでしょうが、説明をしてくださったお坊さんや神主さん・巫女さんなどがお札やお守りを「売らんかな」が見え見え。受験の孫のためと、家内安全のために私も買ってきましたが。


見事








この後は「おかき工場」でお煎餅を買って宿泊地の鬼怒川温泉へ。
景色のいい広々としたお部屋に満足。周囲の山の美しいこと!紅葉が丁度見頃で息を呑むような美しさでした。山梨の山より広葉樹が多いのかもしれません。


宴会月









そして宴会。5台のバスですから200人近い人が一堂に会しての大宴会です。
お料理はいまいちでしたが、それでも大いに飲んで食べて楽しんで夢路に。1日目は終了です。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2)  

2016年11月20日

妹に引かれてフォレスタコンサート

妹が以前から「フォレスタ」というコーラスグループの大ファンで、昨年のこと、「甲府で演奏会があるからチケットを買ったから聞きに来る」というので私も妹に引かれて?初めて文化ホールで生演奏をお聞きしましたが、メンバー全員が音大卒の方々なので、そのハーモニィーが素晴らしく美しく私もすっかりファンになりました。


2016フォレスタ



そのフォレスタが今年もまた、文化ホールでコンサートをするということを知り、妹の分と2枚チケットを購入しました。そして妹に甲府まで来るように言ったのですが、妹は信じられないほどの方向音痴。昨年は娘が心配してついてきましたが、今年は一人で来るというので、電車とバスの時間を調べ、住んでいる都留市から甲府駅まで、コンサートに間に合う時間に着くように、詳しく手紙に書いて送りました。
当日、甲府駅で待ち合わせ。富士吉田からのバスがどこに着くのか、位置も確認して(今、甲府駅は駅前を整備中で、聞かないとわからないのです)待っていましたら、どうやら無事に予定のバス乗れたようで降りてきました。顔を見て一安心です!


緞帳







時間がまだあるけれど、レストランでお茶してても良いから、早めに会場に行こうと会場につきましたら、アララ、もうレストランには行列が出来ていて、ロビーの椅子も満席。やっと通路に空いている場所を見つけて腰かけました。
時間になり開場しましたので指定席に。殆どが中高年の皆さん。大ホールが満席になりました。


文化ホール







聞かせていただいた歌は、どれも長年歌い継がれてきた「荒城の月」「からたちの花」など耳慣れた叙情歌ですから、中高年の皆さんに愛されるわけです。でも第2部では「誰よりも君を愛す」とか「ダンシング・オールナイト」などの最近のヒット曲も含まれていました。
メンバーは他にもいるようですが、この日は男性5人・女性6人でのコーラスで、ピアノ伴奏者二人と司会者での舞台でした。
たっぷり2時間、楽しい時間を過ごすことが出来ました。駅ビルで夕食をとり、富士山行きのバスに妹を乗せ帰宅しました。方向音痴の妹も、どうやら無事に家にたどり着いたと連絡があり、安堵して寝ることが出来ました。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 音楽