健康

2019年12月03日

血液サラサラ2

カロリーと運動




↓ は身長・体重・とカロリーの目安です。

  身長    標準体重  摂取カロリー
140〜145僉 43kg   1290カロリー
145〜150僉 49kg   1470カロリー
150〜155僉 52kg   1560カロリー
160〜165僉 59kg   1770カロリー
165〜170僉 63kg   1890カロリー

☆運動の3つの柱
・ストレッチ体操
・筋肉トレーニング
・有酸素運動
筋肉は高齢になってもついていきますから、継続して運動することが大切です。あの「きんさんぎんさん」も、運動で筋肉が増えたそうです!
筋肉が増えると代謝も上がります。


食べ物



☆1日3食バランス食で血液サラサラ
 毎食3つのお皿をそろえよう
一番大きなお皿は身体を作るたんぱく質や脂質が中心となる主菜皿。
中皿は調子を整えるビタミンやミネラルが中心のお皿
小鉢2つは果物・乳製品
ご飯茶碗のご飯は少なめに。

☆油脂を選んで血液サラサラ
適度に取りたい油
・オリーブ油
・ゴマ油
・サラダ油・サバサンマなどの青背の魚
控えたい油
・肉の脂身 ソーセージ ベーコン バター 卵黄 洋菓子などの動物性脂肪食品、肉料理は1日1食に。おやつも時間を決めましょう。

☆食物繊維の効用
・食物繊維は野菜だけでなく海草やイモ類、果物にも含まれています。

☆お薦めの食品
・ニンニク、ニラ、玉ねぎ、長ネギなど香りの強い野菜
・納豆、モロヘイヤ、オクラ、長芋などネバネバ食品
・人参、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリー、ホウレンソウなど色の濃い野菜
・レモン、グレープフルーツ、イチゴ、キウイなど酸味の強い果物
・緑茶


オサカナスキヤネ



理想的な食べ物を「オサカナスキヤネ」と覚えてください。
   オ=お茶
   サ=さかな
   カ=海草
   ナ=納豆
   ス=酢
   キ=キノコ
   ヤ=野菜
   ネ=ねぎ


ウサギ








血液をサラサラにして、健康長寿を目指しましょう。
今回もいい勉強会でした。
この後はお茶しながら、講師に質問したり、次回の新年会について暫くおしゃべりタイムでした。
受付のところに利用者さんの手作りだという夫婦うさぎさんが置かれていて、見送ってくれましたよ。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2)

2019年12月02日

血液サラサラ

 11月の健康友の会は、いけだの里で「血液をサラサラにして健康的な生活を送ろう」というテーマで学習しました。
いつも全員出席とはいかず、この日も旅行中の人や体調を崩した人などで、5人お休みでした。講師はいけだの里で訪問看護師をしているNさん。スライドを使ってお話してくださいました。



ストレス








まずは血液の働きから。血液は身体中を回って酸素や栄養を運び、老廃物を回収し、傷口を塞ぎ病原菌と闘う身体のライフラインです。血管の長さは実に地球2周分あるそうです。
血液は朝はわりにサラサラしているけれど、夜になるとドロドロしやすくなるとか、高血圧症・糖尿病・高脂血症はその予備軍です。



要注意




血液がドロドロになる原因は・食べすぎ・飲み過ぎ・運動不足です。余分なエレルギーは脂肪となってたまります。筋肉量が増えると基礎代謝も比例して増えます。なので筋肉をつけることは良いことなのです。
また、ストレスも血流を妨げます。そして一番害になるのは「タバコ」酸素運搬能力が低下し、身体の敵・活性酸素が大量発生します。



水分









大切なのは水分補給です。
夜寝る前には敬遠しがちですが、寝る前と朝一番の水分はお勧めです。
但し、甘いジュース・炭酸飲料・アルコールは水分補給にはなりません。ミネラルウオーターや低カロリーのスポーツドリンクなどがお薦めです。

以下は血液ドロドロ度チェックです。あなたはいくつつきますか?
・揚げ物や肉が大好物。魚はほとんど食べない
・野菜や煮物はあまり食べない
・濃いめの味付けでないと物足りない
・昼食、夕食は外食やテイクアウトの弁当が多い
・夜食や間食が多い
・好き嫌いは多い方
・甘いものに目がない
・ほぼ毎日、ビール1本(日本酒1合)以上飲む
・タバコを毎日10本以上吸う
・深夜まで起きていることが多く、いつも寝不足ぎみ
・運動はあまりやっていない
・歩くのが面倒で、つい車に乗る
・肩こりや頭痛に悩まされることが多い
・疲れているので眠れないことが多い
・職場でストレスを感じることが多い
・最近、イライラすることが多い
・いつも疲れている感じがする
・いつも血圧が高め
・健康診断で血糖値やコレステロールが高いと言われた
・夏でも冷え症に悩まされる

いくつチエックがつきましたか?
3個以下 今のところほぼサラサラ状態
4〜7個  少しドロドロになりかけた状態
8〜10個 ドロドロ進行中
11個以上 危険信号点滅中!


明日は食べ物や運動についてです。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(2)

2019年11月28日

11月のオレンジカフェ

お茶


 






 いけだの里で毎月開かれている「オレンジカフェ」今月は22日でした。
雨の日でしたが、丁度来ていた孫娘が送ってくれました。
いつものようにまずはお茶。今回は紅茶をお願いしました。



折り紙折紙









ここに入所しておられる男性。折紙がお得意だそうで、今回は講師になってくださいました。傘を作ります。



仕上げ









まずはパーツの折り方。これを24枚折って・・・・・と言われ皆黙々と折ります。一人1つ作る時間がないので、皆で折ったものを集めてとりあえず2本完成。色とりどりの傘が出来上がりました。
この日は市役所の福祉課の5人の職員さんが見学に訪れていました。



体操座ったままで









この後は体操。理学療法士のFさんの指導で、椅子に腰かけたまま、手を回したり反り返ったり。市役所から見学に来た方達も参加します。



ノートレ体操








その後はノートレ体操。前の手はパー・胸に宛てた手はグー・・・・・これぐらいならいいのですが、だんだん難しくなり、終いには手は三拍子でトントンパー・足は開いて閉じる2拍子・・・・・こうなると出来ない人続出。でも指導のFさんは、「出来ないで考えるからいい。頭を使う証拠。良く出来るようになると頭を使っていないことになりますよ」といわれ、出来ない事バンザイ?なんだそうです。



談笑口










この後やはりここに入所されている男性が、パクパクを口を開く折紙を教えてくださり、難しい折り方でしたが何とか出来上がりました。
楽しいカフェでした。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0)

2019年11月19日

命の学校

 健康友の会主催の「いのちの学校」がまた始まるという通知を頂きました。2019年度のテーマは「うちの子、よその子、みんなの子、地域で育む子どもの未来」で、その第1講座が11月21日(木)に開催されるというお知らせです。下記のように開催されますので、ぜひお出かけください。


2019年11月




 日時 11月21日(木) 午後1時30分〜3時30分

 会場 勤医協駅前ビル5階大会議室
      (共立歯科センターの建物5階)


 記念講演
 
「子育て」「孫育て」「自分育て」実践教室
 
 講師 鶴田 真医師

   (甲府共立病院 小児科医)


  参加費無料

※お車でお越しの際は、甲府共立病院立体駐車場をご利用いただき、駐車券をご持参ください。

お問い合わせ 
 甲府健康友の会 TEL 055-221-8725


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0)

2019年11月16日

おさだクリニック

おさだクリニック 






 毎月健診をしていただいているおさだクリニック。今月も行ってきました。
今月は先月の高齢者健診のおり、実施しなかった心電図検査と胸のレントゲンを撮っていただきました。



院長













そして先生の診察。血圧も安定していますし、このところ動悸もなくなりました。どうやら体重を落とした・・・というか、年と共に食が細くなり、自然に5キロばかり落ちたのですが、それが良かったようで、先月して頂いた血液検査も数値がよくなりました。ただ、コレステロール値が高いようですが、これは以前いただいたお薬を飲まずにいたのが原因だと思います。今度は飲みますからとお伝えして診察室を出ましたら、アラッ、なごみさんが待合室に!「お久しぶり・・・」なごみさんともども夫を介護しながらの診察。お互いに介護の大変さを少しの時間おしゃべりしてお別れしましたが、少しでもお話すれば心が軽くなります。
なごみさんの方が大変そうなのに、良く頑張っていますので、私も見習わなくては!
写真を撮り忘れていましたので、↑この写真は「おさだクリニック」のホームページからお借りしました。


leltugo123 at 00:30|PermalinkComments(0)