2009年08月

2009年08月31日

これって変じゃない?

衆院戦が終わって、予想以上に民主党が議席を伸ばしました。
日本国民はオバカサンではなかった!ことが証明されて、それは良いのですが、選挙報道を見ていて「これってやっぱり変!」だと思ったのは、私一人ではないと思います。

いくら出口調査で、大方の当落はわかっているとはいえ、開票率0パーセントの時点で、何で当確が出るんですか

次回からは、「出口調査に協力してください」と言われたら、嘘の記入をしようかと思ったのは、私一人かな?

アマノジャクの独り言です。



leltugo123 at 11:34|PermalinkComments(6) 日記 

健診

市役所から、「特定健診受診券」と書かれた大型の封筒が届き、指定された医療機関で予約をして健診を受けるように とありましたので、医療機関の一覧を見ましたら、行きつけの「おさだクリニック」の名前もありましたので、予約しておきました。

新作

 



ところが、肝心のその日にうっかり朝食を食べてしまいました!食いしん坊はこれだから、困ったものです。

で、又予約をしなおして、今度こそ薬も飲まずに勿論朝食抜きで、出かけていきました。

名前をよばれて、先ずは体重と身長。予想通り体重は増えていて(せっかく少し減らしたのに、もう元に戻りました)身長は縮んでいました!( p_q)エ-ン

完全メタボ! 体重を落とすこと・そうすればかなり解決するんですよネェ。脂肪肝・血圧・不整脈・・・・・・♪わかっちゃいるけど やめられない♪

壁掛けパッチワーク





また、先生の奥様の新しいキルト作品が飾られていました。
このキルトに慰められながら、しおしおと帰って来ました。


それにしても、全国どこでもそうなんでしょうか。といいますのは70歳から74歳までの人には、この健診受診券が送られてきますが、75歳以上の後期高齢者(嫌な言葉ですね)は、市役所に申請しないと、受診券が手に入りません。

自分で申請できると良いのですが、中には知らなかったり面倒だったりして、申請しない人もいるでしょうね。
それともこの制度にした人たちは、75歳過ぎると全員が毎月のように医療機関にかかっているから、健診なんてしなくても良いと考えているんでしょうか!

本当に後期高齢者保健って腹が立っています。家の場合も夫はあの制度が始まるまでは、社会保険の本人(まだ現役で働いていますから)だったのに、始まったとたんに社会保険からはじき出されて、後期高齢者保健に入れられ、私もそれまでは社会保険の扶養家族でしたのに、国民健康保険に入れられてしまいました。

社保だったら、保険料は半分会社で負担してもらえるのに、今度は全額自己負担! ひどい話です。
なにやら「後期高齢者は、なるべく早くお引取り下さい」という声が聞こえてきています。(`□´)コラッ!



leltugo123 at 03:00|PermalinkComments(2) 健康 

2009年08月30日

内孫揃い踏み

北海道から内孫の長女が帰って来て、我が家にも夏休みがやってきた!という雰囲気になっています。

といっても、高校は26日から始まりましたし、中学校も31日には始業式です。

BlogPaint


でも、二番目の孫も帰って来て、久し振りに内孫4人が揃いました。「4人揃うことは、段々なくなるから、写真を撮らなきゃァ」というお嫁さんの言葉に、「カメラ・カメラ」と部屋に取りに行き、お嫁さんと二人でパチパチ写しました。

4人とも良い顔をしています。この孫たち間もなく皆 巣立つでしょうから、もう家族が全員揃うことも、少なくなるのでしょうね。

梨




孫の帰省を知っていたかのように、愛知県のYさんから、又おいしい梨が送られてきました。ナイスタイミング!孫たちは大喜び。久し振りに8人全員が揃っていただいた梨の味は、格別だったことは言うまでもありません。



leltugo123 at 03:00|PermalinkComments(2) 家族 

2009年08月29日

♪ランチ♪

なごみさんから「ココスはドコス?」なんてメールを貰ったので、「じゃ、ランチに行こう!」 この手の話の早いこと!

「ちょっと来ない間にへぇ〜」 広い道路が出来ると、すぐにお店が増えますね。
タコスサラダサラダ

「Kさんが言ってた器まで食べられるサラダを頼もう」「じゃ、私はこれ」 「そんなに食べられる?」 「野菜なら良いかも」

器まで食べられるというサラダ、その器はパイの皮?を器の形にして素揚げしてあり、それに野菜サラダが盛り付けてありました。


さすがに食べきれず、なごみさんは和風スパゲッティを半分残し、私までご飯を半分残しました。それにサラダもいくらなんでも2種類は多かった!

和風スパお勧めランチ

 

 



食べ物を残すなんて、罰が当たると思っている私たち、次からは少しにしよう!と、自分に言い聞かました。


お隣の席に居た親子連れのところに、店員さんがカメラを持ってきて、男の子をうつしていましたので、「どうしたの?」と話しかけましたら、男の子が「今日がお誕生日だよ」「何歳?」「6歳」「おめでとう!お誕生日だと写真を写してもらえるんだね」

夏野菜カレーハンバーグ




ママが代わって「お誕生日にはプレゼントももらえます」
ドラエモンの絵が描いてある小箱の中には、ドラエモンのマグカップが入っていました。

間もなく先ほどの店員さんが、ドラエモンの台紙にさっき写した写真を張って届けに来ました。
「マァ良く映ってるじゃん」「良い記念になったネェ」 バァさん二人、孫を見ているような目になっていたことは言うまでもありません。



leltugo123 at 03:00|PermalinkComments(8) 食べ物 

2009年08月28日

お帰り!

「どうしても北海道の大学に行きたい」という本人の希望通り、北海道にわたった孫娘が、8ヶ月ぶりに帰省すると言うので、家族は指折り数えて、帰りを待ちました。

本人より先に荷物が着いて、いよいよ時間が迫ってきたと、なんとなく皆ソワソワしています。

孫の荷物

いよいよ帰って来る当日! 駅につく時間が知らされると、妹2人も「迎えに行く!」と1時間も前に出かけていきました。


迎えの車が帰って来ると、もう大騒ぎ! 妹たちが「帰って来たヨ〜〜ッ」と玄関に飛び込んできました。「おっかえり〜っ!」と玄関に飛び出しましたら、本人は「トイレ・トイレ」

次に「コロ〜〜ッ」と、猫を抱き上げスリスリ。 オヤッ、猫もちゃんと覚えていたようです。

妹たちにそれぞれ「ハイお土産」  奨学金とバイトでがんばっているのに、なんてマァけなげな事! 家族にも生キャラメルやカニ味噌を出してくれて・・・・・(涙)

BlogPaint



小さい時は、よく男の子と間違えられていたボーイッシュな子でしたが、番茶も出花ですネェ、女らしくなって綺麗になりました。


次の日は早速、お友達と3人で釣堀に。ヒメマスを沢山釣ってきましたので、塩焼きにしてやりました。食べさせようと用意しておいた炊き込みご飯・煮物・レンコンのきんぴら・ゴーヤの漬物という野菜ばかりの食事を、3人とも「美味しい!」と食べてくれました。 それもそのはず、3人とも自炊をしていますから、こんな食事はあまり出来ないんでしょうね。

虹鱒


滞在できる10日のうちに、家族みんなで良い思い出作りをしようと思っています。

孫も家族との時間を大切にしてくれると良いのですが、お友達優先になりそうで・・・・・家族との予定を先に入れておかなきゃ。


leltugo123 at 03:00|PermalinkComments(10) 家族