楽しいストレッチ孫とランチ

2017年02月26日

移住希望日本一

移住は








TVニュースで、今年の移住希望地の全国一が「山梨県」だと報じられていました。昨年は長野県に次いで2番目だったけれど、一昨年の一番にまた帰り咲いたとか。
理由は首都圏に近いこと、自然が素晴らしい事などがあげられていました。


河口湖から










確かに、甲府からだと新宿まで電車で1時間半ですし、中央道を利用しても2時間あれば充分です。
自然は富士山を始め、県内のかなりの地域が国立公園に入っているほどですから、言わずもがなです。ただ、朝晩と日中の気温差は激しいものがありますが、その厳しさで美味しい果物がたくさんとれるのです。

特に富士山は何と言っても山梨側の富士山が日本一だと自負しています。特に戦後引き揚げてから結婚まで過ごした吉田からの富士山が最高!だと思います。
今は観光名所になってしまい、外国の方たちも押し寄せるようになってしまいましたが、あの五重塔からの富士山は「世界一」だと言い続けていました。



新倉山から五重塔から









今年もサクラの頃は、大勢の人が押し寄せるのでしょうね。
そのサクラの咲くのが、待ち遠しい寒さが堪える高齢者です。


leltugo123 at 00:30│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽しいストレッチ孫とランチ