2005年03月15日

〜あなたの知らない世界〜

みのもんた司会の、日本テレビお昼の看板番組といえば

『午後は○○おもいっきりテレビ』

この番組内で

〜あなたの知らない世界〜

というコーナーがあったのを覚えているだろうか?

内容を簡単に説明すると、【視聴者からの心霊体験を元に、ホトンド無名の役者ばかりでドラマ風の再現VTRを放送する】というモノなのだが、何故かこのコーナーが子供たちがちょうど夏休みの時期を狙って放送されていた。

かなりリアルな内容だった為、同年代の子供たちは番組を見るのも恐がっていた。

私はというと当時からかなりのひねくれもので、完全に『幽霊否定派』だった為(この議論は敢えてここではしませんが・・・)、幽霊役の俳優の演技などを細かくチェックしていた記憶があります(笑)

「その表情じゃ恐怖感がイマイチ伝わらないよ〜!」とか。(嫌なガキだな〜)


そしてこの番組といえば決して欠かせない人物が一人・・・



新倉イワオ
新倉イワオ



日本心霊科学協会の理事を務め(今は違うのかな?)、さまざまな心霊現象について、かなり詳しく丁寧に説明していた初老のオジサンです。

彼が心霊現象について語りだすと、その存在感は一気に高まり、司会のみのもんたでさえ霞んで見える程でした(笑)


新倉イワオ・・・。今も元気で心霊の研究をしているのかな?


などと思い彼の事を少し調べてみると、なんと意外な事実が?!

彼にはもう一つスゴイ肩書きがあったのです!!


それは



笑点チャッチャラチャララ〜チャッチャ♪
チャッチャラチャララ〜チャッチャ♪

そう、誰もが知っているお馴染みの『笑点』☆


何と彼はこの番組の『構成作家』だったのです!!
(みんな知ってる事なのかな?)


心霊からお笑いまでこなすとは・・・恐るべし『新倉イワオ』








大喜利
こ、これも『イワオ』が・・・?!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lemoned_ot/16444605
この記事へのトラックバック
今日、いや正確に言うと昨日、竹内義和氏の怪談イベントに行ってきた。 場所は竹内義和氏が主催するウイングエンターテイメントビル。今回のイベントの内容は、竹内氏が人づてに聞いたり自分で体験した怖い話を百話一気に話す、というものであった。もともと僕は怖い話や不
怪談イベント【じゅんたろうレター 】at 2005年05月30日 04:51
この記事へのコメント
カツラがズレたーーーー!なイキオイですなぁ〜
『イワオ』さん・・・
民間営業では無理が生じるのミエミエだし
こないだのトピックスであったけど
新型新幹線ってば360km出るらしく停止まで4kmかかるらしい・・・
安定速度まで420kmこれクリアしないとダメなんだって
ATSも完全に無駄な装置ぢゃん!
リニアより先に車輪が先行発売されそうなんすけど・・・
Posted by rairaMAXIMAM at 2005年03月16日 05:38
これいつからやらなくなっちゃったんですかね?
幽霊役の俳優チェックウケました(笑)確かにあれ何かネタくさいの多かったですよねー。でも昼にあんなの流すから不気味な感じはしました。
そうそう、新倉イワオ!!もう「あなたの知らない世界」=新倉イワオ って程でしたもん!!

てかオチというか新倉が笑点の構成作家だったの分かっちゃいました(笑)いや、でもオチ分かっちゃってもさすがレモネーさん!最後のおおぎりの画像で笑かしてくれました(笑)
Posted by めぐりんこ at 2005年03月16日 12:10
>rairaMAXIMAMさん

へ〜、新型新幹線ってそうなんですか?
でも停止するまで4kmって・・・。

ちょっと隣町まで行けそうですよね(笑)


>めぐりんこさん

ホントいつの間にかやらなくなっちゃいましたよね??評判悪かったのかな・・・。

新倉イワオは〜何でしょう、子供心に深く刻み込まれた人物の一人かもしれません(笑)

『笑点』のオチ読まれたら、この商売あがったりですよぉ〜!(何の商売だよ・・)

でも、笑って頂けたなら何よりです♪

Posted by レモネー@管理人 at 2005年03月16日 20:21
東日本方面の新型新幹線は900系に変わるみたいです。
西方面は投入を見送るそうで・・・
ってーかまず!西だろ!明らかに距離長いし
すっかり寝てたら次の駅になってるだろ!な勢いだけで慣性の法則で突っ走ってる新幹線
人を引いても遙か彼方で止まる新幹線
当の自殺者はミンチまくって跡形すらないだろーに・・・
ハンパないSPEEDで接近してくるナイスなアンチクショウ!北斗神拳のごとく「あべし!」「ひでぶ!」と吹っ飛んでくBODY!
一瞬で死亡確定ですな!1コインで確立変動が発動しますぞ!
「ありえね〜〜〜〜」
見事に癌発病しました。って医師に言われた気分だぜ!
Posted by rairaMAXIMAM at 2005年03月16日 22:02
>rairaMAXIMAMさん

実際、新幹線に飛び込みした人っているんですかね・・?
でも死体はホント、原型なさそう・・。
Posted by レモネー@管理人 at 2005年03月18日 02:03
只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!今日から復活おねーでっせー!
ブログ徘徊を開始して、参上しまくっている私です。

それにしても、「新倉イワオ」懐かしー!!うん、何か怖かったね彼。
こいつが言うんだから間違いない!みたいな感覚があったし。(笑)
イワオっていうカタカナ表示がまた怖いよねー。

笑点の構成作家とは知らなかった。
とたんに胡散臭いヤツい思える新倉イワオ。
Posted by おねー at 2005年03月19日 15:08
>おねーさま

復活おめでとうございまーす!(^o^)
いよいよ本格始動ですね♪

>イワオっていうカタカナ表示がまた怖いよねー。

そうそう、あのカタカナで余計不思議度が増してた気がします(笑)

歌丸が他界しても、彼ならどうにか出来るのかな??
Posted by レモネー@管理人 at 2005年03月19日 20:30
はじめまして。怖い話が大好きなじゅんたろうと申します。あなたの知らない世界怖かったですねー。新倉イワオは今どうしているんでしょうか?
またあの番組復活してほしいものです。
TBさせてくださいね。では!
Posted by じゅんたろう at 2005年05月30日 04:55
◆じゅんたろうさん◆

初めまして!
だいぶ遅くなってしまいましたが、TB&コメントありがとうございました♪

『あなたの知らない世界』は、当時の子供達にはかなり恐怖の番組だったでしょうね〜!

そういえば、新倉イワオは相変わらず霊とは交信できているんでしょうか!?(笑)

きっと歌丸が死んだら会話するんだろうなぁ。。


こんなブログですが、よかったらまた遊びに来て下さいね♪

Posted by レモネー@管理人 at 2005年06月05日 19:31