今日のお墓参りは暑かったですが、期間外ということで、待ち時間もなく早く終わりました。


 檀家が500軒ほどあり、例年の墓参り期間はけっこう待ちます。
 アルバイト?のお坊さんが多数、墓地におられて、墓前でお経をあげていただきます。
 その後、本堂で和尚さんに拝んでもらうのが順番待ちになります。


 お寺から家に帰って食事をして、無事に終わりました。

 昼過ぎ、ビオトープを見ると蛇が泳いでいました。うまく写真が撮れず、石の間に隠れてしまいました。


 しばらくして、ビオトープを見ると、また蛇が泳いでいます。
 金魚を隔離しているバスケットの穴を抜けて行きます。
P_20190731_155518
 今度は、ちゃんと写真が撮れました。
P_20190731_155543
 「マムシ」です!
 たぶん、一昨日、エアコンの室外機の裏にいた奴だと思います。
P_20190731_155606
 遠くに捨てに行こうか、どうしょうかと迷いましたが、誰かが噛まれたら困るので、殺処分することにしました。
P_20190731_164153_1


 その後、お通夜があったので、お通夜に行って来ました。

 墓参りとお通夜の間に、殺生をしました。

 「南無阿弥陀仏」
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村へ


田舎暮らしランキングへ




スポンサーリンク