だりあリズム

毎日に感謝しながら日々をつづります

一夏で大きく成長!

8月中旬に主人が夏休みに入ると、子どもと一日中一緒にいることから子どももたくさん動き回るようになり、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと、7ヶ月の成長は急スピードでした。
普段は私と二人きりで、家事やお家での仕事をするためにおんぶで寝させていることが多く、活動量も少なかったと思います。
家事や仕事をするには、おんぶが一番安全で、気持ちも楽ですけどね。重いけど!

この夏は初めての飛行機にも乗り、私の実家に帰りました。
人見知りを心配していたのですが、人見知り、場所見知りもなく、無事に行って帰ってくることができました。
途中で降りることができない飛行機にも乗れたので私自身の自信にもなり、お出かけも怖くなくなってきました。
今は歩ける範囲かちょっとバスに乗る程度しか出かけていませんが、涼しくなってきたら、横須賀、葉山、三浦の方まで行けたらいいなと思っています。
引っ越して都内がとても遠くなってしまったので、都心に行くのはもう少し先かな。

8ヶ月の様子
・身長、体重ともに成長曲線ギリギリ範囲内で小柄。
・離乳食は主食をおかゆからうどんにしたらよく食べてくれた。
パンはアレルギーが怖いので来月から始めたい。
好物のバナナ、ナスも何だか赤みが出やすい気がして、一度中断。
・赤ちゃんせんべいが大好き。
・肌が赤くなりやすく皮膚科や小児科を受診。
食べ物か紫外線か気温か、原因は不明。アトピーではなさそうとのこと。
アレルギーの血液検査も検討中。

日々成長

ハーフバースデーの頃にブログを更新しようと思っていたのですが、
あっという間に7ヶ月に入ってしまいました。
蹴られるととても痛い!頭突きをされると歯が折れそう!といった毎日です。
家の中ではズリバイでズリズリと進んだり、たまにハイハイかな?という動きを見せたりします。
リモコン、ティッシュの箱を見つけたら飛びついてガシガシかじっています。
歯はまだ生えていません。
離乳食は2回食で、スプーンで少しずつというの嫌い、器を持って器から食べるくらいがっついてます。
ニンジン、さつまいも、なす、バナナが好物で、トマト、かぼちゃ、豆腐はいまいち。
魚は昨日デビュー(カレイ)、お肉や乳製品はまだもう少し待ちます。

さて、ハーフバースデーは家に身内が集まってお祝いしていただいたのですが、
人見知りが始まったため、ほとんど泣いている状態でした(笑)
支援センターでもハーフバースデーがあったので参加したのですが
一人グズグズからの大泣きで、私も泣きたかった(´;ω;`)

今日の午前中も地域のイベントに行ってきてやはりそうだったのですが、
同じ月齢の赤ちゃんが集まると一番最初に泣き出すのがうちの子です。
これからもいろいろと参加したいものの、グズグズが怖いです。
いつも泣いてばかりで育てにくい!疲れた!といったことはないのですが、
外で泣き止まなかったらどうしよう、周りに迷惑をかけたらどうしよう、と考えてしまいます。

近所に同じ月齢の赤ちゃんがいて、時々道で会って話しているうちに自然と仲良くなり、
家を行き来するようになりました。
パパママ以外は抱っこされるのが好きではない子どもも、
そのママさんには抱っこされてもニコニコです。
とても感じが良い方なので、これからも長くつきあっていけたら嬉しいな。

次は1歳の誕生日頃にでも更新します。
人見知りがおさまっているといいなぁ。

2017

2016年末に無事出産し、産まれたばかりの子どもと二人で、年越し、年明けを静かに過ごしました。
年末年始は主人と家でゆっくり過ごしたいと考えていたのですが、入院がちょうど重なってしまいました
子どもと一緒といってもホヤホヤの赤ちゃんなので寂しかったですね。

さて、壊れそうな新生児期を過ぎて、2ヶ月に入りました。
たくさん泣きますが話しかけると笑顔も見せてくれるようになり、
私も少し余裕が出てきたかなという感じです。
まだ何で泣いてるのか分からない時もありますが、歌や音楽は効果があります。
先日「あかちゃんのうた」というオルゴール付きの絵本を頂き、
その音をかけると特に落ち着くのです。
IMG_0572
5曲入りで、ゆりかごのうたになるとコテンと寝てしまいます。
出産前に私のピアノ演奏を録音していたのでそれもかけてみるのですが、
それには全く興味がないようで…。
でも幼児になったらピアノに触れさせる予定で、将来はピアノ好きになって欲しいですね。

4月からは休んでいた在宅の仕事も復帰させてもらえるので
育児の隙間時間で頑張ります。
2017年は育児はもちろん、家事、仕事を日々こなし、
7月の資格試験合格、ベランダのガーデニングを充実させることが目標です。
今はスミレとナデシコしかないですが、野菜も育てたいな。
スミレは冬によく咲く品種らしく、綺麗でいい香りの花がたくさん咲いています。

ブログ更新は果たしてどうなるかな(笑)
まあ次はハーフバースデーの頃にでも




環境変化

久々にブログでも…と思いマイページを開けたところ、前回記事が249日前ということが判明(笑)
結構前だったのは覚えてるけど、まさかそんなに前だったとはと驚きです。

2016年になって2015年に取得した資格やスキルを元に新しい仕事を始め、自分のペースで過ごしていたところ、1年ぶりに妊娠することができました。
そして最近妊娠6ヶ月に入りました

住まいはもう6年近く住んだこともあり、子どもを迎えるために先日引っ越しました。
上京してから2、3年ペースで引っ越していたので、旦那と結婚前から約6年住んだ家を離れるのはちょっとさびしかったな…。

神奈川県民(途中2年は都民)は14年目で、A市→F市→K市→K市(同じ)と住み、今回は別のK市へ。
周りには緑が多くて、新築のいいお家が見つかって良かった

次の更新はたぶん出産後かな〜
ということでちょっと早いけど、今年の漢字一字は「新」です!

今年を振り返る

去年の日記を見てみると、2014年の一年を漢字一字で「止」(会社を辞め、将来を考え直すために立ち止まった一年だった)と書いてありました。

そして今年を振り返ると、「整」ですね。
猛勉強、猛練習により、資格試験やピアノのオーディションに合格して、新しい環境のための準備が整いました。

ピアノはこの一年で50曲近くレパートリーが増えました。
保育士資格は保育士以外に活かせる仕事を見つけ、先日応募しました。
無事に合格しまして1月から仕事が始まります。
やっと受かった資格を活かせるのは嬉しいし、すごく楽しみだな〜



また、今年は例年になく病院にたくさん行って大変だったけど、結果的に何か病気をしたわけでもなかったです。
ここが痛いから何かの病気?とか、何かと不安に駆られていろいろ検査したけど特に問題なし。
もしかすると家にいる時間が多かったので、体を動かさないことがネガティブな心につながったのかもしれません。

来年は第一に「健」、そして「努」をいつも忘れず、引き続きコツコツ取り組みたいと思います。

落とした手袋を拾う

今日は冷たい雨のなかピアノのレッスンへ。
駅に着いて、銀行に寄ってから教室に行ったところ、手袋が片方ない…。
手袋を落としたのはもう何度目か分からないくらいで、いつもそのたびに悲しくなります。
気に入っていたりちょっと高かったりしたものはダメージも大きい。
そこで去年はディスカウントストアで見つけた1000円以下のもの、今年は100円ショップとどんどん値下げしました。
100円といっても侮れず、ふわふわと柔らかくて保温性もあって、なかなか使い心地が良いのです。
終わってもう一度来た道をたどっていたら、横断歩道に落ちてました!
それも、何度も車にひかれたような変わり果てた姿で(-_-;
雨でびしょびしょでしたが拾って持ち帰りました。
横断歩道でしゃがんだので「なんだろ?」って感じで通行人が見てくるし、そのうち一人からは声もかけられるしでちょっと恥ずかしかったな(笑)

100円とはいえ気に入ってたから本当に良かった。
落とした手袋を拾ったのは初めてだったので大切にしよう

「落とした手袋を拾う」ってコトワザにできそうな気がする…!?
once in a blue moonみたいな感じで日本の諺はあまりなさそうだけど、「意味として滅多にないけどたまにあるもの」というのはどうかな(笑)

合格しました!

昨日保育士試験の結果が届き、無事に合格していました
本当に長い道のりだった〜!
点数はあまり良くなかったのですが、まあ結果的に合格なので良しとします。

保育士になること以外に何ができるかなとずっと考えていたのですが、先日保育士資格必須のとある求人を見つけて、先に履歴書を書いておきました。
結果が出たのですぐに郵送してきました
それだったら演奏の仕事と両立できそう!

今年は後厄のせいか(?)体が不調でたくさん病院に行ったけど、勉強はきちんと出来て結果も残せたので良かった良かった。
来年は厄も明けるので、新しい気持ちでいろいろスタートさせたいです。

再びの歯医者

5月から通院していた歯医者が先月終わりました。
気軽にクリーニングをしに行ったのに、まさかこんなに長引くとは。
多分4本くらいの虫歯を治療し、最後は夜につけるマウスピースを作ってもらって終わりました。
病院代もばかにならず、そもそも歯医者恐怖症になっていたので、やっと解放された〜♪と喜んでいたのです…が。

先週、前歯(治療していない歯)に激痛が走りました。
下の歯に少しでも触れるとズキン!!
物を噛むとズキッズキッ!!
起きてる時は歯がくっつかないように意識するのですが、寝てる時に歯がくっついた時はエビ反りをするかの痛みでした。
泣きながらも、激痛でびっくりしたら、人ってエビ反りできるなぁと思いました(笑)

で、歯医者に行ってレントゲンをとったところ、根元の炎症と共に、歯の根元?が割れてるとのこと。
ひとまず激痛の原因は炎症なので、これから炎症を止める治療をするそうです。
ただ歯が割れてるので最終的には抜歯だそうで…。
抜歯だと差し歯じゃなくてブリッジかインプラント、または入れ歯?
うーん、まさか前歯を抜くことになると思わず、想像してブルーな気分になりました。
歯も痛いし、前歯がなくなることを想像したら憂鬱になって最近毎日泣きたい気持ちでいっぱいでした。
歯医者から痛み止めのボルタレンをいただいたところ、即効性があって痛みが止まりました。
ただ、ちょっと副作用が出てしまったので使用を中止しました。
これからまた歯医者に通院なんて…いつまで続くのだろう。

後厄の今年は病院ばかりの一年でしたね(-_-;
来年は健康に過ごせますように。

置いてけぼり感、強め

毎年恒例イベントとなった、教え子ちゃんの学祭(ミュージカル)を先日見に行ってきました。
今年も教え子ちゃんのお母様をはじめ、家族一同で誘ってくれて嬉しいかぎりです。

一年ぶりに会うと背も高くなり、顔もシュッとしていましたね。
また、中1の時は役名もなかったのに、中3の今年は主要キャストで、ソロパートもたくさんあり見応えがありました。
小学生の頃は、もじもじして前に出るタイプではなかったので、正直驚きでした。
多くの人の前であんなに大きな声で歌を歌ったりセリフを言えるなんて!
それに比べて、私はこの数年一体何を…。

成長を楽しむつもりが、置いてけぼりというかグッと遠くに行ってしまった感じがして、ちょっと悲しくなりました。
「先生はいま何してるの〜?」と聞かれた時、上手く言えませんでした。
ピアノも毎日たくさん練習していますが、まだ途中段階だから胸を張って何してるなんて言えない。

はぁ…。


大学の親友と久々に連絡をとったところ、なんと結婚&出産をしていたことがわかりました
嬉しい〜
と同時に、やはり同じく置いてけぼり感はあります。
みんなそれぞれの人生を進んでいるのに私はいま止まっています。
焦るけど…この足踏みの時期をなんとか越えて次に進めなくちゃなぁ。

来年の今頃は、

・ピアノのプレイヤーとして多くの舞台に立つ

・これまでの指導経験、保育士資格、ピアノを生かして何かしらの幼児教育に携わる

この二つをなんとか叶えたい。
はたまた、お母さんになってたりするのかな?

保育士試験終了!

ようやく受かった筆記試験から早2ヶ月、今日は実技試験の日でした。
私は造形(絵画)と音楽で申し込みをしていて、筆記の時ほどではないですが今日までそれなりに練習を重ねてきました。
絵画については、9月1日から毎日45分計って1日一枚以上絵を描くようにしていて、昨日でちょうど60枚描いていました。
またピアノについては、課題曲を毎日一回は弾いていました。
なので準備は万全だったと思います!

本日は朝のガイダンスにて、受験者ひとりひとりの番号の横に受験時間がかかれた書類を渡され、時間になったら指定の教室に行くという感じです。
受験番号をざっと数えると東京会場は約2400人くらいでしたね。
朝一で絵画が終わり、音楽まで6時間待ちというスケジュールでした。
この待ち時間に耐えるのが最後の試練という感じでしたね(^_^;)
それなりに長いとわかっていたはずなのに、特に暇つぶしの何かを持ってきておらず、自宅に帰れる距離でもないし、会場付近は全くの土地勘なし。
絵を描いた教室がそのまま開放されたので、数名の受験者と一緒にとにかく教室でじーっとしてました(笑)
それも二時間で飽きてしまい、外に出るとお天気も良く、芝生に座っている方がたくさんいました。
なので私も芝生に座ったり、ごろんと横になったりしてくつろぎました。
意外と日差しもあったので、サングラスか日傘があればもう少し校内を散歩とかできたかな。
大きなストールを持ってきていて、それが温度調節に役立ちました。
芝生が本当に気持ち良かったなぁ。

6時間待ってわずか2分足らずであっけなく音楽が終了し、緊張していたので実感がわかないままでした。
絵も、弾き歌いも、それなりにできたかなと思いますが、時間が経てば経つほど不安になってきています。
最近、待つ身の辛さを味わったばかりなので、来月の結果発表まで一回忘れないと体に悪いなぁ(笑)

きつねにつままれたよう

修理に出した携帯電話が、3週間ぶりに戻ってきました。
オーディションの1時間前(直前に練習の録音をしていた時)に突然画面が映らなくなり、修理に出していました。
私は未だにいわゆるガラケーを使っていまして、今回の修理で初めて知ったのですが、ガラケーのメリットとしては故障時にデータが復旧できるようです。(スマホはダメ)
その復旧にずいぶん時間がかかってしまって、本日ようやく戻ってきました。
幸い修理代も一切かからず、携帯の中身は元の状態のままでした。
メールもデータも何もかも、そのオーディション直前で時が止まっていて、なんとも不思議な感覚でした。

更に、オーディションから1週間後くらいに、とあるピアノの仕事で面接を受けに行きました。
めちゃくちゃ緊張していました。
ちょうどその日の朝、PCを見ようとしたら、自宅のネット回線が不通になっていました。
4年以上住んでいて、こんなことは初めてです。
修理に来ていただき何時間も工事をしていただいて一度つながったのですが、
その夜また使えなくなり、それから本日まで2週間ほどネットが使えない状態でした。
工事も次いつになるか分からない(原因不明)と言われていたのですが、今日突然何事もなかったかのようにつながっているのです!
ネットが使えない環境はすごく不便で、今までの2週間を返してって感じです。

更に更に、3日前にシーツを洗おうと洗濯機に入れたところ、目覚まし時計(電波時計)が中にくるまっており、誤って洗濯機で洗ってしまいました(笑)
ゴトゴトゴト・・・と変な音がするな〜もしかして・・・と気付いてすぐ取り出したときはもう遅く、その電子時計は水没により壊れてしまいました。
水をよく拭いたり、ドライヤーをあてても全くダメ。
旦那が大学生の頃から使っていたものなので、きちんと謝罪しました。
残念だけど次の小物金属のゴミの日に出そうと思っていたところ、なんと今朝その目覚まし時計のアラーム音で起こされたのです!!
そして今もしっかり動いています。
3日間完全に壊れていたのに、いきなり動き出すなんて不思議すぎる・・・。

その他、やっぱり2週間ほど前に仕事で原因不明の謎の事件があり、今日は会社の取締役がわざわざ来て
「結局原因はよく分からなかったけど、まあ解決ということで」とのことでした。

なんだかんだ今日は、ここ2、3週のごたごたが全て解決した日でした。
思えば最近ずーっと緊張していたので、身体に溜まった電気でも放っていたとか?
放電、漏電、感電、帯電・・・?なんだかよく分かりませんが、自分の「気」がいろいろなものを壊してしまったのを感じました(笑)

合格!

今日はとても仕事が忙しく、へとへとでした。
疲れたので終わってから早く帰ればいいものの、帰宅して合否の連絡がまだ来てなかったら精神衛生上よくないと思い、一駅歩いて帰りました(笑)
帰宅して郵便が届いていることを確認し、ドキドキしながら開けると受かってました!!
せめてあと1日早ければ不安にならなかったなぁなんて思うのですが、とりあえずホッと一安心ですね。
これからプロに向けてもっと深く専門的な技術を身につけていくのは楽しみです。
早速今週からそれが始まるようなので、ひとつひとつの課題を確実にこなすところから実力をつけていきます!

果報は寝て待て…ない

先日、オーディションが無事に終わりました。
その日までいくつかのピアノレンタル室でピアノを弾き、どんなピアノでも弾けるように練習を重ねました。
中には調律ができていないものや、弦が伸びきったような音のピアノもありました。
幸い、オーディションのピアノの状態はかなり良く、自分の演奏で気持ち良くなるほどで、まるでCDの演奏を聴いているようでした(笑)
実際より上手く聞こえたというか、ピアノに助けられましたね。

課題曲のヤマは外れたものの、過去に弾いたことのある曲だったのでなんとか思い出しながら弾いた感じです。
思ったより演奏も上手くいって、面接もまあまあ。合格は間違いないと確信していました。
しかし、数日経って、結果がなかなか来ないので、今は焦りと不安でいっぱいです。
やることやったから果報は寝て待てと言えど落ち着かない。

それとオーディションの直前、突然携帯が動かなくなりそのまま故障してしまいました。
修理に出したところ、中のデータも取り出せないという連絡があり、より不安が広がるのです。
もう4年使った携帯なので、新しい携帯にすることで良い風が入ってきてくれるのかもしれませんが…。
オーディション前より今の方がもっと不安です。
結果を待つ身は辛いな(>_<)

JAPAN WAY

早くも明日はスコットランド戦です。
体力面は心配ですが、負ける気がしません。

南ア戦を見てる時は興奮が勝っていましたが、後でハイライトを見るとじわじわ感動が迫ってきて涙してしまいました。
最後のスクラムからヘスケス選手のトライまでの流れは何度でも見たいくらいの名シーンです。
そのスクラムを選んだ時、ベンチの指示はPGだったそうですが、選手側がトライで行く選択をしたそうです!
監督は選手にある程度任せているのか分かりませんが、引き分けでなく、あくまで勝ちにいった姿勢がかっこいいですね。

Yahoo!ニュースにラグビー関連のトピックスが増えて、検索しなくても情報が見られるくらいです。
あの一勝の影響力は大きかったですね。
初のラグビーアニメも決まったそうです。

エディジョーンズ監督の掲げる「JAPAN WAY」という言葉が、今年の流行語になるような記念すべき一年になりそうな予感です。

個人的に今年はいくつかの試験に向けて日々自分との戦いでした。
というかまだ戦いの途中です。
ラグビーの「闘球」からとって、私の今年一年の漢字は『闘』かな!

ラグビーワールドカップ2015

日本が南アスプリングボクスに勝利しました!!
今日は仕事ですが昨夜は生放送を見て興奮し、その後なかなか寝付けず今に至ります。
個人的には2007年大会から欠かさず見ており、2011年のカナダ戦引き分けにも大興奮したのですが、それを大きく上回るレベルの感動です。
24年ぶりの勝利を生で見られて良かったです。

日本はミスがほぼなく、前半のハンドリングエラーはたった一度だけでした。
焦りや怒りの表情の多い南アに比べ、日本は最後まで落ち着いて、飄々としていたように見えましたね。
ラストにPGではなくトライを選択し、あくまで勝ちにこだわった姿勢を見ました。
私も頑張ろう!という気持ちでいっぱいです。
素晴らしい試合をありがとうございました!

証明写真に見る、老い

オーディションの履歴書に必要なため、久しぶりに証明写真を撮りに行きました。
もっと早く撮るべきでしたが、肌荒れや顔のむくみを理由に「今日はやめとこう」という日々が続き、結局ギリギリになってしまいました
保育士試験の受験票の写真は横着して去年のを使ったので、一年半ぶりの証明写真です。

実は証明写真や免許証の写真写りが良いらしく、「実物よりも…」というようなことを親や職場の人によく言われてきました。
多分その理由として、ただ撮るだけでなく、撮影前にカメラを拭いたり、白い布をひざにかけたり、あごの角度を調整したり、メイク(ベースは薄め、ポイントは濃いめ)をこだわったりといろいろ工夫をしているからかなと思います。
敬遠されがちな証明写真ですが、私にとっては作品のようなものです(笑)

今日も一手間かけて撮影してきたところ、出てきた写真に確かな「老い」を感じました。
写真自体は上手くとれたと思います。
しかし、どこがどうというより雰囲気なのかもしれないのですが、以前の写真と比べると違いがよく分かります。
容姿の衰えは仕方ないとしても、やっぱりショックだなぁ。
そしていずれはこの写真が若いなと思うようになるのかしら…。

マイナンバーの個人カードにも顔写真が載るそうなので、そのためには一日でも早く撮っておく必要がありそうです(笑)

ブルーレディに紅いバラ

オーディションの課題曲をいくつか予想しながら、最後の練習をしています。
過去の出題曲から考え、今回はジャジーな雰囲気な曲かな?とヤマを張っています。
中でも「ブルーレディに紅いバラ」が濃厚な気配。
いや、まったく分からないのですが直感で(^_^;)

もちろん合格は絶対にしたいところですが、今回オーディションの練習によって様々な曲を知ることができたのは良かったですね。
今後レパートリーを増やしていく中で、知ってる曲が増えていい勉強になりました。

紅いバラといえば、時々買っているヨーロピアンシュガーコーンというアイスがプレゼントキャンペーンをしています。
パッケージを見て、何が当たるのかな?と見たら日比谷花壇の赤バラと、レコルトの調理鍋でした!
バラ30本は自分で買わないし誰かからプレゼントというのもこの先ないなと思い、バラを希望して先ほど応募しました
しばらく懸賞に応募していなかったのでまたちょくちょく送ってみようかな!

やるかやらないかの違い

昨日は落ち込んだまま家に帰るのも違うなぁと思い、いつものレンタル室を予約してそのままピアノを弾きに行きました。
そこは受付でマンションの一室を借りられ、完全なプライベート空間で練習ができます。
弾き慣れないピアノは音の響きが違って違和感もありますが、いつもと違う環境でやってみることは大事ですね。
録音だけでなく、今回は録画もしてみて、より客観的に自分を見ることにしました。
その映像をよく見て、何をどうしたらいいか真剣に考えています。
ついでに保育士試験の二次試験であるピアノの弾き歌いもたくさん練習してきました。
私は声が小さく、弾きながらピアノに負けない声で歌うのは難しいですが、これも練習の積み重ねですね。

会社員だった頃、成果を出されたある方が、皆の前で「できるかできないかではなく、やったかやらないかの違い」という話をされました。
そのキーワードは当時強く印象に残り、今でもよく思い出しては原動力になっています。
「できる」人だから結果を出せたのではなく、やるべきことを「やった」から結果を出せたとのこと。
明日にしようかなと思えることこそ今日、先に延ばせる課題こそ、今やるようにしています。

垣内りかさん曰く「音程バーが毎日夢に出てくる」に近いくらい毎日不安も感じるけど…あともう少し頑張ろう!

これが今の実力

今日はオーディション前の最後のレッスンでした。
レッスンの最後に自由曲を初めて見てもらいましたが、全く弾けませんでした。

家のピアノでは、ミスもなく軽快に弾けています。
いや、弾けてるつもりだったのかな?
録音したものを聴いても問題なく、仕上がったな〜と満足していただけに落ち込みました。
今日は難しい部分を全部ミスタッチしたし、表現をつけるどころか、ただどうにか音符を辿って弾いたという感じでした。
先生の前だからとか、教室のピアノは自宅のと違うからとかいう環境要因を差し引いても、とにかくひどかった(^_^;)
受かる受からない以前に、こんなんでプロになろうとしてる自分が恥ずかしくなります。
それなりについていた自信は勘違いだったかもしれないな…。

とりあえず試験まで、家のピアノだけでなくレンタル室に行って他のピアノも触ってみよう。
まだ今日が本番じゃなかったのが救いですね。

未来予想図

ピアノオーディションも1ヶ月を切り、どんな曲が来てもいいように様々な曲を弾いています。
過去の出題曲は、タイトルだけは聞いたことあるかという程度のポピュラー曲です。
初見で弾くのは本当に苦手だし、それもコード譜でアレンジしながら弾くのは無理。
メロディだけでも知っておかないと大変なことになります。

さて、いまレッスンの課題のひとつに出されている、未来予想図兇鯲習しています。
この曲は、本家よりも愛内里菜さんがパン工場のライブで歌われたのを聴いてから好きになりました。
そんな愛内里菜さん(現在は引退して垣内りかさん)が本日テレビのカラオケ番組に出ます
先週Yahoo!ニュースで知り、垣内さんのブログにすぐコメント入れたり今日までずっと興奮してました(笑)
大学生の頃は愛内里菜さんの大ファンだったなぁ。
もう二度とテレビで歌を聴くことはないかなと思っていたので、本当に本当に嬉しい。
未来予想図兇覆蕕いい覆隼廚辰討い泙靴燭、残念ながら違いました。
(後日のYahoo!ニュースにて、歌った曲名が書かれていました)
何を歌うか楽しみにしてるから曲名を載せなくていいよな〜と思いつつ、今日がとても楽しみです
記事検索
Archives
Categories
  • ライブドアブログ