2014年06月

ワールドカップは続いていますが

やはりわが国、日本が負けてしまうと、興味も半減してしまいました。
応援はしていました。少しでも力が届けばと。

正直、優勝できるなんて思ってはいませんでした。
もしか奇跡が起きてという期待は持っていましたが。

スポーツといえども、国対抗の試合ですから、
日本人は日本が勝ってほしいのは当たり前です。
他の国のスーパースター達のプレーを見るのも楽しいですが、
やはり日本が負けてしまうと、わざわざ早起きしてまで
見ようとはとても思えません。

日本が負けた当日は、みんな早起きして見ていたことでしょう。
おそらく、興味がない人以外は、朝からブルーな気持ちでの
一日のスタートとなってしまったことはみな同じだったでしょう。

それにしても、応援していた皆さんは、
日本はどこまで進むと思っていたのでしょう?

先も言いましたが、期待は誰もが優勝してほしいと
思っていたには違いないのでしょうが、
いろいろな情報や、現状の日本の実力からしても、
実際優勝は無理だったと思っています。

対戦相手にもよったりするかもしれませんが、
決勝ラウンドへ進み、ベストエイトくらいまで進むことができれば、
上出来だったんじゃないかと私は思っていました。
皆さんはどんなだったのでしょうか。

結局は予選ラウンドで、一勝もできずに終わってしまいました。
選手たちはコンディション・モチベーションを、
そして見ている私たちは期待を、
4年という期間でMAXまで持っていった結果としては、
やはりどちらも物足りないものだったに違いありません。

日本サッカーのレベルが上がっているのは確かですが、
チームとしてトップレベルに無いのも確かなのでは。
そこを踏まえて、次のワールドカップまでには、
また一段と強くなった日本のサッカーを応援したいと思います。

次も外国人監督になるようです。
ひとつ思うことは、日本人の監督で優勝を狙えるくらいにならないと、
まだ世界レベルではないということではないでしょうか。
ま、監督じゃなくて選手がプレーするのですから、
選手がしっかり育てば問題は無いでしょう。

4年は長いですが、次の時には結果よりいい試合の
応援ができるよう、お願いします!サッカージャパン!

日本代表、厳しくなりました…

善戦はしましたが、引き分けで自力優勝が無くなりました。
厳しいですね。

終始ボール支配をしていて、
前半から人的優位に立ったにもかかわらず、得点できず。
日本の代表チームは以前からそうでしたが、
どうも決定力が足りないように思います。

今日のような試合では、それが浮き彫りになっているように見えました。
相手があることですし、人は少なくても守備は堅いとか、
思うように攻撃させてくれないとか、状況は様々です。
しかし、あれだけ押していてゴール無しというのは、何が悪いのか。

前回大会以降、結構点が取れるチームに
なってきてるのかなと思っていました。
今回の代表選抜も攻撃型とのことでしたが、
二試合で一得点では、予選通過が難しくなるのも
しかたがないのかと。

コートジボワールが勝った時点で日本は敗退。
引き分けか負けたとしても、得失点差での勝負になるので、
グループCではFIFAランク最上位のコロンビアに、
できるだけたくさんの点を取らなければならなくなってしまいました。

こうなったら、開き直るしかないでしょう。
コロンビア戦には勝っても敗退かもしれないのですから、
何も考えずに全力でサッカーを戦うしかないでしょう。

状況は厳しいですが、
スポーツは終わるまで何が起きるかわからない、
ということを、スポーツマンの彼らなら一番よく知っているはず。
最後のホイッスルを吹かれるまで、
死力を尽くして戦ってきてもらいたいです。

最後まで頑張るのだー!!!日本〜!!!!!

スポーツ目白押し!

基本的には野球が好きなので、
普段は野球を中心に中継を見ます。

今年はサッカーワールドカップイヤーですから、
もちろんそれも楽しみにしていました。
時間的に朝が苦手なので、
リアルタイムで見るのは難しいかなと思っていました。

できれば日本戦は頑張って応援しようかなと…。

それに加え、昨日からは全米オープンも始まりました。
石川遼が出ていないのが残念ですが、
松山が出ていたのでついつい見てしまいました。
それを見ちゃうと、サッカーの時間に起きられません。

マーは完投、ダルは完封こちらも負けずに頑張っています。

日本のプロスポーツ選手も、
世界レベルで戦うのが当たり前になってきましたし、
テレビ中継も必ずやるようになったので、
どこでやっていても生で見られるようになりました。
ただ、時間が…。

応援したいし、しっかり見届けたいのはやまやまでも、
仕事もあるのでしっかり寝ておかなければなりませんし。
でもオリンピックなどのときもそうなりますし、
ワールドカップも4年に一度ですから、
やはり頑張って早起きして応援しなくては!!

今回のワールドカップはどこまでいけるのでしょう。
決勝トーナメントまで進めれば、
一発勝負では何が起きるかわかりませんから、
優勝のチャンスだってあるのではないかと思います。
まぐれでもいいから優勝してほしいです。

全米オープンは、初日終わって松山はまずまずの位置にいます。
ショットも安定していて、これまた優勝のチャンスは
十分にあると思います。

個人的には、遼に先に優勝してほしいのですが、
遼はもう少し時間がかかるかもしれませんので、
先に松山がメジャー優勝しても仕方がないでしょう。
すでにツアー優勝は先週成し遂げましたし。

何のスポーツも、世界のトップレベルになりつつあります。
そりゃ、負ければ残念ですが、トップを取れる可能性が
どの競技にもあるので応援のし甲斐があります。

両方リアで見るのは厳しいですが、
昼間居眠りしてでも、できる限り応援しようと思います。
力を出し切って、そうすれば結果も伴うはず!
その瞬間を、やっぱり中継でも生で見ないといけませんね!!

またまた連勝開始!マー君

前々回の登板で敗戦してから、
少しは負けたりするのかなと思いきや、また連勝が始まりました。
いやはや大したもんです。マー君。

まだ若干のバラつきはあるようですが、
もうほとんど日本にいたときと同じ感じで
投げられているのではないでしょうか。

そのときのベストピッチをする、これさえできれば大リーグだろうが
いい成績を残せる、と思っていました。
でも一年目は多少慣れるまでに時間もかかるのかなと。
とんでもありませんね!

ランナーは出すが、得点は許さない、
日本にいたときと同じピッチングができています。
一年目のこの時期でいつもの彼のピッチングが見られているので、
慣れとかは必要ないのかもしれません。

大リーグではルーキーなのですが、
誰が見ても今はエースだし、ルーキーというのも
忘れてしまいそうな安定感をみせています。

彼自身が言うように、
ダルビッシュのようなランナーを出さない、
圧倒的なピッチングをするタイプではなく、
ランナーは出ても、ここというときにしっかり抑える、
これが彼のリズムだし、勝ち方なのだと思います。

大リーグだと時間も違うし、
なかなか生中継で見ることができないのが残念です。

まだ半分も終わっていませんが、
ルーキーイヤーからどんな成績を収めてくれるのか、
シーズン終了時が楽しみでなりません。

今後の活躍にも大いに期待して応援していきましょう!!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ