b9edd08b.jpgもうすこししたらでる日産エクストレイルディーゼル
始め雑誌記事では高出力バージョンがMTのみで普通バージョンがAT・MT両方搭載となってたのが 6MTのみになるらしい

もともとヨーロッパは中型小型はMTばかりだし

現状も大トルクの国産車はMTしかないし

三菱はツインクラッチSSTで対応させるみたい
あれはランエボに使ってるからトルクには大丈夫だろうし基本構造はMTだし


ホンダやスバルのディーゼルもマニュアルしかない

トルクが太いからそれでも良いと思うけど…

相当スボラな運転が出来そうだ

CVTは無理だからATとSST(DSG)の争いかなぁ
多分日本だけだろうけど


マニュアルも別に田舎なら不具合無いんだよね

どうなるやら