2011年06月

しかし暑い…

今からこんなに暑くて、真夏はどうなるんでしょうか?

長期予報では更に暑くなるということですが、
今日で使用電力量が93%までいってしまっては
真夏は電力が足りなくなるのは必至でしょう。

節電したくないわけではなく、でもエアコン使わなかったら
体調に影響が出ちゃいますよね、こんなに暑いと。

おそらくまた計画停電ということになるんでしょうか。
商売をやっている人にとっては厳しいことです。
しかし今まで通りに使いたくてもそうは行かないわけですから、
やっぱり電気の使用をおさえるしかありませんね。

モーターのついているものは極力使わずに、調節できるものは弱にして、
電気もつけなくていいところはつけない。
家でもお店でもそうしています。
電気のありがたさ、痛感しますね。

ただ、我慢のしすぎは体調的にも、
精神的にも良くありませんから、程々がいいと思います。
去年よりは絶対に使っていないという使い方をすれば、
間違いなく去年よりは使用量は減るはずですから。

一人一人が意識を持って生活する、それに尽きると思います。
まだまだ始まったばかりの夏、大変ですけど楽しめるところは楽しんで、
みんなで力を合わせて乗り切りましょう!

ちまたで見た有名人

見るべきところではなく、有名人を見かけたことがありますか?
見たからと言ってどうなるもんでもないのですが。

私は志木にららぽーとがあったころ、だいぶ前ですが、
今は亡き本田美奈子さんを見かけたことがあります。
お友達かマネージャーさんかわかりませんが、
二人で買い物をしていました。

平日のせいか、人もまばらだったため誰も気がついていませんでした。
いつも画面で見ている人を直接見ると、
ちょっと違って見えたりするためかもしれません。
私服であまり目立たない格好だったこともありましょう。

他にも何人か、ディズニーランドや、近くのスーパーなどで
見かけた有名人はいます。

そういういつもテレビで見ている人たちではなく、
私にとっては一般のお客様が、それと同じように感じる時があります。

お客様の写真に写っている、
特に子どもさんに会ったときにそれと同じ感じになります。
いつもお店に来るのは親御さんだけなのに、
たまに子どもさんを連れてきたりすると
「あ!いつも写真で見ている子だ!」と
まさに有名人を見かけたときと同じ感覚になります。

インターネットで遠くからご注文いただいている方に
お会いしたことはありませんが、
もしどこかでお見かけした時は、急にお声をかけるかもしれません。
きっと感激して泣きながらになると思いますが、
ヘンなおじさんと思わずに接してくださいませ。

私にとってはテレビの中の人達より、
まだお会いしたことが無い、お客様方のほうがよほど有名人なんです!

今日の草野球

結果から〜…6対6の引き分けでした。
今シーズン戦績2勝2敗1分となっています。

個人成績的にも今シーズンはイマイチです。
ただ、今日は今シーズン初ヒットがようやく出ました。
中学生の時にバッテリーを組んでいた同級生がいまして、
彼も今シーズンまだヒットが出ていなかったのですが、
今日揃って初が出ました。ホッとしています。

2点ビハインドで迎えた最終回裏の攻撃で、
5番の彼がレフトオーバーのツーベースで出塁、
ワンナウト2塁で私の第4打席。
カウント2S2Bからライトへ流し打ちのヒット!

敵方ライトがバウンドを合わせられず後逸。
このグランドはライト側がサッカー場になっていて、
ライナー性の当たりが抜けてしまうとほとんど
ランニングホームランになってしまいます。
老体に鞭打って何とかホームイン…。
この2点で同点に持ち込みました。

少しは活躍できたように思えますが、
1打席目の満塁と、2打席目の2塁3塁のチャンスに
凡退しているので、差し引きはまだマイナスです。
負けなくて良かったというところでしょうか。

今年は主力メンバーの一人が怪我で離脱しているのも
戦績に大きく影響していると思います。
個人成績ももっと頑張らないといけません。

残りの試合は、全打席ヒットを打つ!
…つもりで試合にのぞみます!!

証明写真を撮影する時

証明写真といっても種類が有り、
使用用途によって撮影の仕方が変わったりします。

一番多いのは就職活動用の、履歴書にはる写真です。
履歴書用でのポイントは、なんといってもやる気のある顔だと思います。
表情としては笑顔の中にも闘志が漲っているよう顔が
ベストだと私は思います。

女性と男性では若干違いますが、
男性はあまりにこやか過ぎず、凛とした中にも余裕がある感じ。
女性は愛嬌が有ったほうが与えるイメージはいいかと。

と言うように、大体の撮影時のアドバイスは決まっているのですが、
言葉通りにうまく表情を表現できる方はまれです。
そりゃあ初めて会う人に写真を撮ってもらうんですから、
緊張しないほうが難しいです。

写真で全てが決まるわけではありませんが、
なるべくベストショットで面接に挑みたいでしょうから
出来る限りいい顔の写真を撮れるようにしています。

これから撮影に来られる方は、普段撮ったスナップなどを参考にして、
鏡の前で表情の練習をしてみるのも良いと思います。

当店も皆さんに少しでもご協力できればと思っています。
只今就活応援キャンペーン中です!
一緒に頑張りましょう!!

今日は夕日がきれいでした

店内から直接夕日が見られる方角ではないのですが、
夕日がきれいな日は正面に見えるダイエーさんが
オレンジ色に染まるため、「今日は夕日がきれいだ!」
ということに気がつきます。

今日は少し気付くのが遅く、
それでも写真に収めようとカメラを手にした時、お客様ご来店で…。
残念でした。

そう珍しいことではないのですが、
最近ちょっとしたことでも感動するようになっています。

さっきは蜂が店内に入ってきてしまって、
お客様がいたのでほうきで外へ追い出しました。
ハエなら放っておくのですが、蜂だと場合によっては危ないので
かわいそうですがたたき出しました。死んではいないと思います。

そんなことも、些細な出来事ですが、
とても大切な出来事のように思えたりしています。
忙しい毎日ではあると思いますが、
そんなことに小さな幸せを感じてみるのも悪くは無いと思えたりしています。

爺臭いといえばそうなのかもしれませんが…。

今度の夕日の時には絶対写真撮ってやる〜!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ