LEMOND乗りの自転車雑記

クロモリにチタン良いですよね…。

May 2010

いすゞGIGA

19632ca9.jpgテレビCMでみて吹きました

フォワードの10トン緩和と同じ顔にするなんて
いすゞ間違ってる…orz

可視光と披視認性…

自転車のLEDライトの通りなんですが
外からの披視認性は蒼白光がイイですけど乗ってる人間からの視認性はよくない
なのでLEDライトも近頃は黄色味掛かったのが多い


クルマのライトのロービームが切れたので交換
IPFのホワイトブルー→IPFのスーパーホワイト
そしたら明るくはなったのですが黄色味強すぎるため我慢出来ずPIAAのプラズマFXに更に交換
流石に車検対応て書いてないだけあって青緑光が出ます

しかも蒼白系のわりに明るい オマケに対向車側からみたらヤバイ輝度が…

しかし、レガシィ時代にも使ってましたがPIAAは切れやすいのが欠点です レイブリッグも同様ですが…

ヘッドライトのHID化は雪道考えたら出来ないですから(発熱足りなく雪が溶けない)
HIDのドライビングライトは欲しいですなぁ…

ヘッドライトにH3のプロジェクターは無理です
横方向に光出ないから真夜中の雪の林道で何度も涙目になりました

カーショップではぼったくり価格なのにオークションでは叩き売り価格は嬉しいですね〜。

予備も買い置きましょう。

跳び道具で買ったのが秘密兵器に…。

78a6f605.jpgクラフテッドを組み上げる時に飛び道具として購入したソークのチームエディションですが 使ってないです。

結果ノーマルのソークを新たに購入してしまいましたから…。

やはりカーボン素材がこれだけ普及してプロも使っている部品やみんなが使用してる部品の中でも使用比率が少なく 自転車歴が長い人ほど懐疑的な思いを得るカーボンレールのサドル。

ソークの場合ノーマルのサドルでもチームエディションでもカーボン混合サドルベースなので同じなんでそこに不安はありません

しかしサドルのレールがカーボンってのは微妙に怖い
サドル3大メーカーも積極的に採用しだしてるから大丈夫そうとも思うんですがね

サドルを固定するシートピラーのヤグラの方式は前後2本でないと怖いです
なのでトムソンのピラーのLEMONDマイヨに付けてみようか画策してます。

ポブラドディスクではオフロードに行くためイレギュラーな力が掛かりそうだから使えません。

しかし構造はチームエディションのほうがシンプルなんですよね。ソークやシグノはリンクシステムを装備してるから 微妙…。

でも白いサドルって装着したら爽やかになるんですよね〜。

1番はじめに欲しかったが買えなかったクルマ

b08feee0.jpgレガシィRS−RA…。
高価だったのとエアコンレスしかなかった設定で諦めました。

その3年後で買い換えたのは初代レガシィワゴンGT…orz

ターボなのに非力なクルマでした…(泣)
乗り心地はファミリーカーでしたから初めてクルマ屋から100キロ帰って来た際に酔って道端でゲ●吐きましたから…

やはりクルマは乗り心地が悪くないと…ダメすね…

もう今じゃ買えないですね 無理して買っときゃよかったのかもRS−RA…。

とても惜しい78唯一の欠点。

0c59a184.jpgウチの美意識では95点な7801STIレバー

唯一最大の欠点がレバー内側の出っ張りと処理の甘さ

なんで内臓が見えるのよ…と。
また親指もひっかかるんですよね

スラムを持って感動したのがシマノで出っ張りあるこの部分が凹んでいたところです。
親指が掴める溝としているのはスラムのステキなポイント

78は78でSTI基部がクビれてるからブラケット根元は持ちやすいんですよね

カンパと79以下系列はブラケット根元がふとましいのがイマイチですね。惜しい

楽に(快適に)走る為に…。

フロント歯数の差は14に抑えたいです。
今主流なコンパクト50×34の変速はかなりガッチャン気味
ポプラドディスクの48×34も結構厳しいですね

マイヨはカンパにする前は52×38で使ってて歯数差が気になったので カンパは52×39の組み合わせで幸せなフロント変速を実現しました。

結局使えるギアと回せる回転数の幅には限度があるのでプロのような超クロスレシオは無理ですが 程々なクロスレシオなら実使用に使えるギアが細くつかえて楽チンですね

世の中は2×10に動いてますがダブル並なQファクターのトリプルクランクあれば問題点は廃除出来ると思います

GSケージやSGSケージは避けられませんから…

クロスバイク用のメガレンジをロード10速スプロケに応用してほしいですね

エクストラロー1枚あれば良いなら近いギア廃除して32か34だけ配置したほうがイイと思います そのほうが軽く出来ますからね。

楽に楽しく走るギア比は難しいですね〜orz

うわぁ・゜・(ノД`)・゜・。強烈なパチモンですよ。

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某ちろさんのとこより。

トムソンユーザーのウチも吹きました
何と言う贋作クオリティ…。

どこもCNCじゃない(笑)

これなら間違いようもないんですけどね。本物と造りが違いすぎて…

嗚呼…

3fc5f9be.jpg中国企業傘下ですか レナウン…orz

ぷらぷらと試運転。

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マイヨジョーヌもただ組んだだけでは使えないので調整がてら走ってきました

行きに撮り鉄が多数常磐線沿いでカメラをスタンバイ…

どんな車両が来るかとおもったらED75でした…orz

確かにEF81しか走ってるのを見たことないですがね

そしてアヴィッドバイシクルへ寄りました
そこにニュー105が…

噂に違わぬ安っぽさですね 黒だったからかもですが…。

普及するのか怪しい(笑)

LEMONDマイヨVersionアップ(少)

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近頃クラフテッドに萌えてるせいでおざなりになってたマイヨジョーヌのパーツ換えを…。

ITMミレニアム4EVERのステム 中古とありましたが殆ど新品でした♪

110⇒120ミリとなったのでサドル位置は3ミリ前にして様子見です これでクラフテッドと相対的に同じくらいになりました。

次はカンパのシートクランプを普通のから普通のに交換
唯一の違いはクランプに羽根クイックのカンパのマーク入りな所ですね
よく見ないとわからないと言う…(笑)

もう少しいじりたいですが重量は増え方向にしかならないのが微妙です ううむ…どうしましょうかねぇ…。
ウチの美的満足度が高い部品は大概重いという(泣)
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