LEMOND乗りの自転車雑記

やはり金属フレームに金属パーツがイイんじゃないかと思います トップチューブを指で弾いた反響音てイイですよね 凹まない程度で(笑)

9100デュラ

53a5da72.jpgなんかですね

ビミョーですね……

CREE XML-T6ライト購入

3e828d7f.jpg
1597c5b4.jpg
4,000ルーメンで1700円とどう考えても中華製ライトを購入
バッテリーとサイクルマウント、充電器まで付いてました

さっき使ってみましたが黄色みが無いから使えない……
しかしライトとしてではなくハイフラッシャーとしてはかなりえげつない

田んぼ道のみでしか使わないですが運用しましょう

CS-M9000

abd16fa7.jpg
eaf8b6f5.jpg
f88591d9.jpg
9e4bd8c9.jpg
お値段に負けてXTRスフロケを購入
安くても二諭吉でしたが
そして取り換えしました
スフロケの歯がスチール、チタン、アルミで出来てて
スパイダーアームがカーボンと言うハイブリッド構造
XTとは見た目から違います

今回のXTも一諭吉ですがスチール、アルミでカーボンまぜ樹脂がスパイダーアームなんでスパイダーが違いすぎて笑えない

80グラム軽くて良いです
タイヤをveerubberのflyingV 29/2.35に交換
これはrailより少し太いですがノブが低くて転がり良くて良い
まだ2本5000円で買えるのは良いことですね(笑)

740グラムですが29erなら普通ですね普通。

いつまで使うかITM

71c7094b.jpg今回 ITMのミレニアム4EVERを付けました
いつか使うかと買い置きしてたのをおろしましたが

これは柔らか目な剛性で乗り心地が良くなりました
もともと旧ITMの最期のFOURを使ってましたが剛性が多少あるので返しがありました

240グラムのアルミ高級ハンドルってもう出ないでしょうから探してでも買い置きですね

アナトミックシャローや旧STI専用ハンドルが嫌いなウチにはこれしかない
モンスタークロスだからといってマウンテンドロップを使う必要性はないです
あれはランドナーバーと同じくプラケット位置が適正より狭くなりますから使い勝手が悪くなりますね

一番広くなってる部分を持つ機会が無いので
ウチ的にはロードとハンドルを変える必要性がなくなりました

31.8クランプも過多な剛性が必要なく見た目が悪くなり冗長性や汎用性に欠けますから26クランプで充分

ウチがカーボンフレームを使ってないのもあります

ST9000はST7801と比較して大してコンパクトになってないからドロップが深いITMは相性良いです


さあ、デッドストックを漁る旅が始ります。

あれ?失敗?!

9e17ce90.jpg
e22a3acd.jpg
ワイヤーを組む際にワイヤーの行きたい方向で組み付けましたが
どうもタンパンはトップルートが想定となってますね
アウターが下に有ると真っ直ぐ引けないので妥協点を探したのがこのルートとなります

ワイヤーが行きたい方向で組むと引きにストレスを感じません

シャドウRDのコンセプトは張り出さないですから反対なことしてますけどね

無理は出ていません

ac32c1e5.jpg
df66591d.jpg

アウターロー
インナートップ
やっちゃいけない二大巨頭ですが
どちらもセッティングなしでいけますね

Bテンションアジャストボルトを締めているからでしょうか

あと気になったのは29erでGSのRDでここまで下に下がると言うことはSGSなら枝を拾いますね 間違いなく

42ローならさらに倍に…

サルサエルマリアッチ改改完成

792df02d.jpg
466f8b24.jpg
0025467b.jpg
ad77b9d8.jpg
とりあえずパーツを取り付けて走れる仕様にしました。
バーテープはさっき仕事完了後で巻きました。

組み付けての感想
あまりシビアではありません
スラムから引き続きケーブルアジャスターをかましてますが
調整はバッチリでましたね

アウタートップも余裕です
チェーン長さがよく解らないので112リンクで組んでますが
RDが高性能でかなりテンションを吸収します。

FDはケーブル巻き取り的にバーコンで引いてます
この新型はかなり良く出来てますね
変速が速い 操作が軽い

ウルフトゥースのタンパンは説明書とか無かったですが見たら構造は判るのでテキトーに(笑)
多分間違いは無さそう

世間的には11速はフリクション増えてイマイチとか言いますがウチの場合はフリクションなくなって良くなってます。

セッティングも詰めてはないからこれからの部分も多々有ります

微妙に使えなかったアウター40Tから36T
使い勝手は良かったが重い28Tから26T
ローギアード化となってますから使うギアは上方向に増えて
ローも軽くなってますから使えるギアが増えててうれしい

帰り道もセッティングしながらですね
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ