2015年01月

2015年01月31日

健康友の会・新年会

健康友の会の新年会・今年はヒグチさんのお薦めで、初めてのお店で開催しました。車で15分ばかりの場所なので分乗していきました。健康友の会は毎年新年会で、年間の学習計画をたてますので、全員出席してほしかったのですが、会員の中に連れ合いを亡くされた方が居て、まだ喪中ですからその方たちは欠席でした。会員の年齢が上がってきますと連れ合いを送る方が出てくることは仕方ないことでしょうね。

樋口さんの推薦だけあってこのお店、安くて美味しいお料理でした。

酢のもの・茶碗蒸し・お造り煮物
おつくり
酢の物
茶わん蒸し

煮物



揚げ物焼き物

揚げ物

焼き物




ご飯とみそ汁デザート

ご飯とみそ汁

デザート




みかんと大福こーひー

おまけ?

コーヒー




この他に、小さなパックに入ったお赤飯をお土産に下さいました。この大福も手作りだそうで、甘味を控えた粒あんでした。


食事の前に間もなくこの地区に完成する複合型サービスの介護施設の説明をして頂き、食事の後は年間計画をたてました。そのことは明日書きこみます。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 日記 

2015年01月30日

歯磨きセミプロ学習会

奇数月に行われている「歯磨きセミプロ学習会」今回も共立歯科センターで行われました。
今回も高齢者で、食事の介護が必要な方への注意事項を教えて頂きました。。
食事の前にだ液がよく出るようにフェイスマッサージをします。その時は入れ歯ははずしてください。
お口の周りやお顔全体の筋肉を動かします。
ヾ藾澗里鯲省の手で覆う
⊆蠅里劼蕕鮖箸辰董後ろから前に回してお口の周りをマッサージする。
N沼Δ遼砲鮹羶瓦縫泪奪機璽犬鬚垢
い海瓩みまでマッサージをする。中指と人差し指を使い、こめかみを3秒×3回ほど圧迫する。

次に良い姿勢で食べて頂きます。
,△瓦楼き気味
背は90度
Bの裏は床にきちんとつく高さ
ぢ里肇董璽屮襪隆屬楼りこぶし1つぐらいの隙間
グ愡劼虜駄未旅發気蓮△劼兇90度に曲がるくらい
Ε董璽屮襪旅發気蕨咾鮠茲擦董△劼犬90度に曲がるくらい
姿勢が悪いと誤嚥のおそれがあります。特に上体がそっていると危険です。


セミプロ学習会








ベット上での食事
.螢薀奪スした姿勢を取り、まひなどがある場合は枕やタオルなどを利用して、身体が傾かないようにします。
背もたれが30〜60度になるようギャッジアップする。適した角度は異なりますので、調整が必要な時は専門職と相談してください。
首が後ろに反らないように、枕やクッションを使う
すはベットの折り目にきっちり合わせる
イ劼兇老擇曲げた状態になるよう、ベットの折れ目に膝を合わせるかひざ下にクッションを置き、ずり落ちないようにする。
βがずり下がらないよう、足の裏にクッションをぴったりつける。

言われなければ気が付かないことも多く、今回もいい勉強ができました。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0) 健康 

2015年01月29日

恩師

私ぐらいの年になりますと、小学校の時の恩師は殆ど黄泉の住人になっているのですが、有難いことに私には小学校の時の恩師がお二人もお元気にされています。
女性の恩師は小学校6年生の時の担任でした。男性の恩師は音楽の先生でした。当時まだお若くてとても張り切っていらして、特に音楽のA先生は学年全体からピックアップしてコーラス部を作り、当時大流行だった「のど自慢大会」に出場したりしました。

当時はまだ食糧難でしたが、生徒たちが良い声を出すようにと、先生は黒豆をどこかで調達して、その煮汁を全員に飲ませてくださいましたっけ。
その煮汁ですが、先生がお母様に「これを煮てくれ」とお願いしたら、豆を軟らかく煮て、煮汁は捨ててしまわれた!こともあったそうです。


恩師


そのA先生が吉田の家のそばにお住まいなので、久しぶりにお目にかかろうと伺いました。
もう90歳というご高齢なので、お元気にされてはいますが、思うように歩けなくなったと、ほとんどベットで過ごされているようです。が、4つ足のイスのような介護用品を支えにすれば歩くこともできるとかで、家の中は移動することが出来ているようです。奥様がお元気にされていますので、献身的に介護されています。

伺いますと「よく来た!」と大変喜んでくださいました。そして家で治療院をしていることから、先生は「今、週2回行っているところでとてもいい治療をしてくれるから、息子の治療院でも取り入れると良いと思う。一度見学してみたらどうか」と薦めてくださいました。教え子が喜寿を過ぎてもこうして心配してくださるなんて!やっぱり恩師は有難いと思います。
お顔の色つやがとてもよく、頭も冴えていて、まだまだお元気でいてくださると思いました。
また折を見てお目にかかりに伺おうと思います。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 日記 

2015年01月28日

山梨平和ミュージアム・2月の学習会

恒例の山梨平和ミュージアム2月企画のご紹介です。
下記のように計画されています。寒い時期ですが今、最も重大な問題をご一緒に学んでみませんか?当日会場でお会いしましょう。


2015・2月



と き 2月8日(日) 午後2時〜4時

会 場 山梨平和ミュージアム
         TEL 055-235-5659

内 容 なぜ「集団的自衛権」が問題なのか?
   
   講師 山内幸雄さん
(山梨学院大学法学部教授)

 1952年大阪市出身。近畿大大学院法学研究科博士課程修了。現在山梨学院大法学部政治行政学科教授。専門は憲法学、男女共同参画論。山梨県立精神医療審査会委員、山梨県立女性相談所専門委員、甲府市などの男女共同参画審議会会長も務めています。
主な著書には「日本国憲法講義」(共著・啓正社) 「行政の透明性」(共著・第一法規) 「未来につなげる男女共同参画」(共編著・生活思想社)などがあります。

<市民グループからの活動報告>
 ※4人からはじめる本気の会
   (甲斐市の主婦でつくる平和を願う会)

 
※諏訪部農さん
   (山梨憲法ミュージカル2015実行委員会)

呼びかけの文です。
 昨年7月1日、安倍内閣は政府の従来の憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使容認を閣議決定しました。山梨平和ミュージアムでは昨年11月から企画展「日本国憲法と集団的自衛権を考える」を 開催し、閣議決定の問題点などを伝えてきました。日本国憲法の価値が問い直されている今、山内幸雄先生の講演、県内で憲法をテーマに活動する二つの市民グループの報告を受け、一緒に学びたいと思います。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 平和 | お知らせ

2015年01月27日

吉田は

国中は河口湖畔








年が改まってまだ、一度も吉田に行ってないので、「一度様子を見に行って来なくちゃァ」と出かけて行きました。先日の雨、吉田は雪だったと報じられていましたから、「雪は大丈夫?」と電話しましたら、「もう無いよ大丈夫だ」


御坂峠残雪








御坂を上りだしたら、道路脇に残雪が・・・・・御坂トンネル付近にはまだかなりの雪が残っています。「マァ、道路は大丈夫だろうけれど、きっとまだ雪があるんでしょうね」と言いながら河口湖を通って吉田に。きっと10センチの上も降ったのでしょうね、河口湖畔は歩道にも雪が残っている場所もありました。今の時期、さすがに観光客の姿はあまり見られませんでしたが、それでも観光バスも来ていましたよ。


みさきうどん河口湖








吉田と言えばみさきうどん、「今年もよろしくね」 
「ネェさん、これを持っていって」 ヒロミサンガここの名物の太いごぼうのきんぴらを、袋に詰めてうどんと一緒に「お土産だよ」と持たせてくれました。
「ありがとう、一品助かっちゃう」 帰って早速うどんを煮込んでおきました。うどん大好きな孫は大喜び。なんと!それ以後3食ともうどんを食べていました。


富士山が見えない








この日はあいにく富士山は雲の中、いつも冬はよく見えているんですけれどねぇ。河口湖に逆さ富士を映してすそ野まで見られるのに! たまには雲に包まれて眠りたかったのかなァ。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2) 日記