気がつけばカレンダーも残りあと一枚。
一年あっという間です。

いえ、本当は一年は一年で、
誰でも同じだけの長さを過ごしているのです。

年をとれば何分の一になるかの分母が変わるので
短く感じてしまうのは当然のことかとは思います。

充実していないのでは?と言われればそうなのかもしれません。
やろうと思っていることは全て出来ているわけではなく、
そういった意味では充実はしていないのかもしれません。

しかし、あっという間といっても、
細かく振り返ってみるといろいろやっているもんです。
自分自身もそうですし、世の中の出来事にしても、
「あれって今年だっけ」なんて、かなり昔のように感じることもあります。

なんて、今年ももう振り返ってみる時期になってしまいました。
自分にとっては良い一年だったのか否か…。

そう、年末なので年賀状の時期です。
既にポストカードのご注文をたくさんいただいております。
今年は去年あたりよりご注文が多いような気もします。
ダイエーさんが閉店してしまったので、
そちらでいつも注文していたお客様が
当店に来てくれているのかもしれませんが。

ひょっとして景気が回復の傾向にあるのか!?とか、
期待しちゃったりもしています。

それはさておき、
やっぱりお子様が小さいご家庭では、
新年のご挨拶に家族で写っている写真を送りたくなるもんです。
特に今年新しい家族が増えたご家庭ではなおのこと。

普段あまり会わない方へ、元気な姿を挨拶と共に写真で送る、
いいものを考えたもんだと思います。
携帯やパソコンで画像を送る?いやいや、
写真のほうが味があるってもんです!!

ってわけで、結局宣伝になってしまいましたが、
見方を変えればまだ一ヶ月あるともいえます。
やり残したことが無いように頑張ることにしましょう!