LEMOND乗りの自転車雑記

やはり金属フレームに金属パーツがイイんじゃないかと思います トップチューブを指で弾いた反響音てイイですよね 凹まない程度で(笑)

11速化の2歩目

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M8000 XTのRDを発注しました
黒しかなく
スタビライザーは標準と
ジオス用で買ったデュラをおろすと…
FD8000ありますから
チェーンもアルテグラがあり……Σ(´□`;)
スプロケ買うと部品揃います

変速しない場合クランクを買い足しで

11速化準備

c2d90acb.jpg今いるものは
1、タンパンは買ってあり
2、11速STI
3、MTB用RD
4、MTB用スプロケ
5、11速チェーン
コレを実行するのはデュラ/XTRかアルテ/XTか105/XT
STIは差額が10000ないくらいの序列なんですよねヤフオクだと

デュラから徐々に操作の遊びがでますからデュラで良さそうですが
ロードだとアルテで充分って言われてます
105は価格比率的に割高なかんじ

迷いますねー。

LM704AAの峠性能

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R289→R118→県道14→県道20のいつもの山一周ドライブでLM704AAの峠性能を確認

基本中立付近の甘さは残りますがまあまあグリップします
しかし中速→低速で転蛇した際にタイヤは鳴かないですがABSがチョロチョロ介入するのは滑ってるからでしょうか

粘る感触が無いですが安タイヤの様な挙動ではないですね
安タイヤだとスパッとなるところが有りますし

スプラッシュはあるとこでトラクションが抜けて怖かったからね

45偏平だとケース剛性も要りますから腰砕けにはならないので純粋にゴムだけが乗り心地に直結しますが乗り心地の良さは良いです
乗り心地が良く滑り出しが微妙に高い速度域だからコーナーに速く入りすぎてヒヤリと

帰りの県道14はくねくねしてますが高速コーナーばかりなんで操舵に対してクルマは滑っていきません
感覚的にタテに滑っていく感じは扱い易いです

やはりタイヤは鳴きませんがディレッツァほどスピード出したら逝きますね

エンブレムが増えていきます
AWDとビルシュタインは仕様に無いですが純正品を付けました



減りはどうかは半年使って判断です
ひょっとしたらライフが短いかも

また増えるクイック

a4251d1d.jpgカンパのボーラ、バレットウルトラ用のクイックをオークションにて購入

このクイックはカンパで一番高価ですがガッチリ造ってるので重い→軽いのに交換が当たり前なんでしょうね

相場がデュラの半値となりますね

カーナビダイブ対策

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カロッツェリアのポータブルナビは
ダッシュボードにプラシートを貼り
吸盤で引っ付ける方式ですが
5回位剥がれて床下へ…


吸盤下に貼る両面ゲルシートも使いましたが
余計悪化…orz

昨日休みのうちに黄色い帽子へ行き
ゲル台シートとゲル吸盤汎用マウントを購入
3,500円

早速取付けましたがガタつかずバッチリ取付け出来ました

自転車のメーターマウントも同じですが
取付け部はボルトが太いほど安定します
ビスじゃダメでしたね

下が無いとは

b1122775.jpgEJ20が一般的に下が無いと言われてます

出た時のEJ20は200馬力〜220馬力で26.5〜27.5キロ
過渡期は280馬力35キロ
現行308馬力40.8キロ

ワイヤー式スロットル→電スロットルになってからは下が無いのは無くなってる気がするんですが…
ランエボがおかしかったのかと

ある程度回してたほうが燃費が伸びるのはEJ20だと思います
トルク線で2500回転位が丁度かと5速なら95キロくらい
4速で80キロ位
2000回転以下はいまいち燃費が伸びない

いまだエンストはこきますが場合は決まっていて車庫入れでのバック→一気に転蛇の連携ミスですね

パワステの容量がたりないのか下手なのか(笑)

2017 XT

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46Tスプロケと電動が追加と

46Tスプロケはフロントシングル専用で
42や40がダブル/トリプル用
しかし無茶なローですね
ステップ比はなるべく変えないでワイドレンジ化だから
常用ギアの幅は狭くなり微調整が効かないですよね

インター8や11を外装でやるようなモノのイメージですか
フロントシングルよりはダブルな方が良さげになりますね
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